有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『思考停止の檻』の話

おつかれちゃーん。

満員電車に揺られて早1ヶ月ちょいです。
僕が満員電車ですよ。スーツ着て。いやもう新入社員の時に配属されたプロジェクト以来ですわ、ありえませんて。

やっぱりですね、この生活は頭使わない。
いや、仕事では使いますよ。お仕事ですから。ただね、普段の時間、通勤中とかマジ頭使わないですよ。

大体、あんな満員電車の密度に人間以外の動物、イヌとか山羊とか猫ちゃんとかを詰め込むとパニック起きますよ、普通は。
でも人間だと起きない。人間すげー。
見ず知らずの人間と肩とか密着させて、挨拶もなしですからね。
『袖触れ合うも他生の縁』とか言いますが、この理論だと満員電車乗ると縁が急速に増えるわけですよ、袖どころか体触れてるんですから。
ところが、実際には全然 縁とか増えないわけですよ。しかも女性専用車両が登場したお蔭で、僕の乗る車両はオサーン率が更にUpしてるわけですよ。私に触れられる相手も、僕のようなオサーンじゃ無いほうがいいと思うのですが。何とかしてください。

あぁ、ググるのめんどくさいので僅かな記憶で書きますが、人間が意識する対人レンジには複数の段階がありまして、恋人や子供だとゼロなんですが、2mだと一応警戒範囲にはいる筈です。次は80cmだったかな?
まぁ踏み込んでの蹴りだとこの辺は余裕で射程距離な訳で、当然と言えば当然ですが。
仮にも格闘技とかやってたせいか、僕はその辺の距離感がどうも気になる方です。よく雨の日に渋谷のセンター街とかで傘差してる人いますが、どしゃ降りならともかく、ちょっとの雨で激ゴミの場所で傘とか呑気に広げられるとちょっとゲンナリしちゃうんですよ。僕だけかも知れませんが。

ちょっと話それましたが、普通ならありえない、所謂非日常的な距離感が日常化する満員電車に乗っていると、思考停止になるのは当然なんだな、というわけで。思考停止しないと、乗れない。

で、その思考停止に追い込む力が『社会性』とか言われるものだとしたら、私達が『備えるべき』とされている社会性とは、いったい何なのでありましょうか?



♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『おおさかおおさか』の話

ま た 大 阪 か。

♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『・・・』の話

すまん。寝る。あとはまかせた。。。

プチ社長日記:『結局、帰ってきた』の話

咳をすると血の味がします。これでご飯食べられそうです。

プチ社長日記:『あれ』の話

本来、影響力の大きい銀行のアボーン並に、今回の騒動が影響力をもっていることへの考察。

銀行→みんなが消火作業に必死
豚ドア→みんなが燃料投下に必死

♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『仕事増やすなホリ○モン←商標に配慮』の話

先輩に幽玄亭でたらふく奢ってもらって上機嫌で超絶久しぶりに早々に帰宅したものの、忙しさにかまけて放置の相場によりこの2日で私の公開口座&非公開口座合わせて2千万弱溶けており軽くムカついた。とはいえ、相場張ってりゃこういう日もあるわけで、反撃の矢を今度はどこに打ち込もうかとワクテカで銘柄探しで朝までオールナイトだぜべいべーとか思っていたところ、某相場師連中から都内ホテルの一室でたむろってるから来いといきなり言われ、常任理事国だが拒否権のない私はのこのこ出かけ、とはいえ相場を離れてたので特に言うべきところも無く、適当にブログ書いてるオイラがやってきましたよ。

今回の出来事は所謂ライブドア包囲網という有名なやつで、ちょっと相場張ってりゃ誰でも知ってるやつなわけで、知るところによると連中はデブを殺したいだけで他の企業全体の相場を下げたいわけではない。

注意すべきキーワードである「○○」と「△△」が現時点で見当たらん以上、早晩のリバは期待できんじゃねーの、というところ。
ただまぁ熱は冷えたけどな。

まぁ詳細はかけないわけだが。

選挙で落ちたものの少しはエスタブリッシュの世界とも距離を詰めたかと思ってたのだが、やはり『落選すればただの人』の人生観を持つ連中とは相容れなかったんだね、と、今さらのように思う。

お仕事はお仕事でなかなか大変なわけで、まぁ騒いでも仕方ないから、そろそろ寝ようかと思っている。
ここに泊るか、家に帰るか悩むところだ。スーツだからなぁ。まじスーツと私の親和性は最低である。
相変わらず咳もでてるし、ダルイし、2006年も好調なスタートをきっておりますよ!

何の話だ。


♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『風邪が治らない』の話

それだけ年寄りになった、ということなのでありましょうか?

プチ社長日記:『うをー』の話

ぬおおおおおっ!忙しすぎる!!何とかしろっ!

プチ社長日記:『正月からリスク許容度が高めな設定になっている人が多過ぎる件について』の話

新年から皆さん飛ばしすぎである。
一方、私は初手から体調悪く、荒み気味である。
其の所為か、「人間ちいさい」とか言われても平気だ。

■年賀状
私は年賀状を出さない人種である。
これは社長としてどうなのよ、とよく突っ込みをいれられる。
回りにはせっせとお歳暮なるものを客に与える人もいる一方、
私は紙切れ一枚出さないので、営業としてよろしくなかろうと。
しかし友人にも年賀状出さないのに営業上の理由で心のこもらない葉書を突然変異で出しまくるのも何なので今年も見送った次第である。
まぁ、『てめぇ何様だ!』といわれるのは私の仕様なので、ひとつ。

そんな私であるが、海外からGreetingしてくれた方や経営ブログの社長達(平松社長・あけみ社長・永山社長・善本社長)から葉書をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
今頃こんなこと書いて、会社の葉書チェックしてないのバレバレです。
( ・∀・) サンキュ!

一方で、再三の警告にも関わらず、今年も自分のガキのドアップ写真を年明け早々送りつける人種がいる。

断っておくが、私は人の幸福が嫌いではない。
特に、自分が重視していない価値観の領域においては、人の幸福は『あ、よかったね』以外の何ものでもなく、嫉妬に苛まれることもない。
また、幸福であったり羽振りの良さそうな人間も好きである。
(傍をウロついていると餅のひとつも食わせてくれそうでもあるしな!)

ガキの年賀状のような行為には『自己満足』という表現がよく使われるが、私は全ての満足はある意味、自己満足であるという論者であるし、特に害のない場合はよい。
『解ったから、餅を食わせろ、餅を』という気分で一杯になるだけだ。

しかし、だ。ガキの写真はマジいただけねぇ。
それを解ってないヤツが多過ぎる。
世の中には子供に恵まれない人や、過去において闇に葬った人もいるわけだよ。
そういう『他人の事情に対し全くの無頓着であり、可愛くもねぇテメェのガキの顔を新年早々見せ付けられる人の気持ちというものを察 する能力がない』ということを宣言しているのである。
危うすぎる。

親(知り合い)が写っていて、そのおまけとして見たこともないガキや奥さんがいる場合はまだ許せる。(私は奥さんは奥さんで別途年賀状を用意すべきと思っている。 中途半端に済ませようとするなら、いっそやらない方が良い。)

最悪なのはガキドアップであり、『旧年中はおせわになりました』とか書かれても、てめぇのガキなんか世話した覚えなどミニマムなのにどういうリアクションをとればよいのか。
想像していただきたい、新年の挨拶が↓だったら如何なものか。
人間小さいとか言われても僕は平気です。

・・・ただでさえ、結婚しガキを持つと言うことは、リスクの拡大を意味している。昔ならともかく、稼ぎのある男性が結婚することは経済的には確実にリスクであり、精神的にも、貴方の望むようなガキに育つ保証はない 以上、確実なものではない。極端な話、子供に殺されるケースもある。
(リスクの考え方も様々だが、個人的にはその辺のリスクをある程度担保できるようになってから、結婚したけりゃ結婚すべきと考えている。)

家族を持つということは、生物学的な価値観等もあり、一概には言えないが、少なくとも一匹狼の人間よりも既にリスクが確変で上昇中なのに、正月からテメェのガキのドアップをばら撒いて『私は他人の気持ちを理解しません!』というメッセージをコストを支払って宣言しているようなものである。

正月早々、赤ランプ灯けすぎである。

どうにかしていただきたい。

■中国
『正月、一生懸命 株の勉強したの!』という、早くも危険な香りを感じつつ話を聞いていると、『中国の○○買おうと思って』と。

・・・頑張れ。超頑張れ。

■市場
調整しろ。

■お見合い
正月に家でゴロゴロしてると、おかんが『お見合いしろ』と。
新年早々、この私の伴侶になろうなどと、先方の一家はどういうリスク管理体制なのだ。
(相手の為に、おことわりしました。)

■じじぃ
ぺらぺら喋りすぎである。核心こそ外してコメントしていたが、見てて非常に危うい。



♪ま、そんな感じですなぁ。(ランキング)

プチ社長日記:『しかも・・・』の話

風邪引いた。
タクシーの中で寒気で震えていると、 運転手が私を病院へ連れて行こうとする。
いいから私をおうちへ連れてけ。