有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『べリングポイントがPwCに吸収されてPwC焼け太り』の話

さようなら、ベリポ
PwC、日本で1600人ですかー。人数いる割には、狭い業界なのに顔合わせないのは何故だろう。
おつかれさまです。他意はありません。

プチ社長日記:『スクリーン・セイバーってのは何のためにあるんだろう』の話

ストレートに書くと、スクリーンセイバーってのは、画面の焼付けを防止するためのものである。
ところが陰極線をブチ当てて映像を映し出している昔のブラウン管と違い、昨今の液晶画面は焼付けを起こさない。従って機能としては用をなさないのであるが、その一方で、あったらあったで便利というのは理解できる。

お客様に呼ばれるなどして、うっかり席を外した際、自分の作業画面が無防備に映ったままというのは機密事項を扱う作業だとマナー違反であるし、あるいは逆にYahoo!なんかが映ったままだと『テメェ仕事しろ死なすぞコラ』という罵声を浴びかねない。

じゃあ、何を選びましょうか、という話になるのだが、ここで『パイプ』とかが選ばれてダイナミック且つ高速な奴が視界に入ってくると、周囲にいる者にとってこれまた鬱陶しいことこの上ない。
何でパイプなんだ。そんなにパイプが好きなのか?貴様はマリオか?
などと思ってしまう。

同様に、『ラインアート』を選ぶまでは良いとして、これを狂ったように高速で動かす勇者が稀に存在する。
『ラインアート』のよさはグラデーションにあるのに情緒もクソもない。
目に見えない何かと戦っているのであろうか?この激しさはどこから来るのだ?設定者が犯罪に走る前に膝を突き詰めて問いただしたい衝動に駆られる。

が、もっとも周囲にいる者の勤労意欲を減衰させる、許せないスクリーンセイバーが存在する。それは『3Dテキスト』である。
それも、ちょっと気を利かせている心算か、伝言板代わりに使っている場合は噴飯ものである(伝言板用には、それ用のスクリーンセイバーがある)。
『離席中』などと、そんなもんスクリーンセイバーが作動してる時点で判るわヴォケ的なメッセージが、敢えて3Dとなっており、それがまたビヨビヨと画面中を縦横無尽に回転を加えたりなんかしながら動き回る様は、そのメッセージを『伝えたいのか、伝えたくないのか』という設定者の意思に対する気持ちも含めて、神経を亀の子タワシで逆撫でされるような不快感を周囲に撒き散らす。
それは何か?私に対する挑戦か?挑戦なのかコラ?
的な、怒りにも似た感情を見るもの全てに与えるのである。そして当人は離席中である。
・・・廃止すべきだ。断じて廃止すべきだ。
スクリーンセイバーの実用性もなくなった今、スクリーンセイバー(特に3Dテキスト)は断じて廃止すべきである。せいぜい写真のスライドショーとかでいいよ。

・・・みたいなことを、遠くの方のPCのスクリーンセイバー(3Dテキスト。よく見ると『離席中』)を見ながら考えていた。

お客様は神様です。

プチ社長日記:『金曜深夜(0時回ってるが)にやってみました』の話

カヤックさんのBM11(ブッコミイレブン)、ずっと更新無くて大丈夫かなー、などと余計な心配をしていたのですが、久しぶりに見たら6つリリースされてましたね。でも、年内に99いけるんでしょうか。。。

いりーさんの非モテ度は31点です
-------------------------
あなたの称号は非モテ塹壕部隊
-------------------------

アブストラクト非モテ

まぁ、何が悪いと言うわけじゃないんだけど、なんか駄目なんだよね〜
そんな根拠なき非モテです。

提供:非モテ診断 http://himote.kayac.com/

プチ社長日記:『VAIO TYPE Pがキタ』の話

以前も書きましたが、やっときました。
3月下旬だと思ってたら、いきなり『発送しました』メールが来ました。なんの為の納期回答なんでしょうか。

感想ですが、PCそのものはすごくいいです。でもOS(VISTA)がやはり重い。最高スペック(※)なんすけど、ノーマルだとホントどうすんですかね。

※仕事道具にはお金を遣うタイプです。

プチ社長日記:『どうせヒーローもんなら。。。』の話

俺が見たいのはこれだな。


ちなみに早くも今年No1クソ映画と評判の高いレジェンド・オブ・チュンリーですが、春麗が普通の西洋人美人になっており、コスチュームも着ておらず『言われないと春麗とわからない』という点が激しく興味を掻き立てます。

プチ社長日記:『3強ヒーロー@ビックカメラ有楽町』の話

どれも見事に見たいと思わないのだが。


炸裂
驚愕
装着
って、なんかおかしくないですか?
これがパーマンで
パー着
なら、まぁわからんでもないですけど。
パーマンしかできないわけですし。

装着
とか言われても、それ自体はなんの感動も驚きもないわけで、正直、私たちにどうしろというのだろうか?え、鉄男くん?

プチ社長日記:『無駄に鼻息の荒い人が多い』の話

これまでの好景気の中で一瞬たりとて浮き上がらなかったビジネスなのに、この時期に『拡大して、攻めないと』とかいって知恵を求めたり金策に走る人って、何を考えているんだろう。

自分の金とリスクで博打張ってる奴に、他人はクチを挟めないんだけどさ。

いや、いいけど。上手くいくといいね本当そうおもうよまじで。
なんだかどっと疲れたな。
笑ってばかりの人生はお呼びじゃないが、最近やるせない夜が多すぎるぜ。冴えない。一生懸命やってても報われない人もいる一方で、受け継いだものを消費するだけの人もいて。まぁそれが僕たちの住む世界なんだし、そういうもんだよね、と。

・・・いや、違うな、そういう世の中がどうこうとか、そういう問題じゃないな。だって僕、そんなことどーでもいいもん。そうじゃなくて、もっと眼前にある『本当それでいいのかよ』、と。なんつーか、ドリフでいうところの『志村うしろうしろー!』って叫びたくなるような、そんな気持ちが去来する。そんなやるせなさというかなんと言うか。。。

・・・と、いうようなこと考えながらさっきから耳かき探してるんだけどさ、見当たらない。えーまじー、ちょっとどこよー。いつもその辺に転がってるくせに何で僕が耳かきモードに入ったらなくなるかな。ちぇっ。寝よ寝よ。

プチ社長日記:『ベネズエラがアメリカに喧嘩売ってる』の話

すげーな、直球じゃないの。
日本でも「ミサイル発射したら北朝鮮資産凍結」とか発言もあるし。昨今の情勢は 保護主義一直線っつーレベルではないね。これで北が空気を読んでミサイル打ち上げてやっほーとか言うとアメリカどうすんだろ?いまさらパクスアメリカーナ云々する気はないけど、本当に新しい世界秩序構築に向けて世の中は突き進んでいるかも知れんという可能性は常に意識しとかんといかんね。日本にいるとその辺の感覚は全然沸かないけど。
眠いから寝る。

プチ社長日記:『携帯で脳トレでもするかと思ったら』の話

携帯をオフィスに忘れてきたことに気づきました。
おのずと脳レベルがわかりました。

プチ社長日記:『スカイ・クロラ面白す』の話

■あらすじ
兵器の「一寸の虫にも五分の魂」、で、おまえらはどうなのよ?的な。

パトレイバーを見てから、押井守好きなワタシ。当然チェック。劇場で見ようと思ってたんだけど、去年の夏は土日が殆ど空いてなかったもんで。
ストーリーは見ていただくとして、やけにリアルなCGと、のっぺりと書かれたキルドレとの対比が、キルドレの人間臭さを消していて良いかな、と。

ちょっとレーダー基地に文句言いに行くところは、ストーリー的にあまり関係なかったのが気になったけど。(二人になる導線なら引っ張りすぎ?)

ポーランド参考と思われる、さっぱりとした町並みの描写がよい。
東欧の景色がすきなもんで。
あと、あっさりしたエンディングは賛否分かれるかも知れないが、僕は割りと気に入るパターンなわけで。
お勧めっす。


1