有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『人生で大切なことはみんなRPGから教わった』の話

最近、知人が出版することが多く、自分のことのように嬉しい。
本書はコスモウェブの市村よしなりさんの本である。
ご本人はとても品行方正な紳士であり、昔「何で俺にいつも敬語なん?」と聞いた時、「いや、だって年上だから、、、デス」みたいな回答をするナイスガイである。
一方で、ビジネスの立上げスピードは速くて、アイデアを具現化する能力は卓越している。夜逃げ家族から六本木Mに居を構えるまで成長するが、はっきり言ってブログでそれを見るまで昔の話は全然知らんかった。

・・・というまぁ、彼のひととなりを垣間見ているので、私は非常に楽しく読めた。
今はちょいと運が悪くて/昔サボりすぎて、不遇な環境にいるとしても、彼のようなマインドセットなら人生を楽しめるんではなかろうか。それを参考にするにはいいと思います。

追記:RPGはロールプレイングゲームのことである。ロシア製グレネードランチャーのことではない。

プチ社長日記:『ガンダムvsガンダムNEXTその後のその後のその後のその後』

全敗。0-10。
ちょっとの技量の差が如実に現れるゲームとは言え、これはないよなぁ。
強いて言うなら、機体に制限のあるチーム戦だったので、私はグフがあれば困らないが、相方が困窮する場面はあったかも。俺もゲドラフ使ったし。
悪くないときもあったけど、勝ちに結びつかないようでは、どうもならんね。
もう一度、出直したい気もするが、これ以上やると仕事に差し障るのでどんどんレベルが離されていきそうです。
んー。

プチ社長日記:『イカンイカン』の話


もう公開されてから結構な月日が経つのだが、サブモニタに特に映すものがないときは、UNIQLOCKなんぞ垂れ流してる。で、気付くとボーっと5分くらい見てたりする。●●時丁度などは、いつもより余計に女の子が踊るので、ついつい粘ってしまうのが危険なんだよなぁ。

プチ社長日記:『社長さん、会社を潰したくないなら、バカみたいに現金にこだわりなさい』の話

随分前に読んだ本だけど、思い出したので。
「良い本だよ」と、web会社の社長さんから薦められて購入。
タイトルからみると、よくある経営ハウツー本であるが、内容は堅実経営のポイントを確り押さえており、それでいて柔らかな文体によりスラスラ読める良本。
「会社のベンツは何故4ドアなのか」といった、税金面などに特化した内容について書かれた本はいろいろあるが、資金繰りから始まって会社の財務・経理をどうするかといったことを、具体的な経営指標にもとづいて評価・分析しながら進めて行こうぜ、ということをここまで解り易く説明した本は少ない(と思う)。
勿論、内容自体は大学などで経済の勉強をした者には頭では理解しているつもりのものなのだが、やはり中小企業を見守り続けてきた著者の言葉にはリアリティがあり、重い。初心に帰れるということで、ちょくちょく風呂入りながら読み返しています。
既に表紙はベコベコですけど。

プチ社長日記:『お世話になった人と箱根』の話

んー。桜は散ったが前日も雪で寒いという、微妙な日に箱根行ってきました。
たとえゴルフは一緒に周れなくても、温泉/美味い飯/酒があれば十分満足なワタシ。
宿は「翠松園」。骨休めできました。


箱根登山鉄道はいつ乗っても味があるなぁ。。。


朝食と夕食はここで食べる。部屋は非常にモダンだが、この建物は大正時代の三井系の保養所を改装。ワインも充実してて、何より飯が美味い。因みに『つるとんたん』の系列が運営している。料理長は関西風の味付なので、好み。 帰りに朋友に一泊プレゼントしようと思い立ち、手続き中でござる。

プチ社長日記:『ガンダムvsガンダムNEXTその後のその後のその後』

1-4。はいはい。ボロ負けボロ負け。

メモ

明日もあるし、今日はもう寝ますおやすみグー。
http://www.juas.or.jp/project/survey/it10/index.html

プチ社長日記:『頑張らないで欲しい人たち』の話

 人間、努力は大事だと思うが、いつもそうとは限らないなぁ、とよく感じる。
まぁ、いろいろな所に首突っ込むのが好きなんで、意見を求められたらそれなりに誠実に答えようとはするわけですけど。

****
・・・まぁ、このご時勢なんで経営が傾いてるところってのは至る所にあるわけじゃないですか。
特に飲食業ってのは、景気の変動をモロに食らうわけで、バーとか贅沢めな食事なんかを提供するところは、ふーふー言ってるところが多い。

それに加えて季節的な要因も大きくて、たとえば鍋料理なんかはこれから需要が見込めないシーズンなわけですよね。大変だなぁ、明日はわが身かなぁ、とか思ってしまいます。だから私自身は、周囲を景気の良い人たちに囲まれてる方がラクです。まぁ、それはおいといて。

こういう局面の場合、まずは景気が折れた時点でひたすら撤退を繰り返し、経費削減、キャッシュをがめて再起を誓う、ってのが王道なのに、撤退作戦が苦手というか下手というか、格好悪くてやりたくないのか、新規事業を始める経営者が多くて非常に困ります。

追い風が吹いている時にでも成功するかどうかの博打を、逆風吹きすさぶ中でロクな準備もなく焦って張るわけだから、大概コケます。
戦術レベルとして、新メニューの考案とか、スタッフが意見を出し合ってカネをかけずに新しい目論見を試す等は立派だと思うんですが、経営戦略レベルで店内改装や屋号変更を含めカネをかけてやりだすと目も当てられない。
まだ、既存の業態の弱点を補完する商売ならまだしも、火鍋屋とかコラーゲン鍋屋とか、流行の周回遅れとかをやりだしたりすると世間の爆笑を買いかねないです。コラーゲンって経口摂取殆ど意味ないし。

・・・そうこう言ってる内に資金がショートしてきますよね。
で、BtoCを見てて、凄いなぁ、と思うのは手形じゃなくて現金で貰ってるので、帳簿上は完全アウツでもレジを開ければお金がそれなりに入ってたりすることです。
故に、納入業者に対し代金の決済を遅らせてもらうよう頼んだが結局払えなくなった場合でも、即死にならない。それどころか、その間に違う業者に何食わぬ顔で発注し、サンプル品までゲット可能です。
それも支払いが滞ると、さらに別の業者に発注するというコンボも可能です。『ガンダムvsガンダム』みたいです。あ、これもおいといて。
で、もうここまで来ると戦略的撤退とかのレベルではないです。

問題は、社員が当該行為を真面目に汗かきながらやってることです。
彼らは、自分の会社が近い将来、それらを支払うとはこれっぽっちも思ってません。
確信的にやってる以上、取り込み詐欺と言われても仕方ないのですが、
一生懸命、各所に連絡をとっては部材を仕入れてきます。確かに、そのスキルは凄いです。

ただ、部材を納めてる方にも当然、生活というのがあって、売れた売れたと喜んでるのに代金が払われなかったら、場合によっては即死を招く事態になります。
こちら側が、そこそこ知名度のあるケースだと、業者は納品できることが信用を増すと考えるのか、一生懸命サービスして納品してくる。もうとっくに信用なんかないのに。

結果として、スタッフが会社をコケさせないように頑張るその姿は、徒に被害者を増加させるだけになります。それも加速度的に。

社長が金策に走り回ってる内はいいが、スタッフに詐欺まがい(つーか、詐欺だな)のことまでさせて社長が守りたいものは何なのかと、思いを馳せずにはいられない瞬間です。面子とかだったりするとマジ萎えます。

一方で、給料遅配なのに頑張るスタッフは何なのか、何をやりたいのか、思わずどうでもいいのに考えてしまいます。
が、よく解らないです。
オマエら家で寝てろ、それがベストなんだ、と思ってても、『頑張る自分』によってるのか、話は聞くが行動に移さないのがよく見られるパターンです。

・・・いやもう一体、何なのかな。
ま、別に出資してるわけじゃないからどうでもいいんですけどね。
勉強させてもらいました。R.I.P.。

プチ社長日記:『ガンダムvsガンダムNEXTその後のその後』の話

前回、勝率4割だったが、今回は10勝10敗のタイに。
20戦の内、愛機グフカスでの出撃が13回。8勝してるので徐々にプレゼンスを上げております。
今回はチーム戦故、不慣れなZとガンタンクでも出撃。順調にフルボッコにされております。
一方で、12人の参加者の内、グフカス使いは私だけなので、私が乗り捨てたグフカスを使わなければならない人も順調にフルボッコされてましたが。

そんなこんなで、若い人に遊んでもらっております。
今日もこっそりゲセーンで練習しAコース無難にクリア。なんだかんだでノーマルの時より強くなってる気がする。
まぁ、私の周りが鬼のように強いので実感は全然ないけど。
1