有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『INCEPTION』の話

■あらすじ
寝て、起きる。


■れびゅーのようなもの(ネタバレあり。)
昔は好きじゃなかったけど、『Blood Diamond』以降好きになったディカプリオ主演。
劇場で見損なってたので、DVDで。

『夢の中の夢』を掘り下げていく多層構造な話になっており、『夢の中の時間は進むのが遅い』ことを前提に各層で展開される内容に特徴があって面白い。
ドイツ映画の『ラン・ローラ・ラン』のような印象も。
時間だけでなく、空間的にもパラドックスの要素を取り入れられるのは夢の世界ならでは。

細かいところを衝いていくと、いろいろ疑問や矛盾はあるのだが、それはエンタテイメントなので考えない方向で。
(例:無重力状態で目覚めるように睡眠剤を調合してるなら落下中に目覚めるだろ、とか。)

ただまぁ、冷静に考えると映画の大半の時間を(現実層の)主人公はただ寝てるだけで、最後に『ふーっ、すげぇ夢みたぜ』みたいな感じで起きるというのは、夢オチの王道すぎて正直新しいと思った。
お勧め。

プチ社長日記:『The Girl with the Dragon Tattoo』の話


■あらすじ
スウェーデン版犬神家の一族

■れびゅーのようなもの
ダニエル・クレイグが出ていたので夜の映画館へ。
ミステリーなのでネタバレは無理であり、詳細は避けるが、R15にしては激しい内容であり、付き合って間もないカポゥとかが観にいくと微妙な雰囲気になりそう。
この手の風呂敷広げた系ストーリーにありがちな、強引な結末で「うゎ何それ」感はなかった。わかる人には割と早い段階でわかる作品ですらある。

個人的には主人公のメガネのかけ方が無いと思った。かけるならかける、外すなら外すとハッキリしろと言いたい。
以上。仕事すっか。

プチ社長日記:『UNIQLOCKが知らんうちにUpdate』の話

超久しぶりにアクセスしたら、以前にも触れたUNIQLOCKが地味にUpdate。知らんかった。
以前は全てパリで撮影され、その撮影ポイントがわかる地図もあったのだが、今回は前回の映像に幕張と思われる日本の映像が追加されている。
一方、時計らしく夜間には夜の映像しか流れない仕様に変更になっている。結果、前バージョンは昼から夕暮れの映像だけだったので、夜間の分のパターンが少ないのが残念。
とはいえ、時間つぶしに流しておくつもりが、ついつい見入ってしまう質の高さは相変わらずである。
1