有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『あぁ、やっと8月が終わるな』の話

あと1日残ってるけど。
8月は本当に最悪の1ヶ月だった。
7月は割と浮かれてすごしたのだが、8月に入って急転直下。
友人が入院してやっと出てきたと思ったら再発させて再入院するし、友人と共同クレジットで外注してたアプリソフトは遺憾なくクソな出来映えでレビューした箇所くらいちゃんと直せカス状態であるし、かく言う私も自分らしくない失策続きでとんだアマチュアであり今までないくらいに窮地に追い込まれ恥をかき、ご丁寧に上塗りし、仕事に逃げようにもそんなに無く、おかんに何度連絡しても音信不通でもしやアレではと焦って義姉に電話したら、おかんが呑気にイタリア旅行とかかましてやがって激萎えし、お土産は無く、たまに連絡してきた人がいたと思ったら「明らかに嵌め込みです。ほんとうにありがとうございました」であったり、仕事でskypeして英語力の低下に戦慄を覚えたり、待ち合わせに新宿まで出て携帯がないことに気付いたり、麻雀で華麗に跳び、毎年行ってる店の鱧を食いそびれ、食欲なくして夏バテし、肩に怪我をし、話をしたいという奇特な人が現れたのでのこのこ行ってみると知人の不幸を嘲笑う奴であったり、別のところに呼ばれてのこのこ出て行ったらイキナリ修羅場が展開してたり、突然の変調をモロに喰らい、待ち人は来ず、待ってない人からは来られ、普段ガラガラだから余裕かまして予約なしで行った日に限って混んでて入れなかったり、相場が堅調だったことと食欲不振で予期せぬダイエットでベスト体重に復帰したことを除いて、ホントにロクなことがなかった。愚痴だけど。

明日一日はおとなしく過ごして、9月はマシな月になるといいな。いや、自分でそうしないと。
夏、嫌いなんだよね。頭の回転も鈍るし。
もうホント嫌になった。
せめて、悪い話を切り出すときは、もっと、ゆっくりやってほしいよな。


■追記
あ、でも、そんな時でも支援してくれる人や、一緒に遊んで気を紛らわせてくれる人はいるんだ。やっぱり俺は幸せ者かも。

プチ社長日記:『害虫』の話



■あらすじ
利発だが運のない女の子がいろいろ抗う。

■れびゅーのようなもの
ナンバーガールの曲が使われているので気になってはいたのだが、この前の『ソラニン』を見て宮崎あおいさんの演技も気になったので、この機会に観た。
10年前のこちらの演技の方が、鬼気迫っていて素晴らしい。つーか、それだけで持ってる感じがする。
『I don't know』は部分的にしか使われておらず、ナンバガ好きにはちょっと物足りない。撮影には多重露光のような技術が使われているシーンがあって、不安感を増長する効果を出している。
ストーリ含め、全体的に好き嫌いがハッキリ分かれると思われる。


※全然関係ないですが、金曜日に麻雀したら開幕3トビ喰らって一瞬で▲180です。折れそうになりました。

プチ社長日記:『今敏さんがお亡くなりに』の話

謹んでご冥福をお祈りいたします。
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565

プチ社長日記:『ガンダム Ex Vsが楽しみな件について』の話

今日も元気に非業務メールが飛び交っていたのでありますが、今度出るガンダム Ex Vs(エクストリームバーサス)の話がやはり熱い。
特に注目はやはりMSリスト

私の愛してやまないグフカスが健在であり、何と道路投げができるとのこと。ガンキャノンの岩にぶちあてられて憤死という立場から、何も無いところからイキナリ道路引き剥がして敵に投げつける立場に変貌と言う。最高。
ガンキャノンの岩は弾消しの要素もあったので、道路も『畳返し』的な攻守一体な攻撃を希望します。

まだMSリストには空欄が目立つのだが、今掲載されている中で操作したいのが、ジオニストの私としてはヅダ。
推力を増強するためにエンジンを強化しすぎて花火のように事故るヅダが何とゲームに!!最高。
敵倒す前に自分が事故で死ぬんじゃないか、もしかしてブーストゲージが異常に長い代わりに使いきったら死ぬんじゃないか、と妄想が尽きません。

一方で残念なのはガンダムWが作品ごと無い(EWになった)ので、私のグフカスの余技として使っていたトールギスが消滅した模様。
当たらないメイン射撃(ドーバーガン)、それは何の冗談かと問いたくなるほど明後日の方向に撃つチャージショット、機動力メインの筈なのに移動しながら武器を使えない不器用さ、という愛すべき特徴を兼ね備えた機体が消えたのは無念の極みである。が、同じ高機動機体として、この辺の残念ポインツもヅダに期待したいところです。
是非、物好きしか操作しないキャラになってほしいですね!
勿論、メインはキルビル顔負けのワイヤーアクションかますグフカスで行きますが。
たのしみだー。

■おまけ

今回、久しぶりの復活となるシャア専用ゲルググはエルメスを呼べるらしいです。
・・・どうみても反則です。
ほんとうにありがとうございました。

プチ社長日記:『世の中にはいろんな仕事があるな』の話


何故か癒された。1日くらいなら、やってみたい。時給激安だけど。

プチ社長日記:『絶不調』の話

日経、年初来最安値ですか。私のポジ的にはそんなに。寧ろ強いと言っていい感じ。
ただまぁ、もうじき秋だしなぁ、無理すんのはどうかと。
むしろ、相場とは離れて、先々週末とかの失策が今頃のしかかり、いろいろしんどい日々です。ちゃんと話できてれば、何も問題なかったのに、話す場がなくて変なテンションのまま事態に当たった失策、といいましょうか。ボスケテ。
今後の教訓として生かさねばなりませぬ。次は無さそうだけど。

今日はめずらしいことに体調も優れず早退。といっても19時。だが、毎晩遅くまで元気に働く私にとっては十分、早退と言える時間です。昼間ダラダラしてるけど。

因みに私、会社員辞めてから一度も体調不良で休んだことありません。
更に言うと、会社員時代の病欠は全部仮病なので(あっさり)、本当の意味での体調不良で休んだことが社会に出てからありません。
「体調不良で休みます」と言ったときの、「休むなら今しかないからな!」とか、「俺も休もうと思ったのに」という上司の返事に以心伝心の愛を感じるナイスな職場でした。(勿論、休んではいけないときは休みません)

たまに、「お腹痛いので休みます」とかいう小学生かオマエ的な病欠理由を述べる人がいますが、いったい、どこまで病欠理由として認められるのか、という議論を会社員時代にしたことを、ふと思い出しました。

『深爪したので休みます』が限界だということで、ひとつ宜しくお願いします。

・・・でも今日はヤバかった。早めに休んで、明日は元気に出社したいと思います。

プチ社長日記:『終戦記念日』の話

何かいろんな意味で終戦記念日な感じがした1日でした。
楽しい日々を積み重ねれば、楽しい人生になると思ってる人と、そうでないと思ってる人の違いって何だろう、とか考えてました。でも、寝ます。

ソラニン見た。漫画の方がいいけど、悪くないとは思った。漫画の曲をここまで完成度高くしたアジカンに脱帽。

■追記
ソラニン、DVDまだ出てないんですね。どうやって見たかは内緒です。ありがとうございました。

プチ社長日記:『帝国データバンク:システム・ソフトウエア開発業者の倒産動向調査』の話

総括:『みんな大変である。』
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p100801.html

プチ社長日記:『早朝の電話』の話

早朝に鳴る電話というのは、概してロクなものではない。
学生の頃は『俺の渾身のギャグを聴いてくれ』(後にしろ)だの、『ダイハード3の敵役の人誰だっけ?』(後にしろ)であった。
会社勤めをはじめてからは『バッチジョブが落ちました』(ごめんなさい)だの、『オンが開きません』(申し訳ございません)であり、最近はさすがに落ち着いたが、そういえば父の訃報も早朝であった。

先週は、仕事は普通にこなすものの、何だかんだと『らしくない日々』が続き、調整の為に週末は静かに都内で酒飲んで過ごし、レンタルの『サマーウォーズ』を見終えて『さぁ月曜から頑張りますか』と就寝したのが3時前。で、電話で叩き起こされたのが5時半である。眠い。

・・・彼の奥さんからの通知を見たとき、もう容易に想像できた。
彼とは暫く連絡をとっていなかったが、揺るがない世界観を持つ彼であるから、彼のことを思うといつも、空白を感じさせない。
幸いにも私が都内にいたので、タクシー乗って彼の家へ行き、病院の救急窓口に事前に連絡入れたりなどしてから病院へ。こういう手順に場慣れするのも因果なものであるが、私もしんどい時は助けて貰っており、持つべきものは友達である、というのはお互い様だ。
何もないに越したことは無かろうが、こういう電話が私にかかってくることについては、ちっとも悪く思わない。

とりあえず戻って着替え、奥さんから送ってもらった彼の仕事のガントなどを確認し、さしあたって問題なさそうなことを確認するも、若干の電話調整。相手は全員顔見知りなんで話は早い。寧ろ、世間話モードに突入するので早々に切り上げ。
遅れる分は週末に捌けばOKかな。
仕事しすぎだ。奥さんいるとこういうもんかも知れんが。

私の方は何食わぬ顔で午後に出社(勿論、一報は入れてますけど)。クラスで影の薄い子のように、午前いなくても周囲に何の変化もない私の方が問題なんじゃねぇの、と一人苦笑いである。

プチ社長日記:『風向きの変化を感じる』の話

三鬼商事の今月のレポートで、東京ビジネス地区の平均空室率は2年6ヶ月振り頭打ちとのこと。まぁ、先月の上昇幅が高かったんで、その反動でしょうが。
その他もまぁまぁ良さげな指標となっており、円高進行がなければ他国追随の流れになりそうな予感。
はてさて。