有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『駅で酔っぱらいが・・』の話

「負けんじゃねぇ、負けんじゃねぇぞ、畜生!」と言っていた。
ラストサムライってこういう人のことかなって、ちょっと思った。

そういや昔、ある年配の女性の人が私に、『負けんなや、けんちゃん(私のこと)』と
別れ際に言ったのを思い出した。

当時の私は全くピンとこなかったが、その人はきっと何かと闘っていたのだろうと、今になって思う。
・・・それが何なのかは今だもって判らない。
さ、寝るか。

プチ社長日記:『マイナスの果てに・・・』の話

僕は今日は気分がいい。
珍しく20時半には仕事を切り上げて、仲間と寿司たらふく食って、日本酒いっぱい飲んで帰ってきたから、そりゃ気分はいいわさ。

・・・悪い、いきなりちょっと嘘ついた。
ちょっとささくれだってる。

20時半に仕事を切り上げたのは、今日の仕事が上手くいかなくて心折れたから。
配下のメンバには、『お酒に逃げちゃダメだよ』とか言っときながら、ちょっと逃げた。

いや、まったく仕事が上手くいかなかったんじゃなくて、マイナスをゼロかちょっぴりマイナスにする仕事しか今日はできなかった。プラスにしてナンボの商売なのにさ。

帰りの電車でぼうっ、としていると、頭の中で会議が始まる。
脳内会議ってやつだ。
いつも、とは言わないけど、割とそう。
僕は自分の手を見る。酔い覚ましのペプシNEXを握りしめてる。

------------------
【登場人物】
企画部長:いりー。40歳。
部員A〜E
技術課長

------------------
部長:おらー、会議はじめるぞー。

A〜E:うぇー、たりぃー。

部長:いいかー、我が社はなぁ、新しい清涼飲料水をヒットさせて、
   業績を立て直さねばならんのだ。
   何としても。絶対。
   そこで諸君のアイデアを募る!!

A〜E:丸投げかよー。

部長:そうだな。。。まずはベンチマーク(お、コンサルっぽい用語)
   としてペプシNEXを超える製品を作ろうじゃないか。
   なんといっても、俺が愛飲してるからな。
   これを超える製品を作れば、俺が愛飲するのは間違いない。
   俺が愛飲するんだから、皆も愛飲するだろう。

A:自分基準ですね。

部長:俺の妄想だからな。

B:ところで、なんで部長はペプシNEXが好きなんすかぁ??

部長:いい質問だ。言い方は、うっすらムカつくがな。
   それは、俺みたいにデブりたくない人間にとって、
   カロリー、糖質、脂質、保存料、合成香料ゼロ
   というのは、非常に魅力的だからだ。
   いや、マジ凄くね?太る要素ナッシングじゃん。
   缶にも記載してるけどさ、「KING OF ZERO」だよ、
   「KING OF ZERO」!!

A〜E:ゴイス〜。

C:これを超えるとなると、、、何ですかね??

D:着色料ゼロ!じゃないでしょうか!?
 透明にするんですよ!!

A,B,C,E:お〜。それだ!!間違いない!!
    部長、それでいきましょう!

部長:ふっ、、、、。

A〜E:ど、どうしたんですか!?

部長:甘いな、それは昔、既にペプシがやってるのだよ。

A〜E:な、なんだってーーーー!

部長:クリアコークだったかな。
   そう、それは私がW大学生の頃で、西武新宿線の
   中井駅周辺に住んでる頃だ。

E:『恋の西武新宿線』ですね。

部長:お前、若いのによくそんなの知ってんな。
   浜田省吾ファンなの?

E:ガチっす。

部長:まぁいい。ハマショー好きに悪い奴はいないからな。
   で、俺は噂に聞いていたクリアコークに邂逅したのさ。
   勿論、買ったさ。

A:マジ感動でした?

部長:いや、当時、炭酸用のペットボトルは
   なかったんじゃないかな?
   そもそもあまりペットボトルがなかったね。
   なんかよくわからないナンチャラウォーターとかいうのが
   ペットボトルで出てて、
   それは親指があたる部分が最初から凹んでいるという、
   左利きの人間の人権を蹂躙する糞デザインだったのだが、
   金のないW大学はその空きペットボトルを
   フラスコ代わりにしてたくらいだ。

B:バカなんすかぁ?

部長:いや、貧乏なだけだ。バンカラが売りだからな。
   で、そもそもペットボトルは『午後の紅茶』が皮きりでな。
   国内でペット作ってたから、すんごく原価高いの。
   俺たちは
   『お茶売ってんの?それともペットボトル売ってんのwww??』
   と揶揄したものよ。

C:先見の明ないすね。

部長:そこは反省しとる。で、話を元に戻すと、
   クリアコークは当然のように缶に入ってたわけよ。

C:それが?

部長:アホだなお前。一生ヒラ社員な。
   缶だと、中身が見えないから透明かどうかわからないんだよ!!

A〜E:な、なんだってーーーー!

D:・・・って、当たり前ですよね?

部長:うむ。
   俺は缶をのぞき込んでは「透明かなー?透明なのかなー?」って
   確かめようとしてたんだが、
   あまりにアホらしくなってな。
   そこで、勿体ないとは思いつつ、ジョボジョボと地面にこぼしては
   透明だったのを確認した記憶がある。

A:勿体ない。。。

部長:うむ。当時は親の仕送りもすぐに尽きるような生活で、
   ちょっとした贅沢だったからな。
   なんか身を切られる思いだったよ。
   ついでだから、歩いてる蟻んこにかけたがな。

A〜E:ヒデェ。。。

部長:ちょうど踏切そばの自販機でな、近所に銭湯とコインランドリーが
   あるのだが、西武新宿線の黄色い電車が通り過ぎたのを
   昨日のように覚えておるよ。

B:昭和すかぁ?

部長:思い切り平成だボケ。お前も一生、ヒラな。
   で、そういう思い出が既にあるので、
   このアイデアでは全然パンチが足りんよ。

D:う〜ん、パンチ、ですか。。。

部長:パンチといえば、ペプシは胡瓜味だしたり、
   色も青色のペプシ出したりしてたな。

D:青色、ですか。

部長:どうみてもブルーレットのトイレ水だがな。

E:置くだけですか?

部長:置くだけだ。

D:あの〜。

部長:何だ。

D:えっとですね。。

部長:じれったいな。草食系か貴様は?

D:あの、、色だけでは駄目というならば。。。 
 どうでしょう、いっそ味もゼロにしてみては!!

部長、A,B,C,E:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

部長:す、、、すごい。。。。震えるぞハート。
   それは思いつかなんだ。。。D、お前、たった今から課長な。

D課長:いや、恐縮です。しかし、技術的に可能なんでしょうか?
   それが心配です。

部長:よし、すぐに技術課長を呼べ!!!

D課長:はいっ!!

技術課長:お呼びで?

一同:はぇぇぇ。

部長:さっそくだがな、課長。
   平たく言うとペプシNEXを超える飲料として、
   これから色と味をとった飲料が作りたいんだが、
   それは可能だろうか?

技術課長:う〜ん、難しいですね。
   まず、コーラからカロリー、糖質、脂質、保存料、合成香料ゼロは
   すぐに我が社でも出来ます。
   ペプシにスパイがいるんで。
   色も、クリアーにはできます。ペプシでやってたんで。

部長:・・・みんなペプシの技術なんだな。

技術課長:でも、そこから味もゼロにするとなると。。。
     う〜ん、、あ、ヒポポスポロンを使えば!!

部長:ヒポポスポロン?

技術課長:そうです、ヒポポスポロン!
     これを投入すると、味付け成分のみを固化して
     沈殿させることができます!!

部長:そうか、それを濾過すれば、、、
   カロリー、糖質、脂質、保存料、合成香料、
   色素、味付がゼロになる飲料ができるんだな!?

技術課長:そうです。そしてそのまま2日ほど貯蔵庫で寝かせれば、
     炭酸も抜くことができます!!

部長、A〜E:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

部長:た・ん・さ・ん、、、か。。。それは気付かなかった。
   その工程を経るとカロリー、糖質、脂質、保存料、合成香料、
   色素、味付、炭酸がゼロになるのだな!?

技術:はいっ、そうです!!

A〜E:ゴイス〜!!

部長:よし、さっそく製造にとりかかりたまえ!!

技術部長:はいっ、よろこんでー!

D課長:やりましたね、部長。

部長:うむ。そなたの味付ゼロのアイデアには、
   雷に打たれたようだったよ。
   まさにコロンブスの卵だな!

D課長:恐縮です。

部長:ペプシNEXのカロリー、糖質、脂質、保存料、
   合成香料ゼロを遥かに凌駕して、
   色素、味付、炭酸もゼロだからな。
   何が「KING OF ZERO」だバーカ。
   俺たちはさしずめ「KING OF KINGS OF ZERO」だな。

D課長:『王の中の王』、、、す、素敵です。

部長:そういうことだ。うわはははは。今日の会議はこれにて解散!

A〜E:ありゃりゃ〜した!!(ありがとうございました)

--エピローグ-----------------
部長は一人、自室に残って紫煙をくゆらせていた。
今日はいい仕事をした。。贅肉をそぎ落とした、完璧な飲料を我々は作るのだ。。
部長は満足気だ。

それにしても、いったい、その完璧な飲料とはどんなものだろうか?
楽しみで楽しみで仕方がない。

でも、今日は疲れた。
もう帰ろう。。。

そういえば、会議で喋りっぱなしで喉が渇いたな。。。
ふと見ると、最近の福利厚生で置いたのだろうか?
ウォータークーラーが見える。
部長はそこから水をカップになみなみとそそぐと、一気に飲み干した。











プチ社長日記:『パズドラな日々』の話

※パズドラやってない人スルー推奨。
投資家として、ガンホー株は触っていないのですが、パズドラを触らない日は1日もないのであります。連続ログインも150日を優に超え、連続ログインが危ぶまれたヴェトナム出張時もワイアレス使えて事なきを得たのであります。
高級ホテルにとまってヨカッタ!

なぜにここまで続くかというと、職場の仲間と一緒に始めたからでして、今やお客さんも巻き込んでブーム。
ただ、なんとなく昨今、行き詰まり感が出てきたものの、とりあえずゼローグクリアまではやりたい気分。(もちろん、無課金で。)

問題は、通勤時間をはじめ、パズドラに蝕まれており、読書量が急減したこと。何とかせねば。
同じ職場の仲間がスマホでクイズゲームをやっており、もともとパズルよりクイズが好きな私は非常にそそられたのだが、時間がいくらあっても足りないので、パズドラやめるまではクイズに手を出さないぞと、心に誓ったのでありました。。。

■これまでの日々
【1月末頃】
なぜか六本木のガールズバーというか、スナック的な場所で、女の子無視でみんなでゲームダウンロード。
めんどくさいのでリセマラはせず、ティラノス選択、チュートリアルガチャでダークゴーレムMk-2をひく。

【2月〜】
もともとパズルやらない私はスタートで出遅れる。ブログ見ると当時はスタミナ40なかったらしい。
最初の自己意志によるガチャをとんかつ屋で敢行し、ロキをゲット。ただしコスト高くて入らない。
ただし、将来の方向性としてはダークゴーレムMk-2を合わせ、闇パ確定。
このころから早くもテイラノス2軍級。
なぜかゲットできたセイレーンさんと、フレンド:オーディンの組み合わせで快進撃を続ける。
闇パでもセイレーンは魔王と相性いいし、ずっとセイレーンで最後まで行ける、そう信じてた日々。

土日は上級どまり。

http://ayleeds.jugem.jp/?eid=1220

【3月〜】
ひたすら闇パ。ロキ中心。この辺でバステトさんゲット。
温泉などに出かけても、下手に防水機能がついているので、温泉つかりながらパズドラ。最高。

【4月〜】
なんかロキが究極進化したのはこの頃だったような。。。
ガチャでゲットしたシーサーペントを究極進化させ、水火のリヴァイアサンに仕立て上げ、フレンド:イシスで土日に超級を試みるも、安定しない。つーか、ほとんど負ける。
水火6倍、木3倍なんだけどなー。

【5月〜】
バステトさんの強化に目覚める。バステトさんとフレンド:イシスで漸く、週末超級が安定してくる。
あぁ、やっぱり6倍より7.5倍の方が強いのね。
リヴァイアサンつかえねー。だが、それがいい。
この頃、ようやくエキドナ凄くね?ということに気付く(←遅い)。
火属性のモンスターはエキドナ(ナーガ)に全て振り向ける。
ロキ、魔王、エキドナorセイレーン、ダクゴMk3、カオスドラゴンナイト が定番に。
ガチャでハーデス引くも、あまりのデザインのダサさに当初ひく。
が、周囲の勧めもあってせっせと育てる。

【6月】
エキドナさんが常にスタメンであり、セイレーンさんは2軍確定に。
カオスドラゴンナイトもハーデスにその座を譲り、2軍に。
出会いに理由はあっても、別れに理由はないのさ。
ロキ、魔王、エキドナ、ダクゴMk3、ハーデス で確定。

【現在】
主力パーティ変わらず、レベル130。フレンドは天ルシが多いっす。

プチ社長日記:『メモ:最近行った店など』の話

■L'as
まぁ評判だし、何回か予約を試みるも振られまくりであり、先日(と言っても結構だが)ようやく予約とれたので逝ってみた。
骨董通りからすぐ入った場所だが、店内は明るいムードで、各テーブルの引き出しからカトラリーを取り出す趣向などが面白く、よく『料理教室のよう』と表現されるのがうなづけるつくり。
アイランドキッチンではイケメン料理人がせっせと料理をし、そのまま机にサーブするのは躍動感があって面白い。
メニューはコース1点縛りで、自由度はないがメニューを統一することで価格も抑えられているであろうから、文句はない。
隣のテーブルの女性は一皿ごとに賛辞を惜しまなかったが、個人的にはどれも味が濃くて、酒は進むが、感動のようなものはなかった。
まぁ、1回だけでなく、もう1度くらい逝ってみてから考えたい店。
DSC_01962.jpg

■アトリエ・ド・アイ
もともとシェトモがあった場所(恵比寿3丁目)にオープン。恵比寿3丁目にはキエンキエラに代表される良いバーがあるが、よく食事をする天現寺付近からの距離が微妙であり、ずっと行きそびれていた。しかし、この店を中心に再度見直しをしたいところ。
落ち着いた内装、4人用だけだが個室があり、夜遅くまで開いており、近所に良いバーもあるのだから、私の望むものはすべてある感じ。
味も家庭的であり抜群にうまい。カウンターも大きく、金曜夜に一人でもこれる。つーか、絶対行く。
夜遅くて店がガラガラで居心地が良かったのもあったが、2013年前半で最高の評価である。
入口脇の窓側テーブルがマジおすすめ。
ただし、正面の看板がダサいのがいただけない。
DSC_0215.jpg

■キエンキエラ
バーだけであるが、趣のある貴重な一軒。上記アトリエ・ド・アイの隣!である。
ドアを開けるときに、ドアに埋め込まれた小さな小さなステンドガラスを見て、思わず微笑んでしまう。
これからも大事にしたい店のひとつ。
DSC_02162.jpg

7月は、オルテシアに行く予定。
うまいもん食って酒飲んでる時が一番、幸福感に近いのかもしれん。
http://www.lahortensia.com/

プチ社長日記:『メモ:最近行った店など』の話

■トルナヴェント
個室は窓もなく、息苦しくていまいち。
西麻布から一本裏手にあるお店。
料理もうまい。男性同士でも利用できる雰囲気がいい。
DSC_0205.jpg

■フィッシュバンク東京
汐留にある。あまり行かないエリアなので新鮮。
高所恐怖症の方にはお勧めできない。
テーブルは当たり外れがある感じ。窓際や一段高い場所だとなかなかよい。
景色は抜群なので、夏場など、夕暮れ時に来るとよいかもと思った。


■もみじ屋
飯田橋にあるお好み焼き屋。もともとは「れもん屋」だったのが、屋号を変更して再開。
相変わらずうまい。で、なぜか隣のテーブルが大学時代の同期でメリルの債権トレーダーのH氏であった。
DSC_0207.jpg
1