有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『そろそろ二者間ファクタリングは手じまい時かね。。』の話

かねて年率12%、現在は年率8%で回しているファクタリングネタがあるんですが、
違法ではないし、融通手形扱いになっても利率的にクリアできるものの、見直しを求められる流れですね、これは。

まぁGMOとかの捌きっぷりを見つつ、適宜考えたいのですが、一律ファクタリングがNGになるのではなく、適切に管理される金融環境になればいいなぁ、って思います。

プチ社長日記:『外国でのアレ事情』の話

相変わらずDMM英会話を続けている。
前にも書いたけど、とにかく講師の出身国のバラエティーが豊富なのが気に入っている。
で、だいたい話すとアレ(コロナ)の話一色である。

なんかもうホント、世界中でロックダウンである。

さっきまでウクライナ人と話してたけど、「2人以上で歩いちゃいけないし、ID持ってなかったら500ドルの罰金なのよ、アホでしょ!?」と憤慨していた。
ただ、皆ロックダウンもしくは在宅要請には理解を示しており(まぁ、英会話講師という在宅での仕事を持っているからだろうが)、励ましあっている状況である。
アフリカのガーナしかり、カリブ海のベリーズしかり、東欧モンテネグロ、、とにかく当たる国当たる国、アレの話である。
で、「俺たちは要請であって、強制ではなくて、罰金もないよ」というと意外そうな顔されたり「大丈夫なの?」とか聞かれる。専門家ではないからよく知らんが、私自身は死亡者の推移にしか興味がなくて、その結果、他の疾患等に比べて極度に恐れるようなことはないのだが、まぁ、時世でもあるし、「オマエのせいで伝染された」とか言われるのも夢見が悪いので大人しくしている有様である。
そんな感じのことを言うと(私の英語力でどれくらい正確に伝わっているかは不明だが)、うっかり説教されるのである。いや、俺、守ってる方だと思うんだけどな。
ただ、聞いてみると外国では時間帯を決めて当該時間帯(夜間)の外出禁止&違反者には高額な罰金 というセットが一般的なようである。
パチンコ屋やってる日本も少しは見習った方がいいだろう。
まぁ、パチンコ屋やってるなんて言うと、また説教されるから言わないんだけどね。
パチンコなんてやらんっつーの。




プチ社長日記:『在宅勤務ヤバE』の話

COVIDやってきて、在宅勤務が叫ばれている。
賛成だ。濃厚接触してる場合じゃない。
日々懸命に対応に追われている医療関係者には頭が下がります。
政治はダメだけど。

で、在宅勤務である。
周囲の意見としては、通勤電車に乗らなくていいし、時間も有意義に使えると概ね好評のようだ。

でも、ワイはそうじゃない。
元来没入する癖があり、スイッチングの下手な私は、延々仕事をしてしまう。
朝9時から朝会があるので、ギリまで寝てる。
因みに、朝会というと朝からダルイ感じがするので、会議体の名前は「おはようを言い合う会」である。
超絶低い閾値が、あなたに無理のない仕事の立上がりをお約束。
それでも、おはようを言うために、ついでに本日の予定を確認しあうためにパソコン立ち上げる。
で、そのままずっと仕事してしまう。
そりゃ飯食うし便所いくけど、基本ずっと仕事である。
そして、力尽きたら寝る。

よくないな、とは思っている。
でも、なんだろこの感じ、初めてじゃない、懐かしい感じ。。。
と思ってたのだが、仕事をゲームに置き換えたらまんま学生時代のワイだわ。

ハイスコアや完クリを追い求めていたのが、今は追われているけれど。

人間というのは成長しないものであると感心する次第。
いや、成長しないのはワイか。

プチ社長日記:『コロナで、ふと思ったんだけどさ』の話

あれだよね、去年の内にコロナのことを予言してる占い師や予言者っていないよね?
知ってたら教えてほしい。そいつの言うことだけは聞いてやる。
言ってなかった占い師や予言者って、そもそも価値なくね?
1