有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『五星紅旗(ウーシンホンチー)は今日もはためく』の話

今日も上海らしいよ。

昼起床。相場など眺めつつ調べ物。また失われる10年ですよ。
そーいやNOVAいつ倒産すんだろな。駅前留年。だいたいお茶の間留年の機械が親族会社生産ってありえねぇだろ。『NOVAだけはガチ!』ってレベルじゃねーぞ。

夕方、小腹がすいたので勇躍外出。近所でワンタン。全部で6元だったから90円くらいか?丼一杯で満喫。あと、変な物体。明らかに頼んだものと違う。
こんなときに脳裏をかすめるのは小田和正。

♪ちーがう、きっと ちがう。言葉(中国語)に、できない。らーらーらー、ららーら・・・♪

でも仕方ない。中国ですから。甘んじて出た物を食う。

その後もホテル戻って何故か税金とかの調べ物。うへー、全然わかんね。もう全部消費税でいいよ。50%とかにしていいからさ。だいたい税金持っていきすぎ。税金多く払ったところで、別に警察官が早く駆けつけるとか、消防士が倍の人数駆けつけますとか、そんなオプションないし。地味にひっそりと暮らしているだけなのに酷すぎる、などと怒りを覚えると外出モードになり、またも地鉄(地下鉄)乗って浦東へ。
ハイアットの近所で飯を喰う。ここでも頼んだものと微妙に違うものを出される。ここでも小田和正。
勿論私にはビッグバッグ主義並みに主義主張はないので「クイクイ」(OK、OK)言いながら甘んじて出たものを喰う。

腹がくちたので、ふざけた地下ゴンドラみたいな乗り物で帰ってくる。
この地下ゴンドラ、英名が「Bond Sightseeing Tunnel」。なにそれ。なんでトンネルなのに観光なの? 観光トンネルとは言え外灘と浦東をつなぐ交通手段だ。私営じゃないだろうし、そういう意味で一応公共の乗り物のはずだ。一抹の不安を覚えつつ乗車。だが、不安はクリティカルヒット。まぁ、中国ですから。

乗った瞬間から降りる瞬間まで、地下マグマとか星空とか演出過剰。おまえは京都タワーか。公共の乗り物でスモーク焚くのやめれ。地下だぞ、地下。線路脇に風船人形置くのやめれ。しかも風吹かされて踊ってる。それは私への挑戦か。レーザー光線でディスコティックなのやめれ。おまえはU2か。しかもミラーボールじゃなくて本物のレーザー光。容赦なく車内に降り注ぐ。目に入ったら危ないだろヴォケ。
一方で喜ぶ外人。毛唐は呑気でいいよな。『ファンタスティック』とか言ってるの。もうね、ありえない。
しかも値段がバカ高。地下鉄の10倍。『アトラクションだから』という言い訳できるかも知れんが、これ通勤で利用している奴いたらカワイソすぎる。
『あーもうー今日も仕事かー、たりーなー、今日は早く帰りてーなー、せめて1時とかには帰りてーなー』とか思いながら乗ってる周囲はレーザー光線とスモークバリバリでダッチワイフみたいな人形が踊ってたらマジ萎える。生産性下がるってレベルじゃねーぞ。
参考:ヤンさんの上海だより

眩暈を覚えつつ、そのままバー『ルージュ』へ。

『俺たちってセレブだよな』みたいな、自分でセレブと称するアフォと本物が混交しているようです。僕の『いいちこ』はどこにあるの?『純』のCCレモン割りは? つーかよー、何でここだけ物価ジャンピングチャンスなんだよ。ジン一杯80元って1200円くらいか?ワンタン丼で13杯だぞ。このビルのそばには普通に一人子政策であぶれたガキとか流民が乞食化してるのに、何これ。どこが人民民主共和制(社会主義)だよ。わろかすな。

と言うわけで、場違いな雰囲気に当てられて退散。マッサージへ。タクで『香扇閣』へ。空手道着みたいなものを渡されて着替えてテンション上がる。が、個室に入っていきなり『パンツ一枚でいいですよ』。何それ。着せるなヴォケ。その後最後まで道着関係ナッシング。5秒で脱着。まぁ、中国ですから。しかも、そのパンツも半分くらい下ろされる。男に。
何かもう『入ってるね、これは。』みたな2ちゃんコメンツくらいそうな勢いで90分。
しかもカッピング(熱した空気を入れたビンを皮膚に当てる奴)をうっかり注文してしまい、背中がグロイことに。きんもー。
『キモさ爆発さくらや』状態でホテルに帰還し、もさもさと日記を書いている、こういうわけです。

・・・仕事すっか。

プチ社長日記:『すばらしき上海生活』の話

昨日から上海。
今日の僕。
11時起床。寝ぼけたツラしながら歩いて南京東路脇のデパ地下で優雅にブランチ。300円くらい。
22時まで仕事。調べ物とか中心に。ネットのあまりの遅さにイラッとくる。日本との連絡も途切れがち。途中1時間くらい不貞寝。
22時過ぎからタクシーで夜飯。タクシーは210円くらいかな。上海料理の店に。700円くらいか? そのままタクシーで衡山路のオサレなバーへ。
仕事あるのでほどほどに、締めはカプチ。でもここだけ外人価格。全部で1500円くらいか?
で、その後タクシー帰宅後また仕事、既に4時前。しかも、終わらない。あー、休日っていいな。素晴らしい。で、ここどこだったっけ?

プチ社長日記:『世界は暇らしいな』の話

胸のふくらみはCGで! キーラ・ナイトレイがシャネルの申し出に許可
(シネマトゥデイ - 08月21日 17:20)
 キーラ・ナイトレイがトップレスで胸を帽子で隠しているシャネルの新しい広告が話題になっている。痩せていることで有名なナイトレイだが、帽子の横から見えるのはきれいな丸みをおびた胸。「もちろん私の胸じゃないわ」とナイトレイは告白。彼女によると、シャネル側からCGでふくらみを出したいと申し出があり、「好きにすれば?」と許可を出したらしい。


・・・この写真のようですな。でも、このレベルなら普通でしょ。巷の広告写真で修正入ってないのを見つける方が難しいかと。
個人的には、無加工な姉さんのCG修正写真よりも、修正(整形)している姉さんの無加工写真の方がガッツ溢れて高感度大ですが。

おっぱい!おっぱい!



プチ社長日記:『いちおう・・・』の話

今週末は上海なのだが、絶妙のタイミングで中華航空が事故りやがっております。やれやれだぜ。

プチ社長日記:『いちおう・・・』の話

今週末は上海なんだけど、こんな状況で行けるのだろうか。。。

プチ社長日記:『ワルツを踊れ その後』の話

さて、以前とりあげた『くるり』のアルバムについてのインタビューがあったのでUp。

見て、『あぁ、なるほど、しっくり来ないわけだ』と納得。
自分は切迫感のある音楽が好きなもので。
あと、ギターを中心としたシンプルな構成が好きなもので。
全然逆じゃないか、と。

でも、岸田繁の電車ヲタ健在でカコイイと思った。あと、やっぱりお洒落のセンスというのは上昇するのだなぁ、と。

■今


■デビュー当時


あと、ゆうつべではGuiltyがカコイイです。

プチ社長日記:『今日も女性誌は平和だ』の話

女性誌が好きだ。大好きだと言っていい。

何が好きかというと、べっぴんさんがお洒落した写真を堪能できるのがイイ。さらにご丁寧に『外資系メーカー勤務 27歳』とかプロフィールが(嘘か真実かはこの際置いておいて、いや、結構嘘なのだが)見られるのがよい。

25歳から35歳の人の写真をそれぞれ頭の中でソートかけて、若く見える人・老けて見える人はどこが違うのかとかを分析したり、『この服装は青山では似合うかもしれんが、夜の西武新宿線ではキツそうだ』とか妄想できるのがよい。
勤務先のカテゴリーも書いてあるので、外資系のいかにもな服装にげんなりしたり、金融系の中でも頑張ってます感あふれる服装に好感を持ったりする。

そして何よりも素晴らしいのは、構成が非常にバカっぽく、熟読しても得るものが何一つないというつくりである。

『リラックス・ムードの私はビッグバッグ主義!!』
とか、いったいどんな主義なのかと検証してみると、やれ『ヨガとか行ったりするので着替えとか入れるのに大きなカバンが便利!』という、小学生が考えてもわかることが堂々と恥ずかしげも無く書いてある。
・・・非常に清清しい気持ちになる。

それは主義とか主張とか云々の前に、大きなカバンじゃないと入らないだろう、という議論は無いのである。

女性誌とはそんなものだ。

勿論、じゃあ男性誌や男性向け出版物が理知的かというと、勿論そんなことはない。『ひでぶ』とか『たわば』とか、意味不明の世界が、そこにはある。

では決定的な違いと言うと、女性誌が平和だということである。

ビッグバッグ主義は間違っても一子相伝だったりしない訳である。
いや、それどころかヨガに行くから大きなカバンを持つ人は、自分がビッグバッギスト(造語)であるという自覚もないあたりが素晴らしい。
『あら、あなたもビッグバッグ主義者なのね!私と同志ね、ウフフ。』とか言ってきたらキチガイ以外の何者でもなかろう。

もう、紙面を埋めるために思いつきで書いてみました!!という、恥ずかしげのない活字が30フォントくらいで躍るのが女性誌なのである。

しかも、着替えを入れるのに大きなカバンを必要とするのは宇宙の真理であるからして、誰からも異を唱えられない。素晴らしい。

これが『風呂の温度は43度主義!!』とかいう主義主張だったら、『43度はぬるいだろう』というジジィや、『熱くて死ぬわヴォケ』というヘタレから叩かれる。ビッグバッグ主義最強伝説である。

嬉しそうに写ってるモデルの人は、そんなアフォなコピーと紙面を飾るのをどういう気持ちで見ているのだろうか。
そもそもそんなこと気にしないのか。

どーでもいーけど。

プチ社長日記:『地震キター』の話

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお、今日もキター!!!!

プチ社長日記:『地震キター』の話

うをををををおをを。ゆれるーーーー!

プチ社長日記:『しまった。。。』の話

うっかり仕事しちゃった。寝よ寝よ。