有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『商人魂』の話

金曜の昼に、月曜出撃要請の電話。営業日だと1日前ですがな。

(=゚ω゚)] 「来れる?」
[(゚Д゚;) 「あ、行きます行きます」(やべぇ油断して予定入れまくりだ。。。)

商人魂を舐めてもらっては困る。たとえアフリカにいようが仕事があれば行く、それが商人魂。
まぁ実際は昼だと言うのに布団の中にいたんだけどさ。
大学卒業して12年になるのに、3日も油断すれば学生時代の生活サイクルになる俺万歳。

プチ社長日記:『Audi Forum Tokyo Presents EDIDA 2010& ELLE DECO Design Gallery』の話

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)さんの企画で、EDIDA 2010& ELLE DECO Design Gallery(長いよ)に行ってきた。
平たく言うと、ファッション誌ELLE のインテリア&ライフスタイル版であるDECORにおいて、国際デザイン賞日本ノミネート作品の発表・受賞パーティーをしましょう、という企画である。
半分くらいが外国人の方だったかな。場所はアイスバーグ(氷山)の異名を持つ神宮前のアウディショールーム。
家具単体やシステムキッチン、ランプや食器に至るまで、ELLE DECORジャパンの女性編集長である木田隆子さんを中心に粛々と授賞式が行われる。なんというか、知らなかったんだけど、メガネがトレードマークなんだろな、この編集長。先日、『めがね』というDVDを見たこともあって、こういう場でも頑なにメガネスタイルなのに好感を持った。因みに当編集長が、ELLE DECO からELLE DECORにロゴを変更したそうな。
20101029202220.jpg


授賞式が終わる時には既に飲んでたのだが、その後も2階に移動して受賞作品を愛でつつパーティーに。
アウディの車も展示されているのだが、R8が展示されていなかったのが残念。

ここに来てる筈の知人やAMNの徳力さんを探すが、如何せん人が多いこともあって見つけられず。どっかで見たような人ばかりなんだけどね。。。
20101029213827.jpg

全体の感想としては、ちょっと人が多すぎたのかな、という点と、受賞後は司会者のステージングも含め2階で実施したほうが統一感があるかな、という点を除いては、満足できるものであったと思う。
クロークがないのも残念ではあったが、この規模だとキツイだろうから、やむなしかな。
いずれにせよ、AMNには感謝である。

因みに、パーティー後は別の仲間と合流してひさびさの彩季で23時にも関わらずがっつりフレンチを食したのでありました。

プチ社長日記:『平日の昼から飲んでいる』の話

最高。

プチ社長日記:『盥大回転』の話

九段下で働く方と昼食後、会社の印鑑証明を取りに第2合同庁舎へ。
途中、印鑑カードを忘れたことに気付くも、昔はカードなくても取得できた経験から突破を狙い窓口へ行くが、やはり『無理です』と。
えー。

でもまぁ、忘れた私が悪いんだし、と思いなおし、一旦カードを取りに帰って出直すと、『文京⇒豊島の移転情報が上書きされていないので無理です』と。
えぇー。

いや、そんなの磁気テープに記憶する内容なの?何の為の法人番号なの??とか超思うが、文句を言っても始まらない。何故なら役所だから。

でもまぁ、ここは本局なんだから、今すぐカード更新してもらおう、と考えていると、『豊島出張所でしか発行できません』と。
えぇぇー。

出張所のみに機能が存在するなら、それって出張所じゃなくね??とか超思うが、文句を言っても始まらない。何故なら役所だから。


とは言え、流石に心が折れたので、本日中の印鑑証明は諦め、隣の第3合同庁舎へ。
20101025150533.jpg
年内にサクッと立ち上げてしまおう、と考えているビジネス(というほどのものでもない)が、派遣業法に抵触してるんじゃないの?との疑問が膨らみ、抵触してたらアウツじゃん、と思ったので労働局の窓口へ。
リーガルリスク回避は監督省庁への確認に限るぜ旦那!
案内された相談ブースでは、隣のブースで給料払えだの払う必要はないだの白熱した舌戦が繰り広げられる中、のんびり担当者の方に事情をご説明。あまり私みたいなのは来ないのか、関心を持っていただく。『こういうケースはどうなるの?』みたいな質問も出て、それ関係なくね?とか超思うが、興味を持っていただくのは嬉しいことなのでご説明。
結論として派遣業法には抵触しない、とのご意見をいただいたが、労働局の相談コーナーって、質問票とかなくて証跡が残らないので若干不安がよぎる。でもまぁ、OKもらったし。親切な方でヨカッタ。
ただし、『雇用契約(アルバイト)か請負契約とするかは微妙だ』とのことだったので、教えて先生っ!と詰め寄ったが、
『そこは、そこの線引きを専門にやってる所があるから、そっちに聞いてくれ』と需給調整事業部のチラシを貰う。場所、田町じゃないすか。(電話でも良い)
えぇぇぇー。

そういう微妙な範囲なら、どっちでも良くね??とか超思うが、文句を(以下略)。


もう夕方なので、大手町に向かい、2,3年前に新しくなった経団連会館へ。
20101025164403.jpg
いやー、綺麗になったなぁ。前は死ぬほどボロかったのに。
日経のIFRS講演&パネルディスカッションを見物に行ったのだが、予想以上に盛況。
横28席×縦13列×着席率80%と見て約300名。

おっさんは皆スーツにネクタイで、ご年配の方々である。革ジャケットにジーンズ(グレー)は私だけである。うっかり普段着の迷彩ウィンブレ着てこなくてヨカッタ、と心より思う。
まぁ、その方が目立たないかもしれないが。迷彩効果で。

パネルディスカッションはパネラーの3人がIFRSを「アイファース」「イファース」「アイエフアールエス」とそれぞれ読んでいて、まぁ、定義がないのでどれも間違いではないのだが、その3人が「会計基準の統一」とか言っても、お前らで呼び方くらい統一しとけとか超思うんですけど。
『IFRSはMovingTargetなので、全体よりも個別具体的なものから着手したほうが良い』との意見があったが、その具体的な例がもっと欲しかった。
同じようなカテゴリの減価償却基準を合せるみたいな事例は出てたが、システム的には親会社と子会社の会計期間をまず合せろよとか思ってみたりするが、これは『とある無学の超電磁砲』かも知れんのでスルーでお願いします。

その後、時間つぶしに経団連会館内を散策。2Fのカフェスペースは待ち合わせに使えそう。そんでもって19時過ぎから打ち合わせを一本こなして現在、家でブログ更新中である。

なんつーか、いろいろやってた割には進歩の少ないしょんぼりな1日だったなぁ。
はふー。

プチ社長日記:『コントロール』の話

JUGEMテーマ:音楽
■あらすじ
ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスがバンドやっていろいろ悩んで自殺する。

■れびゅー(のようなもの)
日本ではイマイチ有名でないが、イギリスでは非常に評価の高いジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの半生を映画化したもの。私は残メンバーによる『ニュー・オーダー』から当ジャンルの音楽に入ったクチなので、正直、勉強になる。
監督が写真家のアントン・コービン氏であり、モノクロの画面ひとつひとつが写真足りえる味を持っている。まぁ、アクションものではないからできる話なのかもしれないが。

天才故に悩めるレベルが高いだけ、日々必死に生きてる人とは隔世の感があるが、アーティストというのは不幸でなければならないというのが持論であるので、あぁ、この人はアーティストだったんだ、と素直に納得。
問題は、全体的にクラい話である為、そもそもジョイ・ディヴィジョンやニュー・オーダー及びその時代に興味のない奴は誰が見るんだ、ってところだろうか。個人的には好きなんだけど。

プチ社長日記:『焼肉くいながら、たまにはマジメな話など』の話

主導権は譲る予定だが、年内に新規ビジネス立上を目指し、法律面での確認事項や必要書類を朝からチェック。
どうなんのかなー。ま、失敗すれば速攻撤退で。

夜は品川に出て、同じ大学卒業、同じ外資系企業に入社し、私よりも遥か先に辞めて独立しているSとプリンスホテルで焼肉。
メールのやりとりはあるが、話をするのは彼の結婚式以来である。もうじき子供が生まれるそうで、充実している日々を送ってるみたい。
何ができるか、何をすべきか、どう生きるのが良いか、など結構マジメな話題をしつつも、同じ会社であった知人は今何やってるか、などの確認を。
社風なのか、辞めても何だかんだと存在感がある人ばかり。
俺もがんばらんと、、マズイなぁ。

プチ社長日記:『世の中、社長だらけ』の話

朝5時半起床。 某社社長に朝食交流会へ紹介していただく約束だったので、6時半に京王プラザホテルへ。
眠い。。。
20101020064448.jpg

30名ほどの会社を営む方々が集合。いきなり1分間自己紹介とか。
名刺交換するする。

朝食会といいつつ、殆ど食べる暇がなかったので松屋で納豆定食。んまい。

帰宅後、着替えてR社社長にゴルフ打ちっぱなしへ連れていただく。半年振りなので情報交換なども。途中、自由が丘で昼飯。

300球あまりを打ってマメつぶれる。アドバイス貰ってアイアンは真っ直ぐ飛ぶ確率が上がったが、ドライバーは呪われたように右に曲がる。なんで?性格は真っ直ぐなのに!

東京に戻ってジョナサンで晩飯

家に帰るかと思えば横浜のweb系会社オンラインコンサルタントを営む後藤暁子女史が飯喰おうと。
大学で同じクラスだったのだが、いろいろお世話になっている会社なので、渋谷で合流しシノワへ。酒が美味い。
html5や最近話題の技術の話とか。私自身はテクノロジー志向ではなくビジネス志向なので、情報交換は貴重だ。

夜風が気持ちいいので原宿まで一人でテレテレ歩いていると、これまた仲良し社長から飯喰おうと。3度目の晩飯。デヴまっしぐら。 踵を返し、レギヤン・トウキョウで1時まで酒飲み。

【結論】
昨日会った人、全員社長。社長大杉。

プチ社長日記:『アメリカンクラブハウス@都立大』の話

近しい人と晩御飯でも食べようそうしよう、ということで都立大のラ・バラッカに行こうとしたが、衝撃の定休日であった為、そのすぐ近くのアメリカンクラブハウスへ。

スペアリブとアップルパイが目玉らしく、アップルパイ好きのワタシには堪らない。
ボリュームも確りあって、お店の雰囲気も良かった。
ちょっと男だけで入るには抵抗があるが、ランチとかなら良いかも。

問題はハウスワインが赤・白一種類しかないところ。もう少し選択させてくれぃ。

それ以外は特に不満もなかったし、値段もまぁまぁなのでまた行くと思われる。

アップルパイを注文するときにいつも思い出すのだが、中学の時、'an apple' を「アンナッポー」と先生が発音したのは衝撃であった。
英語の発音で衝撃を受けたベスト3はこの他に、'have an American car?'を「ハバナメリカンカー?」、'volleyball'を「ヴォリボー」である。
あぁ、私が今まで『排球』の英訳であると固く信じていたバレーボールはヴォリボーだったんだ、と知らされた時の衝撃は一種のトラウマとなっている。ヴォリボーて、みたいな。
まぁ、お店とは全然関係ないけどね。

■お店の外観
20101018213847.jpg
■アップルパイ
20101018211524.jpg

プチ社長日記:『日本人ですが、何か?』の話

やぁこれから気合を入れて暫くノンビリしてやるぜ、と思いつつもToDoリストを作ったら結構やることあって焦る。
その中の一つでもあるのが、人的ネットワークのメンテナンス及び拡張である。
忙しさを理由に、すっかり顔を出さなくなった方々と連絡をとる。勿論、新規に紹介していただく人の所にも勇躍出かける。
そんな中、新規ビジネスを立上げ、いよいよ拡大に打って出るところの社長と昼食@九段下へ。営業タイプの方で、マシンガンのように話される方で、聞いてて勉強にはなるのだが、私、あまり話す機会なく。暫くこの手の活動してなかったから、鈍ったのかなー。
でも、その方の参加しているグループへの紹介を取り付ける。
その後、場所が九段下、そんでもって装備が『スーツ&ネクタイ』なら靖国に行くよねそうだよね、ということで参拝。
20101018135517.jpg
本当は『ついで参り』は良くないが、素通りも出来ぬので。

そういえば、先週までやっていた仕事のお誘い電話をいただいたのが、靖国参拝の帰り道、ちょうど九段下の坂を下る最中だった
そのことを思い出し、これも縁かもしれないので、無事に勤め終えたことの報告などする。
とりあえず、今できることをやるだけですな。

プチ社長日記:『ひとつの仕事が終わりました』の話

20101016035941.jpg
3年9ヶ月あまりのお仕事が終了。それだけお付き合いさせていただいた方々とも、ひとまずお別れ。
花をあげることはあっても、貰うことは極めて稀なので、対応に困りますね。

さて、これからどうしよっかなー。