有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『むむむ・・・』の話

仕方ない、一旦、撤退して体勢を立て直すか・・・。

プチ社長日記:『帰りの機上でボンヤリ考える』の話

【当然、調査による裏づけを取っていない内容である】

ハワイの帰りの便で、パイレーツ・オブ・カリビアンを映画(各シート毎にコントローラがあるやつ)をやっていた。

この手の映画というのは何故か『吹き替え版』か『オリジナル版』しかない。

日本人は一般に吹き替え版を嫌う。
オリジナルに近づきたいというヤル気を感じて、日本人はいい奴だと思う瞬間だ。

私も御多分に漏れないが、『刑事コロンボ』だけは吹き替え版にこだわる。
この辺の感覚は、日曜洋画劇場とかで『刑事コロンボ』シリーズを見ていた世代の方々にはご理解いただけるものと思う。
『ウチのカミさんがねぇ〜』という台詞のないコロンボはコロンボにあらず。
そして、毎回この台詞を吐く割には一度もカミさんが登場しないという事実こそが、コロンボの凄さなのである。

話がそれた。


『吹き替え版』か『オリジナル版』しかないという現実は、ネイティブ級でもない限り相応の集中力や想像力というコストを支払ってオリジナル版を見るか、吹き替えで妥協するかという選択を迫られる。

私の場合、そのコストは相当高い。

軍隊モノの映画なら、軍隊という性質上、命令などの台詞は簡潔であり、大声で話されるのでまだいい。敵味方がはっきりしてるので構成も複雑にはなりにくい。
多少、英語に判らないところがあっても、おおよそ誤らない。

ところがうっかり『Snatch』みたいな展開が速い映画だと、頑張って見ても、まったく意味がわからない危険性がある。
因みに『Snatch』は、「展開が速い」(2半)、「台詞が速い」(2半)、「台詞が訛っている」(2半)でハネ満級の難解さであった。実際、何回も見た後である今でも聞き取れない。

機上で映画を見る際、こんなリスク・リターンを考慮する必要性が発生するのは、言うまでもなく字幕版がないからである。

では、何故、字幕版がないのか?

それは字幕を作るのにすごく時間がかかるという、そのまんまの理由によるのだろう。国際線のような事実上の『先行リリース』では間に合わないと推察する。

字幕を作るのに時間がかかるのは、職人の数が限られているからである。戸田奈津子とか、戸田奈津子とか、あと一人、戸田奈津子くらいである。

映画の字幕は(実は、最近映画みてないので知らないが)、非常な職人技である。特にフォント。

よく知られた事実であるが念のため書いておくと、
文字に必ず、隙間があるのである。

例えば、『日』という字をそのまま字幕にすると『■』になってしまうのである。この場合、中線を『曰』みたいに隙間を開け、外枠も『巳』みたいにどこかに隙間を開けなくてはいけない。
そうしないとフォントが潰れて『■』になるのである。
この場合、多分右下に隙間を作る。昔の映画の字幕が全て明朝体なのも、この辺の事情を勘案してのものだと推測する。

勿論他にも、翻訳する文章、表示させる時間の長さ、表示場所、プロの仕事が必要なのだ。当然。

しかし、この写植技術が一握りの人間に握られているのは間違いなくボトルネックであろうと推測するわけである。

逆に、外国映画が米国に輸入される場合は、速攻で字幕がついていたと記憶している。アルファベットの数だけフォント用意すればいいだけだし。
日本語や中国語はそうはいかない。

フォントを考えるというのは、実はものすごくセンスのいる仕事なのだと認識する。

PCのフォントもまた然り。例えば『巣鴨』の『鴨』という文字。当然、正しく書くと『甲鳥』なのだが、おそらく諸兄の見る文字は『甲』の横線がなかったり『鳥』の下の点が少なかったりするわけだ。
でも、違和感を与えることなく『巣鴨』を『すがも』と読ませるのは相当のセンスを必要とする筈である。
そこに感動を覚える。芸術だと言っていい。

これが携帯フォントとなると更に制約が厳しい。PC用ウェブページを最近は携帯でも見られるようになったが、さすがにテキストが潰れるのでフォントだけ変化させようとか、いろんな技術が存在、研鑽されているわけである。
ご苦労様です。ありがとーう。ありがとーう。


映画の字幕も、制約条件下でフォントを考えるというのは同様の作業である。戸田奈津子に限った話ではないが、初期に字幕を用意した方々の偉業に敬服する。
しかしながら、この辺が改良されないのは偏に市場規模が小さいからなのであろう。

しかし、おそらくこれらの問題も解決される日は近いだろう。
簡単である。
最初から映画をデジカメで作れば良い。
そして映画館の上映もフィルムでなく、全館デジタル配信にすれば良い。この辺はずいぶん前から指摘されていたから、もう既に実施されているところもあるだろう。調べてないから知らんけど。
(DVDなんかで見ると字幕が普通にゴシックなのは、デジタル化の際にその辺のフィーを節約できるからだと推察する。)
そうすれば、同時公開の映画は激増し、字幕の付いたデジタルデータが最初から存在するわけであるから、機上でも字幕付きで映画を堪能できる筈である。

そういえば、業務用デジカメといえば、ソニーであったよなぁ。

ソニー頑張れ。超頑張れ。


・・・などと考えていたら、いつの間にか眠ってた。

=========

♪ランキング


 

プチ社長日記:『AC4まもなく!』の話

12月14日か。さっさと納会しちまおう。
これ

プチ社長日記:『ハワイ報告』の話

ハワイアン・フードを堪能してきました。

■木曜■
昼    :徹夜で書類作成など
〜22:00:空港ラウンジでタダ紅茶。仕事のフリした後、ハワイへ

日付変更線越え

〜11:00 :ホテルに着くもチェックインできず。
      個人的には相場見られなくて焦る。

昼飯   :セレブの御用達! バーガーキング

〜15:00:ビーチに出るが、泳がず。ずっと日陰に退避。
      チェックインの時間になるや否やホテルへ。
      『インターネット利用代はいくら?』と聞いて、
      『ダイアルアップしろ』といわれ失神しそうになる。
      とりあえず無線の中からセキュリティかかってない
      ものを見つけ、超低速接続。激萎え。

      『PS3欲しいが、その前にテレビを買わないと』などと考える。


〜24:00:やる気なくして不貞寝。ワイキキは夜が遅い街
       なので油断したが、さすがにレストラン閉まってる。


■金曜■

晩飯   :ハワイと言えばココ! デニーズ

〜4:00 :適当に自分達で酒作って飲む。就寝。

10:00〜:メイン・イベント、朋友Hの結婚式。
       海の上に浮かぶチャペルにて。
       天気も良くて、スゲーいい。

おめでとーうおめでとーう


13:00〜:昼食会

昼飯:昼食会でタダ飯ゲット!

16:00〜:ホテル戻ってメールチェック。その後、うっかり睡眠。

21:30〜:新郎が酒を奢ってくれる
       が、疲れていたのかビール2杯で海岸ゲロという
       新記録樹立。即寝。

■土曜■
5:00〜: 無駄に目覚めて周囲を散歩。
10:00〜:帰路へ

■日曜■

途中で道草しつつ、巣鴨帰還。
友人が麻雀ぶつぜ!というので麻雀。

帰宅後、高速回線のあり難さを噛み締めネット。
・・・で、今に至っております。


■追記

因みに前回のハワイ(1ヶ月前)もバーキン→デニーズのコンボだった。
ご飯って考えるのメンドクサイよね。
=========

♪ランキング
 

プチ社長日記:『帰ってきた』の話

帰ってイキナリ雀荘へ逝ったのは秘密だ。
話飛ぶけど、大型株オワタ。大型株持ってないけど。

プチ社長日記:『明日からハワイ』の話

つーか、既に今日だけど。朋友の結婚式で。帰ってきたらインド逝きの日程決めにゃあ。今度は仕事。

昨日はR社K社長とアルティザン社長の清水さんと『葱や平吉』。ここオイシイよ、マジで。昨日は銀座店であっさり柚子ベースだったけど、宇田川店の葱油と生姜のタレも喰いたかった。

先日のPR会議で知り合ったアルファブロガーのtokurikiさんからメール来ててウレP。

一昨日はアコーディア高値掴みでカナP。

そんな『進化』とか『成長』といった言葉とは縁遠い生活をしています。 あぁ、、腐っていく。。。

プチ社長日記:『机の下に落ちてたポカリ』の話

飲んだら腐ってた。ムタみたいに霧噴いた。
口に入る直前、味よりも臭いで察知した俺GJ。(勢いで口に入ったが。)
風邪ひいて鼻詰まってたら飲んでた。おかしーなーと思って机の下を見ると、比較的新しい飲みかけのポカリがもう一本ありました。
でんじゃらす。

プチ社長日記:『みくしー』の話

駄目じゃん。
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease11202006_J.pdf

プチ社長日記:『嬉しいけど、くやしい』の話

世界史ヲタの私としては嬉しいサイトを見つけた。
GoogleAPIか、くっそぉぉぉぉぉー。

世界7不思議

できれば年末年始で、こういうどっぷり趣味のサイトを作りたい。
場所については諸説あるものもあるが、とりあえず通説に近いものみたい。バビロン空中庭園跡なんか、普通にビルだし。

男(女も)のロマンを感じる。
♪おーとこーにはー、じぶんのぉー、せかーいがあぁぁぁる。
♪たとえるならー、そらをかけるー、ひとすじぃぃぃのながれぶぉしぃぃぃ〜


=========

♪ランキング

プチ社長日記:『youtubeリンクでびゅー』の話

先日のPRボード飲み会で知り合った さとーさんのブログで紹介されていた松っちゃんネタ。
いやー、なつかしい。やっぱ天才だわ。
(何気に初YouTubeリンク。これで合ってるのか?)



=========

♪ランキング