有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『ヴェトナム2002、2013』の話

前の会社での大先輩が、マレーシアのクアランプール出張の前にヴェトナムのホーチミン市にて視察をするというので、スケジュールを無理やり調整して合流してきた。

金曜夕方の飛行機だったのだが、昼過ぎまで普通に仕事をしており、いつものように直前に空港につく。
空港につくなりビールをあおり、4日間、結局ビールばかり飲んでおり、やってることは東京と変わらないんじゃないか疑惑もあったが、男の遊びはやはりこうでなくてはいけない。

実は10年以上前に、当時の彼女とダナン、ホイアン、ホーチミンと旅したことがある。当時はビザが必要だったこともあって、日本人はあまり見なかった。今回は駐在と思われる会社員含めしばしば目にした。
街は綺麗で(多分10年前より更に綺麗になっている)、治安に難はあるものの快適な旅だった。
『地獄の黙示録』では『Saigon....Shit.』で始まるホーチミン市(サイゴン市)だが、私にとっては今回も前回も楽しい時を過ごせたnice cityである。

前回と今回の写真を何枚か掲載させていただく。

■統一会堂(旧大統領官邸)より
【2002年】
DSCN0044.JPG
⇒お目汚し失礼。
背後に見える正面ゲートを解放軍の戦車が突破する写真は、ヴェトナム戦争を代表する写真のひとつ。
ここはバルコニーとなっていて、演説などにも使われたとか。
ウエストポーチに時代を感じる?

DSCN0045.JPG
⇒庭に展示された戦車。

【2013年】
DSC_0177.jpg
⇒日本でも国会議事堂前の景色が変わらないのと同じで、こういうところはあまり変わらないよね。
ただ、よく見ると大通りの遥か先にビルが建ってたり、樹が微妙に成長して背景左側のビルが見えづらくなっているようです。。。

DSC_0184.jpg
⇒戦車は変わらず展示され、当時の様子を語る。
が、人間は確実に老ける。。。 orz

■ホーチミン市(サイゴン)風景
【2002年】
DSCN0041.JPG
⇒サイゴン川のほとり。ちょうど今回宿泊していたマジェスティック ホテルのそばの筈なのだが、あまり覚えていない。。。

DSCN0047.JPG
⇒多分、先ほどの統一会堂からゆるゆる市中心部へ歩いている途中の道と思われる。今回もこの付近を通り、一軒家カフェで2時間近くのんびりしたのは楽しかった。バイクの多さは今も変わらないが、今は自動車も増えた感じ。あと、今回はみんなヘルメットを被っていたが、2002年当時はノーヘルが多かったんだな。。。
マナー向上は素晴しいことですね。

【2013年】

DSC_0158.jpg
⇒サイゴン川のほとり。宿泊先であるマジェスティック ホテル。1925年創業の老舗であり、戦時下は『日本ホテル』だったことも。この建物も2017年には高層化されるのだが、丸の内Kitteの様に一部の外観は残るみたい。
後ろにそびえるのが、サイゴンで一番高いビルである。

DSC_0190.jpg
⇒ホテルのバルコニーからサイゴン川を望む。

DSC_0172.jpg
⇒上の写真で背後に映っていたビルの展望台から。ちょっと前の上海ほどビルの建設が目立ったわけではないが、それなりに工事は行われており、街は拡大している。特にサイゴン川の東がどうなるのか注目したい。上海の浦東のように発展していくのではないだろうか。ちなみにヴェトナム都市部の物価は今でも日本の4割程度と言われている。
1