有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『ウズベキスタン漫遊記#5』の話

幾分か前回から間が開いてしまった。
最初は詳細に書き綴るつもりであったが、全部書き終える前に、間もなくメキシコ訪問に突入してしまう。

・・・サマルカンドに後ろ髪をひかれつつ、次なる目的地であるブハラとヒヴァに向かう。
どちらも『北斗の拳』で雑魚が断末魔として叫びそうな名前であるが、シルクロードの中継点として、歴史上、非常に有名な街である。

ブハラへは、念願の列車での旅となった。
機関車はソ連時代のものを塗り替えて使用しているのだろうか。無骨なフォルムがかっこいい。ただし客車は中国製のコンパートメントである。このタイプは世界中、至るところで使用されており、使い勝手は良いのだが、客車のバリエーションが少なくなるのは旅行者としては寂しいものである。
コンパートメントでは、遅めの休暇を取得したウズベキスタン人と一緒になった。
何故か彼はスターウォーズの新作海賊版を所持しており、一緒にiPadでみることになった。
ところが海賊版の為、画質が悪い上に、ロシア語吹き替えである。
解るかボケ。

でもそこは日本人なので、何となく見つつ、彼の故郷の話など聞いて過ごす。

1