有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『器次第』の話

友人に誘われてリーデルのワイングラスセミナーに行ってきた。
グラス付で4000円ほどだったか。
DSC_0238.jpg
これは広く知られたことだが、ワインにはそれぞれ適したグラスの形があって、酸味の強いワインと渋みの強いワインなどでは適した形状がことなる。
キチンとしたレストランは複数のグラスを用意しているが、たまに高級を謳うレストランでも共通のグラスしか出さなくてげんなりする。中華のレイカサイ(客単価4万とか普通にする)でもワインは共通グラス(ジョーカーグラス、と言うらしい)だったりするので油断ならない。

まぁ、頭では理解していても、実際に体験してみるとなるほどと唸らせられる。
特段、ワインに詳しくない私でもその差は歴然なのである。
興味のある方は是非、参加をお勧めする。

プチ社長日記:『クロールが泳げなくて』の話

・・・気付けばそうなっていた。
あれ、、小学生のころはクロール結構泳げたのだがな。
007の映画『Skyfall』見てたら、上海のホテルで泳ぐシーンがあり(実際には背景の夜景は合成で上海ではないらしいが)、『これだ!』と思いイメージトレーニングは完璧なのである。
が、進まない。
試しにバタ足をやってみるが、これまた進まない。
前から思ってたのだが、平泳ぎの方が足による推力大きくないですか?
足が平泳ぎで手がクロールが最強のような気がするのだが、試しにやってみると息継ぎが困難であきらめた記憶がある。でも、誰か見直してくんねぇかなぁ。。。

DSC_0256.jpg
※何か夏らしいことをしようと、普段行っている六本木のフィットネスクラブではなくてパークハイアットに宿泊。ゆったり泳ぐ外人がカコイイ。

プチ社長日記:『あいかわらず』の話

iPad+バッファロー キーパッドに慣れておらんが、微妙にマシになった感じ。
だけど、素直にノートpcで良かったということに今気づいてしまいました。
しょんぼり。

プチ社長日記:『何これマジ使いづれぇ』の話

はうぅぅ。iPadでジュゲムアプリ使いづらいようぅぅ。
俺のバッファローキーパッドが倒れるよう。。なんでたて置き限定なん?
出張先で何を使ってテキスト打つのが最適なん???もー。

プチ社長日記:『Monuments of Traffic by Thomas Bayrle』の話

実はルイ・ヴィトンには知り合いが何人かいて、偶然の再会と避暑(当然だが、クーラーがガンガン効いている)を狙ってよく入る。
あまり自分用に欲しいものなど無いが、珍しく気になるものがあったので購入しようと5Fに上がるついでに、どうせなら同じように前から気になっていた7Fのエスパスへ向かう。
写真で当企画を紹介する雑誌記事を見た位しか知識はないが、その時に是非、実物を見たいと思っていたのだ。

DSC_0240.jpg
※床に広がるのが作品「Carmageddon」、写真では見えないがタイトルのとおり床に玩具のクルマが乗っている。全部をフレームに入れたかったが、あまりに大きくて私のカメラではちょっと無理。。

予想通り階はガラガラで、観客は私たち以外は誰もいなくなった。(その割にスーツ姿の警備員が2名と受付が1名いたが)
しかしその作品はどれもユーモラスで、メッセージは判りやすく、予備知識のない私にも容易に楽しめるものであった。
会場に人がいない分、中央の作品「Conducteur」のワイパーが指揮者のように拍を打つ音が聞こえて面白い。

その後、すっかり得した気分になった私は、5Fに降りて値札もろくに確認せずに買い物してしまい、結局、通常の美術館のエントランスフィー200回分くらいの金額を払う事態に陥ってしまったのだが、7Fの企画自体は無料で9月1日まで開催しているので(今ならパンフも貰えるよ多分)、表参道に行かれた際は是非、立ち寄っていただきたい。


1