有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『うわ、くだらねぇ!』の話

死ぬほど忙しい上に風邪ひいてるのにうっかり見入ってしまった。

ナンバーガールもモグワイもアーティストとしては好きだが、ここではブラックエンペラー一押しである。

グランド・セフト・オート・バイスシティ ベストプライス【CEROレーティング「Z」】

お客さんの優秀な若手くんに借りてクリア。何か割とこういう王道系のゲームって意外にやらないんだよね。

途中、似たようなミッションがあったりしたけど基本的には面白くてマジオススメ。ある程度の戦略性があって、ミッションが開始される前に車両を配置しておいたりすることで状況を有利に運べる点はグー。

問題点と言えば最初のうちはセーブ箇所の増設(アジトを購入)するまでの間、セーブポイントが少なく、手戻りが多いこと。セーブの仕方についてはメタルギアシリーズってよくできてるよな、と今更感心する。

セーブするとせっかく事前に準備したことが無になることもあり、セーブ構造のところだけ何とかして欲しかった感あり。(公衆電話でもセーブできるとか)
基本的に殺伐としたゲームが好きなので、基本的には良ゲー。ただし難易度は比較的高めの上、調整不可であるため、チートや攻略法を見ずに自力でクリアしたい派にはある程度のゲーム感が求められると思われる。

結局、今のところ『PS3でなきゃ実現できないゲーム』って奴に出くわしていないんだが。。。

プチ社長日記:『久々にくだらない商品に感動する』の話

休日出勤の際に何となくコンビニで買ったキリンの『I Tea』。TV見ないからどんなCMやってんのか知らんが、ダメ臭がぷんぷんするので思わず賞味。
『I Tea』
まずこの製品の凄いところは売りが『赤い』という一言に尽きるということである。オマエは共産主義者か。
で、この赤い色素『アスタキサンチン』の効果がよくわからない。
参考
『アスタキサンチンは高い抗酸化作用を持ち、紫外線や脂質過酸化から生体を防御する因子として働いていると考えられる。また、アスタキサンチンは光障害から目を保護すると言われている。』それって『納豆食ってやせます』と同じレベルではないのか?つーか、目の保護ならビタミンIとかもっと他に入れるものあるだろ。
パッケージを読むと『パソコン・携帯電話をはじめ、高度にIT化された環境で多くの時間を過ごす現代人の生活を植物由来の赤い色素、アスタキサンチンのパワーでサポートする』ってどういうことなのか。他の箇所を見ても、『赤い色を見ると元気が出る』的なコメントが書かれている(職場で私の周囲に座る3名が賛同)したのだが、わざわざコップに茶を注いで飲む御仁は私の周辺では皆無なのであり、『パッケージ赤けりゃいいじゃん』という、至極まっとうな結論に至ったのは言うまでも無い。
『コーラ飲め』、という話である。最近黒いけど。
そもそも『色素』が元気を出すというのが説得力に欠ける。『赤い派手な飲み物作りたいです。何か最近話題のコエンザイムQ並みの胡散臭い物質で染めましょう。IT業界の人間に受ける名前がいいですね。じゃあITeaでいきましょう、いや、こりゃ一本とられました。あっはっはっ。』という企画会議の様子が浮かぶ。
どうなのか。
さらに、『衣服にこぼすとシミになることがあります』って赤くすんなよ、という話である。
ここまでくると中国人の工作かと考えてしまうが、一体何のために赤くするのか。不思議だ。不思議すぎる。

・・・全然話し変わるけど、コーラ『ゼロ』の出現によって『ダイエットコーク』のアイデンティティってどうなるんでしょうか?
いや、マジでどうでもいいんだけどさ。

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ちょっと心配な感じ。
『くるり』が成長していて、僕が同じ場所に立ち止まっているだけなのかも知れないが、『くるり』の音楽の魅力と言うのは、日常に潜む細かな事象に対する鋭い観察から展開され訴えかける『思い』であると思うので、やれウィーンだなんだと海外で録る必要あんのかなー、と。
京都⇒東京⇒ウィーンと来たのは、まぁ、京都⇒東京⇒NYみたいなベタなのりでないだけ良いけれど、もう少し京都⇒東京のところで止まっていて欲しかった。その割にはウィーン市民の足であるリンクに関する歌が無かったのは意外。岸田は電車オタなのに。

『赤い電車は羽田から僕らを乗せてひとっ飛び』(赤い電車)
『京阪電車の窓から見える君の背を追って』(街)

こういう地域密着系も魅力なのに、どうした『くるり』。

プチ社長日記:『ビバ!Eモバイル』の話

R社社長の勧めもあって激しく導入。すごくイイんですけどっ!!
強いてあげれば、どこでも仕事が出来てしまう点が良くないかな。。。

プチ社長日記:『ボーナスが出たとか言って喜んでる連中について』の話

いろいろな会社の人間と話をしていると、『ボーナス出ました』とかわざわざ報告してくる奴がいる。
『いりーさん、ボーナス何に使いますか?』とか聞いてくる奴もいて、私はただ微笑んで答えないだけだ。
それでもたまに『僕はボーナスとか無いんで』とか答えると、『そうですか。』とか気まずそうな顔をする。おい。
他人の金の使い道とか、そんな気になるもんかね。いや、めちゃめちゃアフォらしい使い方して笑わしてくれる奴とかなら私も是非聞きたいが、『マンション(とかクルマ)のローンにあてて残りは旅行資金に使います』とか嬉しそうに報告されてもね、『そうですか』としか答えようがない。『おいしいもの食べに行こうと思ってます』って何じゃそりゃ。大戸屋の『チキンかあさん煮定食』でも食べるのだろうか。因みに私はアレが大好きだ。669円という中途半端な価格設定もグー。
そして何より、『僕はボーナスとか無いんで』とか答えても『じゃあ、僕が何か驕りましょう』とか言ってくれる御仁が皆無なのはいったいどういうことなのか。
不思議だ。不思議すぎる。

プチ社長日記:『長い眠りから醒めた疑問』の話

なんかさ、ふと思ったんだけど、与作の掛け声の『ヘイヘイホー』ってありえなくねぇか。
ちょっと声に出してみたんだけど、全く力が入らない。
「Hey,Hey,Hooo!」って、もしかして外人なのだろうか。
1