有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『シルバーウィークって何ですか?』の話

ようやく1社分の確定申告書が作成できた。
なんか仕事量が怒涛のように増えるようなのだが(ただし報酬は増えない)、今週は休みとって税務署詣をせねばならない。連休明けで仕事が増えそうなのに、だ。

『なんで申告書自分で書いてるの?』とはよく聞かれる。
確かにそうである。世の中は3連休が2つあるというのに、まるでこの時期に申告書作成しろと言わんばかりのタイミングであるため、結局これを恃んで事前に作業をせず、部屋に缶詰で作業をするハメになる。
ちょっと計算すれば、費やす時間と自分の市場価値を考えると他人に任せたほうが良いという結果に落ち着くはずだ。
加えて、ころころ変わる税制。やれ特例やら優遇やらあるのだが、細かい資料に目を通しても結局、弊社に該当がなかったりするので萎える。何じゃそりゃ。

それでも、だがそれでも私は自分で数字を纏めるのに拘りたい。
普段は経営とは程遠いスタンスにいる私にとって、過去の出納を見つめなおし、改めるべき点や将来の展望(というより不安)を再確認する、これほどの好機はないからだ。

<結論>
・なんか年間100万くらい遣っているタクシー代を改める。1メータくらい歩け。
・成果の伴わない出張はやめる。

あぁ、もう2時半か。明日も早いし寝るか。

プチ社長日記:『ゴルフダイジェスト社のレリーフ』の話

20110820113754.jpg

御成門にあるゴルフダイジェスト社の前をちょくちょく通るのだが、そのレリーフが秀逸であり私のハートをガッチリ鷲掴みである。
どう見ても真ん中の女性と思しき人物が至近距離フルスイングであり、殺意さえ感じさせる表現力に脱帽である。

【追伸】
因みに今月は決算中であり、3連休だか何だか知らないが東京からは出られなさそうである。
1