無職日記:双日の話


おつかれちゃーん。

UBSの管理相場と言われ、471円近辺をうろついていた為、

『471マーチ』

といわれた双日ですが、下に動きました。。 
材料的に今日はあがると踏んでいたのだが、久しぶりに豪快に曲げたので
ちょっとショック。・゚・(ノД`)

でも、双日との付き合いも長いですし、11月4日までの辛抱と思って、買足しの機会を窺います。『11月4日』というのは話せば長くなるので割愛します。
(興味のある方は双日のIRへ)

こんな日は『ハートマン軍曹の訓示』を受けて、喝をいれます。

双日、テレパとも強気なのでホールドなのですが、一方で日本全体のマクロ
指標に関して、僕は短期で強気、長期で弱気のスタンスです。

北京・上海から帰国したばかりということもあり、今、日本と中国のマクロ指標やその他の統計を趣味で比較したりしてるのですが、結構厳しいです。

いや〜、ヤバイね、日本マジ ヤバイっす。中国もバブルでヤバイって騒がれてますけど、一応金利引き上げとかの手を打ってるじゃないですか。
日本は問題先送りなので珍しく悲観的になってしまいました。

この辺は機会あれば僕の考えを述べていきたいと思います。


♪でも、こんな双日が大好き♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
『471マーチ』『ハートマン軍曹の訓示』
以前にもご紹介した双日まとめサイトにあります。
フラッシュ職人さん、サイト管理人さん、本当に乙です!
『ハートマン軍曹の訓示』は1000円になるか撤退する日まで毎日見ます!
因みに元ネタは『フルメタル・ジャケット』です。見てない人は今すぐレンタル屋にゴーです。
(・∀・) 

==相場===
米選挙、どうなるんでしょうかねぇ?
ケリーが当選すると、ダウ・ナス・日経とも爆下げと言われています。
まさに
イオナズン状態。
これだけは勘弁して欲しいですね。結構、織込み済みと言われてますけどね、『そーかなー』って懐疑的です。
ブッシュも頼りないですけどね、まぁ目○鼻○状態ですからねぇ。
('A`)

【持越】
双日:42000
テレパ:17
前日比:▲771K

無職日記:銀行の話

おつかれちゃーん。
台風の間隙を衝いて、実家から東京に戻ってきました。

京都駅につくと、新幹線が1時間くらい遅れている。ま、しょーがないですよね。台風ですから。
『じゃ、カプチでも飲むか』ってんで京都伊勢丹で時間潰して駅に戻ると、僕の『のぞみ54号』だけはほぼ定刻どおりに発車したらしく、唖然。

しかたなく適当なのぞみの自由席車に乗りました。で、座れない。
むかついたので車両をガンガン移動し、名古屋からこっそりグリーン車に座ってました。
 (・∀・)

そんなことはどうでもいいですね。

で、新幹線の中で『ダイヤモンド』を貪り読んでたのですが、HISグループが買収したモンゴルの銀行『アグリカルチュアル・バンク・オブ・モンゴリア』の推定買収価格ってたった8億円なんですね! しかも、収益をあげている!!なんと国内385店舗の大手!!!

ちょっと話それますが、ウチの親父は零細企業の社長なんですよ。バブル崩壊の時はマジで会社ヤバくて、何故か僕が円形脱毛症になった経験があります。
最近も赤字転落らしいですが、まぁ僕は幸か不幸か実家のその辺には全く関係していないので、知らんぷりしてます。
・・・で、何が言いたかったかというとですね。

銀行ってスゴイところだ

ってことですね。そのスゴさをリアルに見てきたんですよ、僕は。
詳しいことは理解していなかったのですが、銀行というのは僕達の生活に
絶大な影響力を持っているんだろうなってことは、ガキの頃から感じていましたね。

僕が極端に借金を嫌うのも、その影響かも知れません。
30過ぎてから、ようやくカード支払いを自分に容認したくらいですから。

とにかく、零細企業にとって
生殺与奪を握る存在、それが銀行なんです。

で、その銀行が、
たった8億円

いや、そりゃー人員交代や政府への根回し云々で20億くらいかかってるのかも知れませんが、それでも黒字になる銀行が8億は破格です。
途上国の間接投資を舐めたらいけません。

 

 

(・∀・) ボクモホシイナ、ギンコウ。

 

何とかなんないですかねー!?。
その前に職についた方がいいですかねー!?。

どのくらい欲しいかっていうと、明日発売の『エースコンバット5』並みに欲しいですね。はい。

とりあえず双日とテレパ噴いてほしいですねぇ。(切実)

 (・∀・)y━・~~~マターリ・・・


♪自分の銀行だと、汚い金も洗えて便利だよね♪(ブログランキング)
 

==※今日の備考(リンク)※===

8億円:
ちょっとググッってみたんですが、見つからず。。。('A`)
『ダイヤモンド』10/23号のp.63です。

==今日の相場===
11月意識しての苦しい相場みたいですね。今年は7月から8月の下げを意識したように、ちょっと先行き判らないですね。とりあえず新幹線から買足し。
【持越】
双日:41000
テレパ:17

前日比▲321K

無職日記:金を燃やす話

ふぅー。 (・∀・)y━・~~~ヤレヤレ
今日も終わった。(←もう終わりかよ!)

双日、やはり続落。撤退するなら昨日だった。
足の軽い人達は昨日、普通の奴は今日寄りでいったん利益確定(損切り)するんだろうけど、僕は敢えて引かなかった。

『正しい判断は、正しい時に下し、実行せねば意味がない』

昨日の日記に書いたとおり、この程度の調整は予想できた。
しかし、昨日は『動けなかった』。何故か判らない。欲をかいたのか、臆病だったのか。。事前に判断を裏付ける情報収集を怠るなど、ようするに未熟だったのだ。

でも、今日は『動かなかった』。
今回の調整は見送り、敢えて自分に罰を下すことにした。
もし、何か材料が出れば話は別だが、何もないなら今日は引かず、むしろ向かうと決めていた。
半ば確信を持って、ゆっくりと金が溶けるのを見ていた。
板の向こうに買い方の悲鳴が聞こえるようだ。
無論、僕も無傷で済まされない。
考えてみれば、贅沢な遊びだ。

こんな日に思い出すのは、お金を燃やした時のことだ。

小学生の頃、今思えば僕の甘えでしかなかったのだが、ちょっとしたことで親と喧嘩した。
僕は親の財布から千円を抜き取った。(1万円じゃないところが、僕の小心っぷりを発揮していて、ちょっとイタイが。)

それでも小学生にとっては大金だ。
親父自慢のダンヒルライターで火をつけて燃やした。

窃盗+火遊び という禁断コンボで僕は異常に興奮していた。
バレると、警察に突き出されるとマジで思っていた。
でも、燃えるお札はよく覚えている。
楽しかったからだ。キレイだったからだ。

当時、家には『僕の部屋』がなかったし、トイレを除く家の内部のドアに錠は無かったと思う。僕はトイレで燃やし、灰はそのまま流した。

親父は、財布から伊藤博文さんがいなくなったのには気づかなかったようだ。今になって思えば、よしんば気づいても、息子に嫌疑をかける人ではなかった。

そんな父も去年、禁煙した。
ライターは多分、もう無い。


火遊びはほどほどに。明日は頑張るぞ。(ブログランキング)

==今日の相場===
テレパ:16
双日:37000
▲596K

無職日記:今日の相場の話

おつかれちゃーん。

いや、今日の相場は双日のあからさまな名物寄り天を
見逃したのがイタイ。。・゚・(ノД`)
つーか、下手すぎなので自決します。
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
最悪、460くらいまで押す可能性もあるが、そうなったら数ヶ月ぶりの
全力買い
で迎え撃ちます。

щ(゚Д゚щ)カモォォォン

昨日は恩株として2つ持ってた『ドーン』を損切り。
世話になったね、生きてたらまた来るよ。(・∀・)

あと、テレパの上方修正は織込み済みですか、そうですか。
それとも明日ですか?。・゚・(ノД`)

==今日の相場===
【持越し】
テレパ:26
双日:32000
前日比:▲308K

無職日記:双日双日双日の話

頑張れ。
俺もオマエの味方だ。
双日まとめ(Flash必見)

無職日記:たまには株の話

おつかれちゃーん。

原油価格下落とアメリカの上昇で、日経今日はあげましたね。
テレパークは月末上がるのが半ばお約束なので無視して、注目は双日。
CB発行条件も明確になったことで、懸念材料が払拭されたことを好感して上昇になりました。転換条件を見ると、しばらくUBSの動きや思惑で上下するかもしれませんが、長期ホルダーの僕は押目と思って拾って行こうと思います。あと1万株は拾いたいところですね。

あと、短期で注目してるのがADMです。こちらもCB絡みなんですが、転換さえ済めば噴きそうな気配です。
ニチモウ・北川の資金が流れることを期待して待ち伏せしようと思ってたのですが、CB発行の発表で躓いた格好です。
飛びついて買う必要はないと思ってますが、一応偵察機を飛ばしています。

==今日の相場===
【持越】
テレパ:36
双日:20000
ドーン:2
ADM:200
前日比:628K

(゚Д゚)ソロソロ働クキニナッタ?
(・∀・)全然.
(ブログランキング)

無職日記:D/Aスゲェよの話

おつかれちゃーん。

今日はずっとザラ場張り付いてました。(・∀・)
張り付いてても、僕はスカルピングトレードしないんですけどね。デイトレもあまり才能ないので、半分くらい2ちゃん見てます。
下手っぷりを披露すると、僕は昨日から日化成を買おうと心に決めてました。が、欲かきすぎて指値届かず買えず、その後200円台に。
ここで乗るのも怖かったので様子見すると242円までいきまして、激しく鬱。
数日間監視してたのに、、とまぁこんな感じ。(´・ω・`)ショボーン

ところで、ここ2営業日ほど日経爆下げしてますが、そんなの関係ない連中がいます。最近教えて貰ったんですが、その名も

D/A (ゴゴゴゴゴゴゴ...)

こんなのとかで勝負してます。
こんなの

(価格切れちゃいましたが、下の線が200円、上が440円のラインです)
スゲー、マジ尊敬します!絶対マネできない売買っぷりが僕のハートを鷲摑みです。彼はこの2営業日で2000万ほど稼いでます。

こういうの見てると、こっちまで熱くなりますが、自分のペースもあるので、今日もマターリ双日買足しです。あとwebページとか作ってました。
上海までの準備が、露骨に間に合わないのは気づかないフリです。。

 (゚∀゚ ) ≡ プリティでキュアキュア
 (〜 )〜 ≡
 く く ≡

ま、今日もオチはないんですが。。
さてと、レンタルビデオ屋でも行くか。。。

まぁ、一つお願いしますよ。えぇ。ブログランキング

==今日の相場===
双日2.5K買足し
【持越】
テレパ:34
ドーン:2
双日:20000
138.5K ('A`)ショボ。。


無職日記:文京区役所の話

昨日は、文京区区役所に行ってきました。
実は、会社を辞めてからすぐにフィリピンに行ってたので、
厚生年金から国民年金への切替や、国民健康保険の切替をやってなかったのです。

それだけではありません。

私は東京に住んでから13年になりますが、住民票が奈良のままだったのです。だから、東京で選挙に行ったこと無いです。
選挙に行かずして小泉の政策がどうとか議論するのも何なので(別に議論したくないけど)、これを機会にまとめて切替えることにしました。
(転出届けは奈良の帰省中に取得しました)

さて、文京区区役所は、都営三田線春日駅のそばの『シビックタワー』という大きなビルです。デカイだけでなく高いです、『タワー』だし。

実は住民税というやつは、住民票に関係なく払わされていたので(何か請求書みたいなのが来る)、住民税がこんなだだっぴろいビルに使われているというのは正直、噴飯ものです。全く、無駄に広いです。
『お前ら公僕はビニールハウスで仕事しろ』正直、そんな気持ちになります。

中に入ると、あまりに広いので受付に聞きます。
私:あの、転入してきたんですけど、どこで手続き(略)。。。
係:あ、それでしたら2Fの○○になります。
カワイイではないか
ちょっと私の苛立ちはそがれた。

それだけではない、
2Fに行くと、平日のせいか並ぶ必要がなかった。
係りの人は随分親切である。淡々と作業が進む。
住民票の切替が済み、年金のコーナーへ行く。
正直、年金は払う心算はあまりなかった。
小泉が『人生いろいろ』で払わなかったのだから、私も払いたくない。
というか、年金という、破綻するのが明瞭なものに資産を振り分けるのが
イヤなのだ。
『あなたは丸石の株を全力で買いなさい』こんなこと言われたらほんとイヤだ。でも、払わないといけない。私にとって年金はそんな感じだ。

足取りは重い。しかし、ここの職員もすごく親切だった。
結論から言えば、僕は離職中なので年金を期間免除された。
給付額は当該期間のみ1/3になるのだが、年金支払い期間(250ヶ月必要)にカウントされるのでありがたい。
どうも文京区の職員さんは、奈良の職員さんよりぐっと親切である。

あそこ(奈良:学園前営業所)の人たちは、相手の利益になる提案などしないし、終始偉そうなのだ。本当、可及的速やかに死んでもらいたい。

一方、文京区は確かに区役所のハードは無駄に大きく、機能的とも言い難い。なんかダンボールとか積んでるし。
(こんなデカイんだから、見えるところに積むなよ〜)
でも、ソフト(職員さん)は親切な人が多かった。

区役所を出る頃には、私の印象は変わっていた。(まぁ、根が単純だし。)

私は回り道をして、ゆるゆると本郷への坂を登り、私の大学に出た。
ここを卒業して6年になる。校舎は一部建て替えられたが、学生の雰囲気は今も変わらない。
ゼミの教授を訪ねたかったが、あいにく試験期間中だったので諦めた。

元来、私は勉強が嫌いではない。『またいつか、こういうアカデミックな場所に帰ってきたい』心底おもった。
その為には、、、やはりカネがいる。
『何とかしないとな』、そんな風に考えながら正門を出てゆるゆると坂を下った。

無職日記:ちょっとやだなー

昨日は飲み歩いた挙句(日曜なのにつきあってくれる友達に感謝)、
何故か今頃『メタルギア・ソリッド2』やり直すという暴挙に出た為、ほぼ1日潰してしまった。

相場も、今や相場師の間では超有名株のインボイスのリバウンドを
200株200円だけ抜いて、眠いから寝てしまった。。。
起きてからみると軽く600円は抜けたのが悔やまれる。
ま、いつものことだけど。

しかし、、やばい。自己管理できない無職生活ほどヤバイものはない。
海より深く反省し、思い切ってサイトのリデザインを実行することにした。

いや〜、売り上げがロクにあがらない内からリデザインです。
まだまだ至らぬところが多いけど、やっぱり回数をかけると
デザインも向上すると思うんで頑張ります。