有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:プチ社長の週末の話


おつかれちゃーん♪

土曜日はあいかわらず休日シュキーンだったんですが、早めに切り上げ、奈良に帰ってました。日曜も休めたし(まぁ、別件の作業とかやってますが)、とりあえずプロジェクトの方も忙しさの第1波は通過したみたいです。
ヤレヤレ。('A`)

■異臭騒動
金曜の夜は早めに寝て、土曜の朝に目覚めると、部屋が異常に臭いことに気づきました。
どーやらコンビニ弁当の残骸を1週間分放ったらかしにしていたのが原因のようなのですが、そんなことに今頃きづくあたり、かなりヤバめな生活だったようです。気づくとゴミだらけ。

先週はいろいろあって、コンサルティング業やウェブ製作、その他ネット上のあるトピックにせっせと投稿とかしてました。なんか面白そうなフォーラムなので、機会あれば紹介します。

■相場
一方、相場の方ではシライシ君の家の株が100分割されたはいいが、寄り付いたのを知っていながら注文を忙しくて後回しにしていたら15時すぎちゃって豪快に儲けを飛ばす(溶かす)は、欲かいて翌日一部をほんのちょっぴり高めに売り注文だしてたら直前でUターンかまされて権利とっちゃうは、権利とったらとったで、開き直って愉しんでやろうと余裕こいてたらベルギーだかなんだか青い目の連中が、ロックかかってる一般ピーポーを尻目にCBから売り浴びせてきて慌てふためいたりして、つつがなくオチャメな生活をしてました。
(幸い、一部は権利取り前にブン投げているので、損はしないと思うんですが。。)

権利とっちゃうと、吉光曰く、ランキングの申請がウザいらしいです。一応新株市場の値で申請すればいいのかな。。。この辺、2ちゃんだけあってルールは曖昧。まぁ、適当でゴーです。頑張ってね吉光くん。応援してるよ、分身だから♪

■ご褒美とメイド・イン・ジャパン
僕(いりー)の方はといいますと、なんか自分にご褒美でもくれてやろうと考えまして、山田電気で念願のメタルギアソリッド3を購入。といっても奈良にハードが無いのでハードも併せて購入。PS3は今年にも出るかもしれないと言われていますが、PS2の小型版かいました。待てません。

レジで並んでると、前の人が嬉しそうにPSP買ってました。

(゜Д゜) 『やめときなよ。それ不良品だよ』

喉まで声が出掛かるが、言ってしまうと山田電気の人に張り倒されそうなのでぐっと我慢。この辺のソースはこちら。で、切込隊長氏の至極まっとうなご意見はこのへんです。
まぁ、僕もゲーマーの端くれとして、これが欠陥だということは以前から知ってはおったのですが。。。仕様ですか、そーですか。ボタンが反応しない、、、『いっつぁ、そにー』ですか。SONY逝ってよし。

それにしても最近の日本製品ってどーなのよって感じですよね。壊れすぎ。
2002年発売のプラズマテレビが2年で5%壊れてるあたり、身潰し自動車よりヒドイという指摘は尤もですね。さすがにもう、プラズマテレビが初期ロットとは言えないでしょ。結局液晶のサムソンにいいとことられましたっつー感じですか。
ま、僕はテレビ見ないからいいんですけど。
携帯もよく壊れるっていいますよね。そもそもバッテリーが1年ももたないでヘタれるあたり、恥ずかしいとか思わないんですかね。モノヅクリとして。
ま、僕は未だに史上初のカラー携帯『N502it』を使ってるんで、これまたどうでもいいんですけど。

■朋友再会
土曜の夜は朋友(『パンユウ』と読んでください)「ナカジ」と彼の『すてきな奥さん』(通称:すて奥)と夜お茶。(念の為書いておくと、バナナの皮で転ぶN島女史とは無関係。)
なんか彼いわく『会うの8年ぶり』らしいんですが、そー言われればそんな感じもするし、1ヶ月前に会ったといわれても違和感は感じないしと、まぁ、不思議な感じ。

会った瞬間、8年の歳月を飛び越えてコンチワ状態。
まぁ、兄弟でも2年ぶりとかザラですから、僕の家。違和感まったくなし。

彼は僕に非常に影響を与えた存在で、彼なくして僕が東大を目指すことは無かったと思う。哲学的思考に優れ、僕がその手の本を読むのも恥ずかしながら彼と論陣を張りたいためだったのかも知れない。

小・中・高と皆勤で市長に表彰され、現役東大合格。マジメに見えてギターやってて、そのライブで奥さん見つけたりと抜け目なし。
なんかBMWとか乗ってやがるし、奥さん可愛いし、時計ロレックスだし、自転車通勤の僕との差は広がる一方ですか!?

なんか改めて見ても、やっぱり彼のままだった。ホントに8年ぶりか?8ヶ月振りの間違いじゃないの?
お互いサラリーマンには見えない風貌は仕様のようだ。(まぁ、僕は自営業ですが。)

僕の数少ない友達の一人と旧交を温められて満足する。

■怪奇現象(?)
なんか3時ごろ就寝するも、窓から月が明るく見え、物思いに耽って眠れない。
すると、突然、心臓のあたりに激痛が!
くはっ! しかも長時間にわたる。苦しい、マジで。
もがいていると、父親か母親がトイレにいくらしく、僕の部屋の前を通過する物音が。
確かに前を通っているのだが、見えない。ドアは開いているのだが。。。
何でかわからない。たまらず声をかけようとする。。。が、声が出ない!
マジ焦る。
焦るが、何故か『俺はもう朝日を見れないかもしれないな』という諦めモード突入。
自分でも諦めのよさにビクーリ。
その後、どうなったかは判らない。落ちた。
フト気づくと、朝になっている。良かった生きてる。
『!?』気づくと同時に左足こむら返り。寝覚めが悪いとか良いとか、そーいう次元ではない。激痛。
(゜Д゜) 「ぐはぁ!」たまらず声をあげる。
萌え、、じゃなかった、悶える。

収まると同時に親父が僕の部屋にやってきて『飯行こうぜ』とのこと。
相変わらず自炊率の低い家だ。
気づくと汗びっしょり。もさもさと着替えていると、親父が、
『オマエ、そのアザなんや?』と聞く。
『???』
気づくと僕の腰のあたり、ほぼ腎臓の位置にアザが出来てる。身に覚えまったくなし。
ヒエー、勘弁してくれ。
『多分、僕の黒革のベルトが雨か何かの日に色が移ったんだよ』と言ってみるが、どーなんだろうか。そんな気もするが、違う気もする。(さっき見たら殆ど消えてた。)
忙しくて国民健康保険の保険料滞納してるんですけど、どーしよーってな感じだ。

『そーいや、4時ごろトイレ行きました?』
『行ったよ。それが?』
『いや、別に。。。』
どーやら親父だったようだ。しかし苦しんでいたとは言え、姿が見えないことがあるだろうか?そもそもあの激痛は何だったのか?

こむら返りといい、胸の痛みといい、やはり疲れていたのだろう。それが仕事の山場を越えたあたりでドッと噴出したのかもしれない。それが大人の解釈と言うものだ。
胸の痛みを『恋患い』と片付けるほど能天気ではない。そんな人いないし。
しかし、、、何と言うか、霊的なものを感じないでもない。

僕が今までに裏切ったり、傷つけた人の念のようなもの、と言えば適切なのだろうか?
心当たりがいくつか無いでもない。。。。

何だかハッキリしないが、そんな感じなのです。
ただ、あのときの不思議な程の諦めの良さは、報復を受けれいるだけの覚悟や期待を僕自身に既に内包していたのではなかったのかと、そんな気もするのです。

■今
やべー、そーいや、月曜までやらなけりゃイケナイ事思い出してしまった。今頃。
どーしよ。。。。

♪疲労困憊の僕を助けると思って、えぇ、ひとつ♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===


==相場===
推移

プチ社長日記:疲れたの話

さて、寝るとするか。。

プチ社長日記:ウイルスとの遭遇の話

新型ウイルス ってこわいね。

つーか、僕も遊んでないで寝ろって感じですが。


♪疲労困憊の僕を助けると思って、えぇ、ひとつ♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===


==相場===
推移

プチ社長日記:何もない話


はふぅ〜。もう4時ですか。

( ´・ω・) ・・・

誰か確定申告のやり方教えて。。。


♪疲労困憊の僕を助けると思って、えぇ、ひとつ♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===


==相場===
推移

プチ社長日記:TOEICバスターとかお酒とかの話

おつかれちゃーん♪(゜∀゜)

にちようびー♪にちようびー♪
正月以来、初めて休めました。といっても今は新幹線の中(またか。。)で、明日の会議資料作ってなくてかーなーりピンチなんですが。ま、名古屋ついてから考えよう。。。
とりあえず、久々の休日を振り返ってみますか。
社長の休日をとくと見よ。 、、、いや、時間のある人だけ見てください。すいません。

■琥珀色の時間
土曜日に最終近くの新幹線に飛び乗り、車内でせっせと作業をこなしながら帰宅後、お洒落して渋谷へ。お洒落といっても会う相手は朋友(『パンユウ』と読んでください)の野郎Kなんですが、ひさびさの
シャバの空気を堪能したくて都会の装いに。

ビリヤードするも、隣の台の女性に気を取られている内に4戦4敗し、腕の劣化を確認して満足する。いや、お願いですからビリヤードでイチャつかないでください。羨ましいッス。

その後、六本木にくりだし、とあるバー『I』へ。
ここは看板もない、ただの高級マンションの一室。番号非公開なのでアクセスするには口コミか、探して行くしかない。探そうにも部屋番号が判らないといけない訳だが。。。

こういうお店には、美しい女性か、男たちの悪巧みが似あう。ヒソヒソとお話をしながらウヰスキーをやる。グラスごしに東京タワー見たりして『あぁ〜、なんかシャバに帰ってきたぁぁぁぁぁっ!』って感じで満足。こーいう時間がないと生きられましぇん、僕は。(←倒置法)
 
アハハ ( ´∀`)σ´∀`)  (←カウンターの僕たち[悪巧み中])

■深夜の襲撃未遂
なんかL.O.とかで、時刻を確認すると4時ですかそーですかってんで退散。
会計して『かおたんラーメン』食べに行くも、一杯で入れない。『我慢』という二文字をそれぞれの故郷(静岡&奈良)に置いてきてしまった僕たちは、そそくさと諦めて『TETES』へ。
が、ここも閉まってて入れない。ここで共通の友人H女史に電話で

(゜Д゜)]  『ラーメン食べようぜ』

と誘いを入れるが一蹴され、二人の愛されなさっぷりを確認して満足する。

その後、ブラブラして結局タクシーで僕の事務所兼自宅へ2人で帰ったのだが、途中で、先ほどのH女史から

J( 'ー`)し] 『ラーメンは嫌だけど、ケーキあるから喰らいにくればぁ?カスども。』

と電話あり。うーん。間が悪すぎ。
巣鴨駅で、朋友が自動機で写真撮影。明日のTOEIC用だ。その後、後輩兼友人からKに電話があり、H女史に僕たちがフラレタことを嘲笑される。なぜ知ってる?なんか連絡網でもあるんですか???
結局、松屋で豚キムチ。ウマー。
もうすぐ夜が明ける。。。

■TOEICバスター
目覚ましで起きる。5時間睡眠。僕にとっては十分だ。
寝ている朋友をおいて、彼になりすまして下高井戸へ行く。
朋友Kは馬鹿なので、TOEICの点数が悪いと昇進できないという素晴らしい社内規定に見事にひっかかっている。そこで彼の寝ている間にこの僕が小人さんになって『ハイホー♪ハイホー♪』とTOEICをやっつけるのが本日の任務だ。(←結局仕事してる)

ごめん。いきなり遅刻した。

でも、TOEICバスターとしての任務は今回が初めてではない。余裕で会場に向かう。他にも遅刻の方々がいて安心する。
途中、『最終チェックでーす♪どうぞ〜!』とか言って、学習塾や英会話学校のバイトくんたちが、受験生に攻略法などを配っている。

が、何故か誰も僕には配ってくれない。

どうやらバイトくんたちは、皮のロングコート着て青いグラサンかけて肩で風をきって歩く185cmの大男には配らない仕様のようだ。しかも手ぶらだし。

ねぇねぇ、オジサンにも最終チェックさせてよ〜♪って感じだ。

TOEICバスターの難所は、試験そのものだけでなく入場にもある。当然、身分証明書(免許証)は丸暗記なので、写真が少々似ていなくても、『本人です』と言い切ったモン勝ちだ。要するに余裕だ。いや、余裕の筈だった。

しかし、、、

朋友が、『めいっぱい、いりー(僕)に似せた!』といった写真が
ニヤけているではないか!
これはいったいどういう意味か?

僕が常時ニヤけているとでもいいたいのか?

、、、断じて許しがたい。

教室の入口で、仕方がないので今度は僕の方がめいっぱい朋友の馬鹿面を真似る。当然ニヤけつきだ。おのれK、僕を愚弄するにもほどがある。

会場には時計がなくて、腕時計を持たない僕はいきなり困窮する(携帯は時計として認められない)。試験15分前にワンギリをお願いしようとKに電話するが寝てるのか繋がらない。
むぅぅ、またしてもKに辱めを受けるとは。

が、いざ試験がはじまってみると、プロのTOEICバスターとして時間があまり、残った時間でせっかく解いた回答を消すという作業にかかる。
あまり高得点を出してもいけないのがこの仕事のもう一つの難所だ。(が、もともと僕の英語力が大幅ダウンした上にちょっと消しすぎたみたいで、実は今、ちょっとだけ焦ってます。)
ま、大丈夫でしょー、たぶん。

■甘い時間
TOEIC終了後、Kと新宿で合流し、身分証明書の返還。スフレが激ウマの『ケーキサロン』(新宿南口のウェンディーズの近く)で、スフレを喰う。ウマー!!!(甘いもん好き)

■帝國会議
Kと別れ、自宅兼事務所でいきなり帝國会議。なんか僕が名古屋にいる間に事態が爆裂進行中だと聞いておおいに驚く。僕も頑張らねば。

■再び名古屋へ、一週間が始まる。。。(いやーん。)
会議終了と同時に名古屋へ向かう。本当は、ラーキムと打ち合わせがあったのだが、ラーキムが馬鹿のくせに風邪をひいてお流れ。馬鹿が風邪をひくくらいだから、よっぽど疲れているのだろう。養生すべし。

東京駅で、駅員に

(゜Д゜) 『名古屋最速の切符ちょーだい』
とお願いしたら発車まで4分の切符を手渡された。おい。
14番線に向けて猛ダッシュ。マリオで言うところのBダッシュ。
柿の葉寿司たべたーい!!でも買えなーい!!

------
で、気づくと名古屋郊外まで来てしまった。。。名古屋の仕事どーしよ、やっべー。
ま、リザーブ飲んで考えよう。。。

♪疲労困憊の僕を助けると思って、えぇ、ひとつ♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===


==相場===
推移

プチ社長日記:続:休日シュキーンの雑感の話

おつかれちゃーん♪(゜∀゜)

また休日出勤ですぅ(泣)。
なんか、あからさまに『無職日記』の頃が『Quality Of Life』 が高かったような気がしております。今のチーム編成の中で、他のメンバに比べると不利な点が多い(一匹者・経験のない領域)この私は相変わらず困窮しております。

最近、自分のキャパ以上の仕事を受けてしまうといったケースがおおいなぁ、と反省しています。今のコンサルティングの仕事は、作業が急峻なので無理は仕方ないにせよ、その他の案件を受けては、約束が守れず、結局は全体の品質が低下してご迷惑をおかけするといった事態になっています。

『今月のめあて』にある『見栄をはらない』が守れていなくて自分の力を過信しているのか、見積もりがあまいのか、、、。どっちもなんだろうな、きっと。

ごめんね、関係者諸氏。

書き物もサボりっぱなしですんません。
その他の仕事(?)としては、週末のTOEIC代走がありまして、ここは必殺仕事人として、高すぎず、且つハードルをクリアする自然なスコアをバシッっと出してやろうと意気込んでいるのですが、あいにく長期にわたりTOEIC受けてないので、

(・∀・)y━・~~~
エート、ドンナシケンダッタッケ??

(・∀・;)y━・~~~
・・・・

てなレベルです。ヤバイ。助けて誰か。代走の代走頼むか?

しかも、会場が東京なので、夜には東京に移動し、依頼人の本人証明書類を受け取り、日曜のTOEIC後は久々の『帝國会議』開催、そして名古屋に移動して、多分徹夜で月曜の資料作成というスケジュール以外、僕の中で思いつかない状態です。

そんなわけで、久しぶりの更新にもかかわらずオチも何もない日記でごめんなさい。

♪クリックで救えるサイトがある♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===


==相場===
推移

プチ社長日記:ボロ雑巾のような生活の話

なんだかきづくと5じをまわっております。ちょっとさすがにこれはどーなのよというきがしています。さぎょうこうりつということばからは、すでにむえんなじょうたいです。やばいです。ねーさん、ちょっとしたじけんです。こんなじかんまでもさもさはたらいておりますが、これだけがぼくのしごとじゃないし、ねたいし、ぷれすてやりたいし、めしたべたいし、さむいし、ゆきふってるけどぼくはじてんしゃつうきんなのでとってもとってもこんきゅうしています。なにやってるんだろ、ぼく?みたいなことがあたまをしめちゃってます。つーか、ぶろぐをへんかんもせずにかいているだんかいでどーなのよってかんじです。はい。

プチ社長日記:休日シュキーンの雑感の話

おつかれちゃーん♪(゜∀゜)

今日も仕事で職場にいます。なんか今日はやたら人が多い。なんで皆さんこんなに勤労ですか?

先週、殆ど更新ができなかった言い訳を書いちゃうと、犬のように働いていた訳で、平日の平均睡眠時間が3時間をきって生産性がダダ下がりだわ、でも休息もとれないわで、唯一の娯楽が風呂入りながら読む『北斗の拳』(コンビニで売ってる厚版)しかなく、イライラもつのり更新できませんでした。ごめんなさい。

今日は休日出勤なので多少の我がままも許されるだろうと、窓際の席に陣取り、コソーリネットを見てます。

来たばっかりだけど、帰りたい。物凄い勢いで帰りたい。
何か新年会の案内メールが届く。場所は新宿ですか。遠いっす。
今から新幹線で向かうか?しかし休息とらんとな〜。

えーい、株価とかチェックしちゃうぞー。
うわ、シライシ君の家が101分割ですか。
へー。やりすぎだろ。ほんのちょっとだけ持ってるけど。
つーかシライシ君、どんどん太っていって、目の辺りとかダチョウ倶楽部の竜ちゃんみたいになってますが、どーなんでしょ。頑張れシライシ君。
あと、株価の動きみたら情報ダダ漏れじゃないですか。その辺も頑張れシライシ君。応援してますよ〜。

リサーチとかしちゃおうかな。全然仕事と関係ないけど。
ハイテク関連で面白いネタを拾ったので調べたい。ガセかも知れないですけど。

あー、もう、やっぱり仕事しなきゃ駄目ですか?
月曜デカイ会議あるんでしたっけ?

このプロジェクトに着任して1ヶ月になります。一番しんどい頃です、僕にとっては。『新任ですから』という甘えも許されず、価格に見合った価値を提供できているか真剣に問われる頃。
今までの経験がまったく活きない領域なので困窮してます。

<中断>

電話かかってきて、『資料作ってチョビ髭♪』と言われたのでせっせと作ってました。休日じゃないんですか、皆さん? 何ゆえ当然のように依頼しますか?

というか、何で僕がここにいること知ってるんですか、お客さん?

もー、さっさとやっつけて帰っちゃうもんねー。
帰っちゃうもんねー。
帰っちゃうもんねー。
(帰っても別件の作業があるのだが。。)

( ´∀`)ムフーッ


【追記】16日朝1:30
で、今も職場にいる訳だが。。。( ´・ω・)ショボーン
つーか、何で皆さん普通に仕事してますか?
♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

プチ社長日記:早くも・・・の話

無職に戻りたくなってまいりましたっ!

(・∀・) ウズウズ。。


♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===


==相場===
推移:放置プレイ中

プチ社長日記:『失楽園』の話(不倫の話ではない)

おつかれちゃーん♪(゜∀゜)

長い間、中断していたのですが『失楽園』(ミルトン)を読了しました。

失楽園 上   岩波文庫 赤 206-2 失楽園 上 岩波文庫 赤 206-2 ミルトン, John Milton, 平井 正穂

うーん、アダムとイブの楽園追放という、非常に古くからある題材とはいえ、17世紀イギリスの清教徒革命の頃の作品ですから、やっぱり神への忠誠というか、失意の中にも新しい天地へ旅立つ2人の仄かな希望などがその時代の投影にもなってるのかなってのが感想です。

僕としてはアダムやミカエルよりも、天使の身でありながら神に背き、戦いに敗れ、一時は自信を失いながらも、部下を統べて再び立ち上がるルシファー(サタン)に激しく感情移入です。

リーダーシップありますし、新兵器発明したりと、かーなーりカコイイ。
神への絶対服従の理由が『だって創造主たる神だから』じゃあねぇ。反抗したくもなりますな。
『だって俺、自分が神から創られるとこ見てねーもん (゜Д゜)』と言い放つサタンはある意味えらい。前提やしきたりを疑ってかかる姿勢がブラボーです。
社長におべっか使うのが当然の会社の中で、公然と『アイツつかえねーから、俺たち独立して会社作っちゃおうぜ』と言い切る優秀な社員のようですね。ちょっと違うか。

紆余曲折を経て、結局はサタンの反抗をトリガとして新しい世界が作られたわけで、僕的には『サタンお疲れ。よくやった。』という一冊でした。
こういう既存の秩序をブレークスルーする人(天使)がいないと世界は停滞し窒息しますからねぇ。『父親越え』というテーマは、『オイディプス王』から連なるヨーロッパでは人気のあるテーマなんで、サタンの支持者も多いと踏んでいるのですが、どうでしょうか。

まぁ、ストーリーに関しての僕の雑感はこの辺で置くとして、作中で気になったのは
『天使の階級』です。

天使にも階級があるんですよ。

で、天使の階級についてググる(注:googleを使って調べることの動詞)と、出てきたのが
これ。いや、すばらしい。(天使の階級についてのページはこれ。)
こーいう情報を無償で整理して公開する人は、余すところなく全力で尊敬です。
σ(゜Д゜)σ グッジョブ!

で、よく聞く『アークエンジェル』という称号が実は上から8番目のグループだったりして、非常に面白い。熟読。

街で『天使の羽』のタトゥーをいれている人をたまに見かけますよね。タトゥーは僕も何度かいれようかなと思ったくらいなのですが(結局は根性なしなのでいれていない)、『天使の羽』のタトゥーをいれようという方は、是非ともこの辺はキッチリ押さえておきたいところですね。

こういう方と天使について熱く語り合うのもなかなか面白そうですねぇ。
( ´∀`)ムフーッ

♪ひとつ、クリックお願いします♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
『天使の世界』;GJ!

==相場===
推移:放置プレイ中