有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『Global Rich Listが面白い』の話

■Global Rich List
http://www.globalrichlist.com/
「世界が100人の村だったら」(←タイトルうろ覚え)という名作があり、なぜかよく行くマッサージ屋(学芸大のアジアン・ブリーズ)の待合スペースにあって、毎回読んでは毎回感銘を受け、マッサージを受けては綺麗さっぱり忘れるという繰り返しなのであるが、それを所得だけに絞ってより細かい粒度で表示しようとしたのが上記サイトである。

日本の平均所得の400万を入力しても上位1%に入るので、このサイト見てる人はほぼ入る(もしくは入る予定)だろう。
無論、平均と中央値は異なるが、PCの前に座ってこのサイトをたぐる暇があるという時点で勝ち組なのではあるまいか。

からくりとしては、ローレンツ曲線と世界人口をベースに単純に割り出しただけと思うが、見せ方がよく、その後にジンバブエの例を出して寄付に導く流れが秀逸である。

世帯年収と個人年収の違いなどはあるものの、メッセージとしてはシンプルな分、強力で、「世界が100人の村だったら」の読後感と同じように、自分の恵まれた状況に感謝したくなる。
決して「ジンバブエは時給64円か。寝てた方がマシだなww」とか思ってはならない。たぶん。

プチ社長日記:『メモ:最近行った店など』の話

■kuma3
http://www.ginza-kuma3.com/
和風の料理だが、建物は洋風で、銀座シャネルの隣のビルにある。
カウンター席(8席)の壁が苔をモチーフにしているのが面白い。
店員の親切で全部屋を案内してもらったのだが、個室が多いのと、モニターなどが装備されているので、食事を楽しみつつ、あれこれ仕事ネタで盛り上がれそう。
あっさり予約できたが、偶然、雑誌で大々的に紹介されている記事を目にしたので、もしかして混んでしまうかも。。
【部屋の天井】
DSC_0076.jpg
【料理は和風】
DSC_0081.jpg
※鱧はちょっと早いよね。。

■デカンタ
アメリカンクラブの中にある。
と言っても、ここだけは非会員でも入れるのだが。
電話予約など、英語での受け答えとなるが、スタッフは日本語も話せるので、英語が苦手でも問題ない。
夜景がきれいなのと、ワインセラーが圧巻なのが良い。
現在のクライアント先に近いのも都合が良いが、比較的早く閉まってしまうのが難点。


■ルコフレ
http://tokyo-calendar.com/restaurants/1387
銀座の路地裏にある。GUCCIの裏あたりかな。
一軒家レストランだが、おそらく20名くらいしか入れない。
個室はないが、2階は2卓のみなので、8人で貸切状態にはできる。
(ただし、その場合はコースメニューの予約となる。)

プチ社長日記:『金谷ホテルにて』の話

一度、日光に足を踏み入れたかったが、今まで機会がなかった。
気にならなかった訳ではない。
日本最古のリゾートホテルである金谷ホテルも気になっており、先日、何とか時間をやりくりして行く機会に恵まれた。

<林の向こうがホテル棟>
DSC_0062.jpg
東照宮のすぐ傍に建っている登録有形文化財指定のホテルである。
明治6年からの歴史もあって、随所に歴史を感じさせる造詣が面白い。明治村に保存されているフランク・ロイド・ライト設計による旧帝國ホテルのデザインに似ている(要するに椿屋珈琲っぽい)が、実際にライトも泊まったことがあるらしい。
DSC_0063.jpg
部屋は広いが、若干寒々しかったのは仕方のないところか。
蔵から発見された100年前のレシピを再現したという100年カレーも食べる。こっちは正直普通。
日光に来るならまたここに泊まりたいが、温泉地でもないので、次にいつ来るかは全くわからない。

ただし、東照宮はさすがに立派で、家康公の墓の近くは空気がひんやりとしており、荘厳な空気を持つ素晴らしいものだった。
あまりのんびり観光した訳ではないが、来てよかったとは思う。

プチ社長日記:『15年ぶりくらいのアムラックス』の話

DSC_0066 (2).jpg
所用のついでに久しぶりに寄ってみた。
学生でカネの無い頃はタダで寄れるデートスポットだったので、よく行ってたのだが。。。
確か、東京ラブストーリーのドラマでもここの喫茶コーナーが出てきたのを覚えている。

1Fのシアターは稼動していなかったが、シーンにあわせてアロマが出る映像は私の知る限りここだけなので、久しぶりに体験したかった。

写真はシャア専用車。3倍速いことうけあい。

プチ社長日記:『あなたの街の事故物件』の話

多分、有名なサイトなんだろうけど、寡聞にも知らなかったので。
http://www.oshimaland.co.jp/

私がよく泊まるセレスティンに表示はなかったが、プリンスパークタワーなどは部屋番号まで明記でよく調べてるなー、と。
あと、ペニンシュラとかもそうだけど、結構、硫化水素自殺多いのね。うっかり隣の部屋に泊まってたら危ないよなぁ。
だから事故(事件)扱いなんだろうけど。

でも、こんだけ人がいるんだから、江戸時代まで遡ると、東京に人が死んでない場所なんて殆どないだろう。
病院なんて毎日のように死んでるし。
結局、気にしてもしょうがない。
・・・とか考えつつ小一時間も見入ってしまった。
因みにあくまでも事故物件基準であり、私がバイトしてた某ホテルのように、普通に自殺があっても表記のない物件は山ほどあると思われ。

・・・みんな成仏してね。
1