プチ社長日記:ボロ雑巾のような生活の話

なんだかきづくと5じをまわっております。ちょっとさすがにこれはどーなのよというきがしています。さぎょうこうりつということばからは、すでにむえんなじょうたいです。やばいです。ねーさん、ちょっとしたじけんです。こんなじかんまでもさもさはたらいておりますが、これだけがぼくのしごとじゃないし、ねたいし、ぷれすてやりたいし、めしたべたいし、さむいし、ゆきふってるけどぼくはじてんしゃつうきんなのでとってもとってもこんきゅうしています。なにやってるんだろ、ぼく?みたいなことがあたまをしめちゃってます。つーか、ぶろぐをへんかんもせずにかいているだんかいでどーなのよってかんじです。はい。

プチ社長日記:休日シュキーンの雑感の話

おつかれちゃーん♪(゜∀゜)

今日も仕事で職場にいます。なんか今日はやたら人が多い。なんで皆さんこんなに勤労ですか?

先週、殆ど更新ができなかった言い訳を書いちゃうと、犬のように働いていた訳で、平日の平均睡眠時間が3時間をきって生産性がダダ下がりだわ、でも休息もとれないわで、唯一の娯楽が風呂入りながら読む『北斗の拳』(コンビニで売ってる厚版)しかなく、イライラもつのり更新できませんでした。ごめんなさい。

今日は休日出勤なので多少の我がままも許されるだろうと、窓際の席に陣取り、コソーリネットを見てます。

来たばっかりだけど、帰りたい。物凄い勢いで帰りたい。
何か新年会の案内メールが届く。場所は新宿ですか。遠いっす。
今から新幹線で向かうか?しかし休息とらんとな〜。

えーい、株価とかチェックしちゃうぞー。
うわ、シライシ君の家が101分割ですか。
へー。やりすぎだろ。ほんのちょっとだけ持ってるけど。
つーかシライシ君、どんどん太っていって、目の辺りとかダチョウ倶楽部の竜ちゃんみたいになってますが、どーなんでしょ。頑張れシライシ君。
あと、株価の動きみたら情報ダダ漏れじゃないですか。その辺も頑張れシライシ君。応援してますよ〜。

リサーチとかしちゃおうかな。全然仕事と関係ないけど。
ハイテク関連で面白いネタを拾ったので調べたい。ガセかも知れないですけど。

あー、もう、やっぱり仕事しなきゃ駄目ですか?
月曜デカイ会議あるんでしたっけ?

このプロジェクトに着任して1ヶ月になります。一番しんどい頃です、僕にとっては。『新任ですから』という甘えも許されず、価格に見合った価値を提供できているか真剣に問われる頃。
今までの経験がまったく活きない領域なので困窮してます。

<中断>

電話かかってきて、『資料作ってチョビ髭♪』と言われたのでせっせと作ってました。休日じゃないんですか、皆さん? 何ゆえ当然のように依頼しますか?

というか、何で僕がここにいること知ってるんですか、お客さん?

もー、さっさとやっつけて帰っちゃうもんねー。
帰っちゃうもんねー。
帰っちゃうもんねー。
(帰っても別件の作業があるのだが。。)

( ´∀`)ムフーッ


【追記】16日朝1:30
で、今も職場にいる訳だが。。。( ´・ω・)ショボーン
つーか、何で皆さん普通に仕事してますか?
♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

プチ社長日記:早くも・・・の話

無職に戻りたくなってまいりましたっ!

(・∀・) ウズウズ。。


♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===


==相場===
推移:放置プレイ中

プチ社長日記:『失楽園』の話(不倫の話ではない)

おつかれちゃーん♪(゜∀゜)

長い間、中断していたのですが『失楽園』(ミルトン)を読了しました。

失楽園 上   岩波文庫 赤 206-2 失楽園 上 岩波文庫 赤 206-2 ミルトン, John Milton, 平井 正穂

うーん、アダムとイブの楽園追放という、非常に古くからある題材とはいえ、17世紀イギリスの清教徒革命の頃の作品ですから、やっぱり神への忠誠というか、失意の中にも新しい天地へ旅立つ2人の仄かな希望などがその時代の投影にもなってるのかなってのが感想です。

僕としてはアダムやミカエルよりも、天使の身でありながら神に背き、戦いに敗れ、一時は自信を失いながらも、部下を統べて再び立ち上がるルシファー(サタン)に激しく感情移入です。

リーダーシップありますし、新兵器発明したりと、かーなーりカコイイ。
神への絶対服従の理由が『だって創造主たる神だから』じゃあねぇ。反抗したくもなりますな。
『だって俺、自分が神から創られるとこ見てねーもん (゜Д゜)』と言い放つサタンはある意味えらい。前提やしきたりを疑ってかかる姿勢がブラボーです。
社長におべっか使うのが当然の会社の中で、公然と『アイツつかえねーから、俺たち独立して会社作っちゃおうぜ』と言い切る優秀な社員のようですね。ちょっと違うか。

紆余曲折を経て、結局はサタンの反抗をトリガとして新しい世界が作られたわけで、僕的には『サタンお疲れ。よくやった。』という一冊でした。
こういう既存の秩序をブレークスルーする人(天使)がいないと世界は停滞し窒息しますからねぇ。『父親越え』というテーマは、『オイディプス王』から連なるヨーロッパでは人気のあるテーマなんで、サタンの支持者も多いと踏んでいるのですが、どうでしょうか。

まぁ、ストーリーに関しての僕の雑感はこの辺で置くとして、作中で気になったのは
『天使の階級』です。

天使にも階級があるんですよ。

で、天使の階級についてググる(注:googleを使って調べることの動詞)と、出てきたのが
これ。いや、すばらしい。(天使の階級についてのページはこれ。)
こーいう情報を無償で整理して公開する人は、余すところなく全力で尊敬です。
σ(゜Д゜)σ グッジョブ!

で、よく聞く『アークエンジェル』という称号が実は上から8番目のグループだったりして、非常に面白い。熟読。

街で『天使の羽』のタトゥーをいれている人をたまに見かけますよね。タトゥーは僕も何度かいれようかなと思ったくらいなのですが(結局は根性なしなのでいれていない)、『天使の羽』のタトゥーをいれようという方は、是非ともこの辺はキッチリ押さえておきたいところですね。

こういう方と天使について熱く語り合うのもなかなか面白そうですねぇ。
( ´∀`)ムフーッ

♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
『天使の世界』;GJ!

==相場===
推移:放置プレイ中

プチ社長日記:ほんやーの話

おつかれちゃーん♪吉光です。

世間は3連休ですな。
いりーのヤツは、仕事してますよ。馬鹿だなぁ。

今日は午後から仕事の予定だったので、6時間も寝たと大喜びした後、午前中に本屋へ行く。タクシー乗って。だって田舎なんだもん。ダルイし。
が、結局ロクな本もなく、ちょっと投資雑誌のコーナー見たら、この前のエントリーで書いた『株が好き♪』を書いてるミーハーが何か雑誌になってた。見たら、松井証券のテキストに微妙な写真がペタペタ張ってるだけで笑えた。若林踏絵。

しかも『私もやったことないんですけど、、、』って書いておきながら、踏絵がその投資手法をすすめる。そして『儲かる素人投資家はやっている!』みたいなコピー。
松井証券さん、やっていいことと悪いことがあると思うが、どうよ?

去年は地合がよかったので、1千万くらい儲けてる人、拙者の周りだけで数人いますが何か?ってな感じだ。

さすが若林踏絵。ためらうことなく踏んでしまう。
でも、市場に流入する金が増えるのは歓迎なので、頑張ってね踏絵さん。

結局、何も買わずに帰る。タクシーで。だって(略。



♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

==相場===
推移:2月あたりまた双日拾うかな。。

プチ社長日記:何か最近おとなしいので憂さを晴らしたいの話

おつかれちゃーん♪
何か今日も帰ってくると0時過ぎてますな。

かつて僕は遅刻王というか、とりあえず『午前中はいない男』として、何故かクライアント側が気を使って『会議、午後にしときましたから、出席してね。』とか言われるという、今思えばテメェ何様だ的な生活をしていたわけなんですよ、実は。(その分、夜は遅いのだが。)

それが今や朝8時半にはミーティングの準備をし、せっせと進捗や課題をとりまとめ、スケジュールを鼻くそほじりながら作成し、お客さんの愚痴を聞いてさしあげ、時には罵倒されたり、都合の悪い話になりそうな時は全力で話を違う方向に持っていき見事に頓挫させ、無意味な会議に出席しては露骨につまらなさそうな顔をして相手にプレッシャーをかけ、東にトラブルが発生したと聞けば行って一緒になって騒ぎ、西に困窮している人がいれば『週末出社すれば余裕じゃないですか』と家庭崩壊への橋頭堡を築いたりして、雨にも負けず風にも負けず働いているので、人間変われば変われるものだなぁとしみじみ思います。

しかし、深夜にアジトに帰ってきてから、夜なべして領収書の整理とかするのは心底耐え難いっす。何とかならんもんですかね。

なんだかウサを晴らしたいなぁーとか思いつつ、ネットをウロついていると、ビール党大会の告知が。 すっげー行きたい。うっすいウヰスキー党の僕でも参加したい。

一度も行ったことないんだよね。隊長やフェルディナント山口さんの著書を読んでいる僕としては行ってみたいんですけどね〜。ミーハー根性でサインとか貰いてぇぇぇ。
中島ひなさんとかも参加されることが多いみたいですが、小心者の僕には関係ないですな。

あいにく、その日は仕事なんすよ。是非、名古屋で実施していただきたい。

あいかわらず相場はなかなか見れないんですが、週末に別途潜行中の帝國プロジェクトや、プロジェクト×(ぷろじぇくとばつと読んでください)をいじったりしつつ、本格的に研究したいな〜とか思っています。


♪明日にむかってクリック♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
隊長やフェルディナント山口さん:ブロガーで知らない人はモグリ認定。

==相場===
推移

プチ社長日記:社長でも犬のように働くの話


ダラダラ仕事とか別件の作業とかやってます。

・・・これでも置いとくか。




♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

==相場===
推移

プチ社長日記:へとへと証券の話

ちょっと今日は血圧高いです。
荒っぽい文章は苦手なので、もう一つの人格である”吉光くん”に書いてもらいます。
===================

正月に親父と相場の話をする。
家計としては完全に切り離されているので、今更両親が大損ぶっこいても関係ないといえば関係ないのだが、ただでさえ親父の会社が絶賛赤字垂れ流し中なのに、その上相場でも損失を計上すると決してイイ事はなさそうなので、 久しぶりにポートフォリオを見せてもらう。

親父の取引証券は、、某へとへと証券(C;切込隊長)で、馬鹿高手数料のナメた証券会社である。
しかし、IPOを持ってるし、親父のようにトレードの回数が少ない場合は、ハッキリ言って大差ない、、、、と思っていた。

拙者が相場を始めた頃はEトレもマネックスもなかったので、拙者自身、今でも某へとへと証券に1つ口座が残っている。ネットトレード専門で営業など相手にしないが。

で、実家のポートフォリオとへとへと営業の資料を見る。

・・・寒すぎる。

資料を見ると、四季報・チャート・RSIといった、誰でもどこでも手に入れられる基本的な情報しかない。 生のまま持ってくるな、生のまま。顧客の視点で分析しないのは、へとへとの仕様ですか?

唯一それっぽいのが、『資産のベンチマーク比較』で、ベンチマークの日経より『上げは少なく』、『下げは大きい』という、見事なまでの負けグラフで、『ふーん』という感慨以外持てない。

買推奨・売推奨の銘柄がリストアップされているが、それを裏付ける資料が特別用意されているワケではない。マーカーで線引いてるだけ。
推奨の理由は口頭で伝えられるのかなと思い、確認するが、『そこまで意見を貰っていない』とのこと、一体、これに何の価値があるのか???

売推奨に『ローソン』があったが、痛みきったポートフォリオを見ると芸術的な高値で掴んでいる訳で、 そういう意味では2000年7月から常に売推奨だと思うのだが、なぜ今頃売推奨なのだ? 今を基準にすると、特に悪いとも思わんが。
しかも、何か数字間違ってるのもあるんですけど。。。分割を考慮しない数字で比較して『評価損益率-58.1%』って
ヴァカですか?という 、 疑問を通り過ぎた感動を禁じえない。

買推奨も極めて微妙だ。例えば『でんでん虫』が入っている。『でんでん虫』は今、いろいろと博打を張っていて、それが当たれば化ける可能性はあるが、何もなければ 何もないので、これからのアレを考えると 、『(悪くはないかも知れないが)何も頑張って買う銘柄ではないのになー』ってな感じだ。
年金暮らしの人に勧めるなという気持ちだ。

まぁ、相場を娯楽と割り切っているのなら、ちょびっとボロ株とか触るのもいいかもしれない。スリルも人生には必要だと思うし、高齢の方にもそれは同じだと思うからだ。

しかし、、、、。

そんな意図も意思もポリシーも感じられない。彼らの存在意義を疑う。それも全面的にだ。

相場は自己責任なので、証券会社が何を勧めようと罪はないのだが、あきらかに不適切な資料を作って持ってくるあたり、断じて許しがたい。

貴様らはプロなのかと、問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。
問い詰めた後でバレリーナキック、ダッシュしてスライディングキックを重ねたい。卍車でも可だ。(判らない方はスルーで結構です)

さらに投資信託の項目を見ると、某N戦略ファンドが入っていてさらに血圧があがる。
まぁ、これは実績のないファンドを買う方に問題ありだな。。

とりあえずへとへとを一刻も早く追い出すよう親父に進言する。


♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

==相場===
推移

プチ社長日記:正しい正月の過ごし方の話

正月から困窮してます。幸先のいいスタートです。

両親への年玉で諭吉さん6人が逝ってしまい、補充する為にお金をおろそうとしたところ、
銀行が閉まっているのは予想の範囲として、シティバンクカードが使用できるIYバンク(セブンイレブン)の
ATMが奈良・和歌山に1台もないという衝撃の事実を近所のセブンイレブンの店長から聞かされ、今更両親に『金を貸してくれ』と言えるわけもなく、『(ATMが)国内のほとんどのセブン−イレブンに設置されている』というシティバンクのHPに心の中で激しく異議を唱えつつも、我が実家の田舎っぷりを改めて堪能する年始でした。

正月は名古屋拠点用にハードも買って、『メタルギアソリッド3』に終始しようと思っていましたが、断念しました。('A`)カネネーヨ

もっとも、戯れに「ToDoリスト」(正月にやるべきことリスト)を作成したところ、ゲームどころではないという結論に至り、参画しているサイトや自分のサイトの新仕様を考えたり、この辺のサイトを見たり、社長業のウザさに辟易しながらも今年の計画を模索したりしてます。

が、正月に息抜きも必要なので、ゆるゆると散歩なぞしていると、昔なつかし玩具屋に行き着き、吸い込まれるように中に入りました。

アレ?ガキハドコイッタノ?  (; ´゜ω゜)

お年玉をせしめて、正月は2日くらいから玩具屋というのがガキの頃の僕の定番だったのですが、誰もいない。少子化か?少子化なのか??
激しく玩具屋の経営を心配してしまいます。

プラモデルコーナーに行くと、最近の”よく出来た”プラモデルが一杯並んでいて、いわゆるガンプラ(ガンダムのプラモデル)も『ガンダムシード』系列のものが多く、『いーなー創通エージェンシー&バンダイ、儲けまくりかよー』ってな感慨を禁じざるを得ない状態です。
すると、、、

あ、あれはっ!? Σ (゜Д゜;)

棚の隅に、僕が20年以上も昔、お風呂で遊んだニチモの『瑞鶴』ハケーン! (゜∀゜)
パッケージもそのまんまで、昔、このパケ見ながらお絵かきしてました。
即購入。540円。

ついでにオリジナルガンプラの『グフ』も発見したので購入。283円。
まさに大人買い。

で、ガキの頃は気づかなかったのですが、パケ右下の「『HIJMS』って何よ?」という疑問を抱き激しく調査。『His Imperial Japanese Majesty's Ship』の略であることが判り激しく満足。
さらに今度はパケの後ろの巡洋艦の艦影が『利根』であることを確認し、結果としてハワイ戦線の絵らしいということが判り大満足。
いやーガキの頃の疑問が晴れて非常に清清しい。
インターネットって偉大だ。

何か両親の視線が冷たいが、背中を丸めてせっせと作る。
楽しい。楽しすぎる。。。

組みあがったモデルを見て至福の一服。 (・∀・)y━・~~~

さて、風呂でも沸かそうか。



♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
(ATMが)国内のほとんどのセブン−イレブンに設置されている』というシティバンクのHP:
 JAROに訴えるべきでしょうか?激しく迷います。

『HIJMS』:長門の箇所。船の接頭語って、いろいろあるんですね。。。ただ、HisじゃなくてHerじゃないのかな?

『利根』:カプコンの『1943』の1面ボスですね。知らないですか、そーですか。

この辺のサイト:明らかに読み方のつけ方が中途半端だと思うのですが、どうでしょう?

==相場===
推移

プチ社長日記:無職日記が終わる日の話

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年なので、遂に日記の名前を変更するに至りました。
『無職日記』改め『プチ社長日記』

『社長日記』とかにしてしまうと、ライブドアのホリエモンや、2ちゃんねるのひろゆき氏などを想像されるでしょうが、まぁ『社長』といってもピンキリで、寧ろ個人事業主と言える僕なんぞは彼らと遥かに離れた存在なので、その辺の誤解を回避するために『プチ社長日記』としました。

因みに、『無職日記』と読者はほとんど被らないのでご存知ないと思いますが、僕が友人の所に間借りしている創作物のブログも、最近の忙しさを加味すると管理しずらいので、ここは『心の兄貴』としてヲチしている切込隊長のブログ形式をお借りして、このブログに統合しようかとも思ってます。
が、いきなり創作物を、僕と面識のある方も読者に多いこのブログに掲載するのはウレシハズカシ朝帰りでいやーんという感じ。 どうしたものか。。。。

結局、『無職日記』は、一時はその座をゆずったものの、数ある『無職日記』の中でもGoogleの検索Hit1位を守ることができました。これも偏に皆様のおかげです。
特にTBやコメントをいただいた方、リンクを辿りに辿って僕のメールアカウントにメールを送ってくださった方など、結構励みになりました。
なんか誰も見てないだろーと思って好き勝手書いてたんですが、結構見られてるもんなんですね(照)。メルマガに紹介された時など、マジ焦りました。

まー、僕としてはですね、『無職日記』の頃と会社作った今とは何の変化もなくてですね、相変わらず毎日暗中模索してて、いろいろと由なし事を考えたりしてるんですよ。
どちらかというと、僕よりも周囲の方の対応がちょっぴり変ったくらいで、だから何なんだという、そんな感じなわけですよ。

寧ろ以前に勤めていた会社を、できるだけコソーリ辞めた(送別会とか照れくさくて嫌いなので)のですが、その時の方が変化はありましたね。いろいろ自由な時間ができて、嬉しかったです。

会社を作ったのは経験としては面白かったけど、なんかトンデモナク面倒くさそうだということや、辞めてみて保険料の支払いなどを見るにつけ『大会社ってのは偉大だね♪』という感想を持つ僕としては、どこかで職探してサラリーマンに戻ることに特に抵抗もないわけで(雇ってくれたら、の話ですけど)、また『無職日記』に戻る可能性もかなり高いのですが、まぁ、せっかくだから逝けるとこまで逝ってやろうという感じです。あっはっはっは。

せっかくだから一匹者としての面倒さや苦労なんかも経験してみたい。
で、それを皆さんにお伝えできればいいかなぁとか考えています。

株の方は、秋から基本的に相場が弱いことや、僕が忙しかったこともあって詳しく書けなくてすいませんでした。
結局、集計したら今年は目標収益に微妙に届きませんでした。最後の双日の不調さが痛手でした。
とはいえ、双日は前提が変わっていないのでストロング様子見であることに変わりなく、これから2007年に向けて日本はかなり厳しい状況に向かいつつあることを鑑みると、相場にもそれなりの注意が必要なので、もう少し注力して書けたらな、と思います。

資金としても、今年の前半にはリスク資産への再配分で種銭3000万体制に戻し、2005年末には4500万を目標に頑張りたいと思います。
、、いや、相場やってる人にとっては、目標額を立てるのってとても重要だと思ってるので、恥ずかしげもなく宣言して自分に気合を入れてるわけですよ。元旦だし。(汗)

リスク資産はその名のとおり、一文無しになる可能性もあるわけで、決して相場をナメないようにヲチしていこうと思います。
実際には、会社の法人口座と資金を分割するので、個人の戦力表示に変化はないかも知れませんが。

いや、ホントどーなるんでしょーねー、僕は。

ま、結婚してないんで、仕事・相場に限らず、今のうちにとれるだけのリスクをとっておこうと、そういう布陣なワケですよ。小さなことですけど、僕なりにかなり勝負の一年になる予感。
唯一のメリットは『退屈しない』ことなんですが、どーなることやら。。。

皆さんは、去年を振り返りどのような感慨を持ち、今年の抱負をどのように持っておられるのでしょうか? 今年は今まで以上に気になります。

これからも、皆さんの生暖かいご愛顧をおねがいいたします。
皆さんにとっても、良い一年でありますように。


2005年 元旦

いりー&吉光

♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

==相場===
推移