有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『メモ:最近行った店など』の話

■アンビグラム
http://www.ambigram.co.jp/
DSC_0122.jpg
天現寺カフェのそばにある。店内は白金の有閑マダムが多いのが鼻持ちならないが、皿はどれもおいしい。
季節感あふれる食材で、かつ、店員が旅行の際に買い付けたスパイスや食材なども供される。

奥まったところにブースはあるものの、個室がないのが残念。

■ワカヌイ
http://www.wakanui.jp/
こちらは今のクライアント先の近くにある。久しぶりに「肉を喰った」と思わせる、おおぶりなステーキがよい。ガラスで仕切りがあって、半個室のようになるのもよい。

■さくら
http://www.i-house.or.jp/facilities/restaurant/
DSC_0093.jpg
六本木ロアビル横のとおりを入った、国際文化会館内にある。
その名の通り、さくらの季節に来るのがよい。
私は会員ではないので、若干料金は高くなるが、店から見える庭がすばらしい。
個室はあるが、個室から庭が見えないのは残念。

プチ社長日記:『40歳になりました』の話

10歳の誕生日は、雨の日で、父が庭の片隅につつじの木を植えた。
父が私の誕生日を意識してそうしたのかどうかは分らない。
ただ、雨の中、土を掘り、空気が入って根腐りしないように水を大量に撒いた記憶がある。
その記憶を私の胸の内にとどめていたせいか、数年前に母親が花壇を作りたいという理由で、そのつつじはあっさりと引き抜かれてしまった。
私が抗議すると、母はその木が誕生日に植えられたことを知らなかった。

20歳の誕生日は、昨日のことのように覚えている。
私は鷺ノ宮のアパートで、友人に電話をかけていた。
勉強に成果が出ず、腐っていた。
「10代最後に何か言えよ」と言われて、
私はただ言葉にならない叫び声をあげただけだった。
すべてが空回りしていた。

30歳の誕生日は、新宿のハイアットで迎えた。
ひどく憂鬱だったのを覚えている。

40歳の誕生日である今日、私は自宅の机に向かって過ごしていた。
特に変わったことはない。
強いてあげれば、プールで泳いだ後、本屋でジャコメッリの写真集を購入した程度か。
年を追うごとに何でもない一日になっていく。


さて、これからどうやって、生きてやろうか。
1