有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『1歳児からも金をとるアンパンマンって最強だな』の話

すげーなコレ

もしかして、『僕を食べるんだ』とか言って貰えると思っていたアンパンマン頭部も、後から請求書が送られてきたりするんだろうか。まぁ、事業内容からして仕方ない面もあるけど。

追記:最初、0歳から徴収する、と聞いていたが、それはないようだ。

プチ社長日記:『早飯ブラザーズ』の話

最近、晩飯をちゃちゃっと済ませるべく、早飯ブラザーズを結成している。
18時には晩飯を食い終わっているのが目標。
お腹がすいたから、おいしいから、ではなく
『時間だから食う』がモットーである。

現在2名。
求むブラザー。

プチ社長日記:『幕張生活3年目』の話

幕張
私が海浜幕張のクライアントサイトに行ったのが2007年1月末だったので、2年と3ヶ月を過ごしていることになる。
『住めば都』とはよく言ったもので、もともとどこでも適応してしまう性格からして、文句なく過ごしている。

『ビジネス通り』『ハイテク通り』『国際通り』といった、思いつきとしか考えられないネーミングが跋扈している都市整備も、もはや気にならなくなったし、強風ですぐ止まる京葉線の駄目っぷりもご愛嬌である。
が、やはり不況の波は免れず、駅前のフィットネスジムが閉鎖されて私の通っているジムに新顔がちらほら見られたり、大手町に引っ越したBMW本社ビルは借り手のないまま1年程経っている。丸の内再開発で商業ビルの床面積が増えたから、というのはわかるが、やはり借りてのないビルが放置されていると居た堪れなくなる。
きっと上海郊外とかでも、もうじきこれの数倍規模で見られる景色なのかもしれんが、ちょっぴりおセンチにもなろうというものである。
特にオチはないので、読者の皆様は引き続きインターネットを堪能されたい。

プチ社長日記:『中国の対日本政策の歴史的転換の日にも日本は草なぎ氏のティンコ話に夢中』の話

いや、ホント萎えますね。
日本のアイドルグループともてはやされ、女子がキャーキャー言うグループSMAP。今回の草なぎ氏逮捕で、稲垣氏に続いて2人目である。これによりグループに占める逮捕歴保有者比率40%であり、その辺に居並ぶ暴力団組織を上回る数字を叩き出している。感動した。

別に草なぎ氏の怒りの原因とか、氏のティンコの形状とかに興味はない。私の周りには酒を飲むと脱ぐ方が数名存在しており、中には確信犯的に脱ぎたがる御仁もいて、彼らに較べれば草なぎ氏は『おとなしい方』だ、という印象ですらある。キャバクラの余興として、眼福にあずかりたい男性と延長時間をチャージしたいキャバ嬢との思惑の上に合意が成立したささやかな野球拳において、たった2敗でティンコの花を咲かせる某氏には遠く及ばない。なぜスボン⇒パンツの順で脱ぐのだ。他に脱ぐものはないのか。ネクタイとか。その無駄のない戦略に店員は困惑する一方である。

・・・話がそれた。私はテレビを見ないのでネットで見た範囲だと、どうやら鳩山氏ウォッチングに興じる層があるみたいで、前回の丸の内の郵便本局を見て『もう壊れてるじゃねぇか』発言に続き、『最低人間』という今回の名言が物議を醸し出している。確かに延髄で政治をしているとしか思えないが、ガッチリ名前を売るあたりはさすがである。

だが私としては石原都知事に注目したい。『(草なぎ氏は)元気ありすぎじゃないかな』などとの温情発現で若者の支持を得ようとする石原氏の振る舞いはさすがである。
だが、ちょっと考えれば今回の発言はおかしい、ということに気付くべきだ。
数日前、石原氏は水道局の内規に従ってのワッペン作りなおしに激怒しておられた。最近私はボケてるので金額は忘れてしまったが、2300万だったか3200万だったか、まぁその辺の小金持ちなら払える金額である。
ところが今回の損失金額はいくらだろうか?草なぎ氏は地デジのイメージキャラクターであり、同放送の規格をめぐって各国と激しい戦いを繰り広げている『国策産業投資領域』である。
宣伝もそれなりにカネをかけているが、今回の事件により国内外の対抗勢力により『痴デジww』とか『ティンコデジwww』とか言われるのは間違いなく、国益に対する悪影響は必至である。広告の差し替えだけをとっても、損害額は3000万やそこらではなく、ワッペンの比ではない。ワッペン作り直しでクビだと騒ぐなら、今回は国外追放もしくは極刑が妥当、と発言しても不思議ではない。
勿論、石原氏が算数が不得意、というわけではなく、『俺の領域じゃないから、いっちょうクールに決めてやろう』ということなんだろうが、その辺のWスタンダードをマスコミが指摘しない限り、ショーとしての政治はなくならいんじゃないかな、と思うわけである。
尤も、だからといって鳩山氏の発言を支持するかというとそうでもない。氏が騒げば騒ぐほど『鳩山必死だなww』といわれて、地デジ陣営から見れば有難迷惑なのは確実なのだが、鳩山氏も名を上げるため、また性格からしてその辺の配慮は期待できそうもない。どっちもどっち、である。

まぁそんなわけで草なぎ氏のティンコが政治に利用されているわけだが、その一方で中国の対日政策が鮮明に打ち出されている。この辺はまた書くかもだが、まぁ、日本がティンコ一色だったら仕方ないかな、と思う。私が共産党員でも日本をナメてかかるだろう。

プチ社長日記:『低コスト体質』の話

社長たるもの、『低コスト体質』の実現に邁進するべきである。

私は昔から『好き嫌いはあるが、喰えないものはない』を標榜していたのだが、先日、フォアグラを食べた瞬間から気持ち悪くなり、トイレで強力ジェット・ノズルのように吐いてからはフォアグラを食べられなくなった。
同様に白子も駄目となり、食事はこの2品目が間違っても出ないであろう大戸屋でとるのがベスト、というのが最近の持論である。

プチ社長日記:『トランスポーター/トランスポーター2』の話

■あらすじ
運び屋が搬送以外の仕事をする。

■レビューのような感想(ネタバレあり)
ジェイスン・ステイザムという役者が好きだ。何が好きかっつーと、しわがれた渋い声が良い。
『SNATCH』のコミカル・テイストも捨てがたいが、当シリーズのストイックな役柄が声質により良く似合う。まぁ、自分のルールは結局守れなかったりする訳だが、仕事優先なところはカコイイですな。
シリーズでは1も2もあまり変わらん気もするが、2は1のパロディ的な要素があるので、やはり1⇒2の順で観るのが良いかと。

因みに1のクルマ(BMW)は破壊されるが、2のクルマ(アウディ)は破壊されない。いや、傷すらも付かない。2はアウディ社が全面的にスポンサードしているからだが、一方でボコスコ壊れるフォードのパトカーに全米が涙する。
『カネを出してるところが偉い』、という身も蓋もない話ではあるが、コンクリ突き抜けようが鉄パイプを何本もなぎ倒そうが無傷なアウディを観ると、結局、大口径銃で狙撃されても大丈夫だったんじゃないか感が拭えない。

うろ覚えだが、日本の西部警察は活躍するのも壊れるのも全部日産車だったような気がするんだけどな。『悪党が乗ってるクルマで、あからさまにボロイ中古車が混じっていると、必ず破壊されるの法則』が家族内で罷り通っていて、兄貴と『あ、コイツ壊れるで!!』とか予想を立てて喜ぶと言う、ガキの頃から素直な見方をしていたのを覚えている。
・・・ 話が逸れた。

全体的にリュック・ベッソン監督の娯楽作品だから細部は気にしてはいけない、というのは解る。ヒロインが酔っ払って主人公を訪れ、平然と運転して帰るのを見ると飲酒運転じゃないかと突っ込みたくなるし、飛行機内のアクションでフランクが機首側に立っているのに、何故、急上昇で床に落ちた拳銃がフランクの方に滑るのかがわからん、など突込みどころは満載だが気にしてはいけない。
ただ、それでも個人的に全編を通じてどーしても気になるのは『あの派手なカーアクションで何故エアバッグが作動しないか』、という点である。(パトカーにもエアバッグは付いていないようだが。。。)
娯楽作品としては面白いっすよ。ステイザム格好いいからマジで。ハゲだけど。
トランスポーター&トランスポーター2ツインパック<初回限定生産> [DVD] トランスポーター&トランスポーター2ツインパック<初回限定生産> [DVD]
JUGEMテーマ:日記・一般

プチ社長日記:『久しぶりに水泳など』の話

定時後、クライアント先近くのフィットネスへ

ちょっと時間あるのでプールへGO!

空いてるので調子こいて背泳(13年振りくらい)

何か全然進んでる気がしない

でも今更やめられない

何とか泳ぐも水をしこたま飲む

戻って仕事

帰宅

気持ち悪い ←今ココ。


仕事の合間にジム&プールって言うと、何かエグゼクティブっぽいが、実態はこんなもんだ。
1