有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『・・・』の話

そろそろ、だな。

JUGEM IT! from プチ社長日記 (旧:無職日記)

プチ社長日記 (旧:無職日記)てすと

プチ社長日記:『SNSとかGoogleとか』の話

・・・最近、ジジィのような生活になっている。
朝5時ごろには目覚めてしまう。思うに全然運動してないからだろうか?
一応、気付けば布団で寝ているのだがジーンズのまま寝るのが仕様だ。汗かいてキモイ。

さて、そんな早朝の爽やかなひと時、SNSに関してアルファブロガー(苦笑)の一人である大西宏さんのエントリを見てふむふむと思った。

雨後のタケノコのSNS

いきなりカンブリア紀の話になって驚いたが、Googleは『創発』のそのものではなく、『創発』の舞台をせっせと作っている段階であり、カンブリア爆発のように意図せざる突然変異を期待する楽観主義にならざるを得ないのではないかという気がしている。
逆に、画期的な『創発』が市場を席巻した後に、その技術的基盤を提供しているGoogleが、『皆様のGoogleでございます』といってジワリと影響力を行使したり、ごっそりトラフィックもっていくなりするのが効率よくね?とか思うのだ。
例えるなら、カンブリア紀やその後の地上を跳梁跋扈した存在ではなくて、その地球的な存在にならんとしているのでは。
大西氏が『狼少年的になる』と危惧している新サービスのリリースは、謂わば適当に落ちてくる隕石みたいな役割を期待されているだけのような気がしている。買いかぶり過ぎかな?

ネットの世界も、カタチから入るアプローチではなく、もっとユーザーのベネフィットから発想してみてはどうか、さらに新しいビジネスモデルを考えるところからアプローチしてみてはどうかと思うのですが、どうなんでしょうね。

・・どうなんでしょ?ミーわかんない。
でもウェブの世界って、割と『技術ありき』で来てて、ビジネスモデルって後付が多いと思うんですけどね。いや、全部そうだと言っていいんじゃないかな?
『それで今まで来たから、それでいい』、というものでもないでしょうが。

そもそも物理的な意味でのインターネットというものが、『戦時下における情報経路の確保』という極めて軍事的な理由で作られたもので、今のEコマースの市場とかを見越して登場したもんでもないですし。
クライアントサーバだ、やれウェブだとかいっても、まずは技術ありきでコンサル屋がでっかい地図書いてハード&ソフト屋が企業にバリバリ売るという構図だったかと。
新しい技術を検証する的な意味合いはあったと思いますけどね。

今のGoogleはその『地図を書く部分』には肩入れしてないんじゃないですかね。やっぱりソフト屋としてのしたたかな策に出てるんじゃないかな。

ビジネスモデルっつってもSNSに限らず最近の技術でビジネスモデルがついてきているものがどれほどあるのか、と。はっきり言って、殆ど広告費収益依存モデル(仮名)。

『ペットの出会い系サイト』としてアメリカで急伸している『ドッグスター』と『キャットスター』も売上げは足して100万ドル程度だしな。犬や猫ちゃんが21万匹以上登録されているにも関わらず、だ。しかも売上げは全部Googleの広告経由なので、結果としてGoogle勝利。

web2.0の日本での旗手的な位置付けの『はてな』もやっぱり広告収入なわけで、非公開ですけどせいぜい売上げは年数億じゃないかな。
まぁ『はてな』は近藤氏がインタビューでも答えているように、『広告収入が最終的なビジネスモデルじゃないかもしれない』から営業部隊を強化することを控える戦略なので、売上げや時価総額で企業価値を評価すること事体がナンセンスなのかも知れませんが。


*****
しかしSNSってホント腐るほどあるんですな。
まぁ1050円で構築できるなら、ちょっとかじってみるのも一興ですな。
どうせならスーパーニッチなSNSに頑張っていただきたい。

このへんとか。

主催側もどこまで本気なんだろ。。。つーか、主催者が入会資格を喪失したらどうするんだ。。。


♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『はまなこー』の話

そういや先日、

('A`)
いやー、美味いウナギ喰いてぇ。

と言ったが最期、浜名湖に私が連行される事件があったが、
まさにその浜名湖で痛ましい事件がおこった。

コレ
(出典:株板あぷろだ 多分、すぐ消えます。)

・・・せつなすぎる。。。
(特に、ボートが無傷なあたり。)

♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『あれ・・・』の話

何かCGIの改修ごときにてこずってる私が来ましたよ。

プチ社長日記:『ゲームと相場好きしか分んない』の話

いやー、すごいね、エースコンバット・ゼロ。
いやー、すごいよ、新興市場も!

これ(音あり)

( ゚Д゚)
あいつのことか------------
ああ、知っている。

話せば長い。
そう、古い話だ。

知ってるか?優秀な投資家は3つに分かれる。
売却益を求める奴
利回りに生きる奴
市況を読める奴
この3つだ。

あいつは、、、、

彼は『買い豚の星』と呼ばれた個人投資家。
『彼』の相棒だった男。


(=゚ω゚)ノ ぃょぅ相棒。いい眺めだ。
PERで見ればどの銘柄も大して変わらん。

私は『彼』を追っている。

あれは2006年の初夏の日のことだ。




AWACS:
「新興市場で大規模な戦闘!」

買:
「援軍か?どこの隊だ!」

AWACS:
「買い豚隊へ、損切りは許可できない。」

買:
「だろうな。軍資金上乗せだ!」

買:
「こちら竹槍部隊のPJ。可能な限り援護する。」

買:
「買い引っ込めるなら俺の見えないところで頼む。」

新興市場戦線には謎が多い。
誰もが利得者となり、誰もが退場者となる。
そして誰が仕手筋で誰が本尊か?
一体、『市場』とは何か?

AWACS:
「先物の仕掛け的な売り接近。
全機成り買いで制圧しろ。」

買:
「寄り付きでお出迎えだ。」

売:
「買い豚狩りだ!」

買:
「GSの売りだ油断すんな!」
買:
「GSがなんだ!俺がやってやる!」

GS:
「相場にルールはない。ただ欲豚を殺すだけ。」

買:
「この戦いはどちらかが死ぬまで終わらない。」

買:
「受け入れろ小僧、これが相場だ。」

GS:
「野村の犬が。。」

買:
「売れよ、臆病者!」

「生き残るぞ、ガルム1!!!」

---------------------------------------
・・・と言うわけで、信用で買ってる人はともかく、
普通の買い方は一旦引くなり、徹底抗戦なりで生き残る方法を
模索すべき状態でしょうな。
生き残ることが大事。
日経は節目まで下げたけど、そろそろ月足で見たほうがいいかもなぁ。
ちょっと情報収集すっか。

何の話だ。おい。

♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『お詫びとお知らせの仕方』の話

シュールにも程がある。(音あり)

■出典:Nullponさま
♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『ひこうき』の話

再びカセテさんから飛行機墓場ネタ。

これ

たーのーしーいー。(徹夜明けなのでハイです)

B52とか戦略爆撃機がスクラップなのはわかるが、結構F14とかF16とかも捨てられてるのね。
エンジン推力の弱い初期型(F14A)とかでも、エンジン乗せ換えとかできんもんなのかしら。
壊すのにもカネかかるから放置だとは思うのだが、何とかできんもんかね。
つーか、ホスィ。

ところでグーグルマップで旧ソ連のバイコヌールを見たいのだが、誰か座標情報知りませんかね?って、「あ、それは  N#########,E########だから」って即答されても恐いけど。



♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『ボクが巣鴨に住む理由 1』の話

この街に住んで、11年になる。

当時3年生だった大学を辞め、新しい大学に再入学したときに転がってきたのだ。
その前は西武新宿線沿線の中井に住んでいた。近所に女子高の目白学園があって通学やバイトから帰る途中、制服姿を見てウハウハだった事だけ覚えている。
引越し直後は重い家賃負担も、お蔭さまで今では相対的に軽くなった。

・・・昔どっかで『家賃は収入の1/3以下あたりが最適』とかいう記事を読んだ記憶がある。
人それぞれだから別に良いが、見栄はって良い所に住む必要は今も感じない。

でも、世の中には33歳の独身男が1Kのユニットバスの部屋に住んでいると、いろいろ言ってくれる人がいるものである。
端的に書くと、やたらと引越しを勧められる。
好意だとしてありがたく気持ちは受け取っとく。

確かに、女の子と飲んでいて

(;`・ω・) 『なぁ、この後、俺の部屋に来ないか?』

なんて言えない部屋ではある。

ただでさえ、外資コンサル上がりの人間というのはオサレという世間の勘違いがまかり通っている中で、私の生活スタイルはオサレとは程遠いと思われるところにある。

事実、私の同期や後輩は、私が『畳テレビ』と呼ぶところの薄くてでかいテレビを持っていたり、無駄に燃費の悪い車に乗ってたりする。彼等はオサレな街に住んでるので、そういうイメージが彼等の同期や先輩である私に付きまとうのは些か仕方がないのであるが、全員が全員そんなステロタイプに当て嵌まるわけでは、ない。

とは言え、連れてこられる女の子も、まさか築33年のボロ建物で風呂はユニットで、洗濯機は置く場所ないからベランダで雨晒しだし、壊れた冷蔵庫は本棚になってる家だとは思うまい。一気に酔いも冷めるだろう。いや、正直、気の毒だと同情する。

私はもともとテレビを見ない男なので、ゲーム専用にテレビが一台ある。ゲーム専用なのでテレビは見ない。セコハンで買った最新型14インチ厚型テレビで、私のA4ノートパソコンよりも遥かにデカイ容積ながら画面サイズが一緒というのが泣ける。でもトリニトロンなんだよ、すごいだろ。

床には本・雑誌及び衣類が散乱している為、ちょっとカーペットが見えない。
因みに新しい冷蔵庫を買う予定は、ない。
以前、ある場所で数人と談笑していたのだが、その内の一人が

(*^ー゚)b 『今度、いりーさん家でホームパーティしましょうよ♪』

と、お抜かしになられた時の笑顔が忘れられない。出来るわけねぇだろ。

それでも私はこの空間を愛している。さきほど、朝の散歩の途中にちょっとそれを確認したのだ。

(因みに、女性を連れてくるに当っていろいろ書いたが上記のようなシチュは私の妄想である為、実害は今のところ蒙っていない。)

(つづく)

♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『ちょっぴし鬱』の話

いやはや、Google様の快進撃は続く。
しょーもないところに足とられてる間にも、世界は動き、遅れた僕は鬱になる。

ところで株価だが新興の下げがここのところキツイ。
株価を予測するのは難しいんだから、企業価値で考えれば拾えるものがいっぱいあると思うのだがな。カード決済周りとか。

願わくば商品先物市場が早く崩壊してくれんことを。
で、また何人か行方不明になるんだろが、ま、それは直接関係ないからいいや。



♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)