有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

無職日記:手遊びに脳内実況の話

新幹線に乗ってます。
とりあえず手遊びにこの小一時間の脳内思考を、思い出せる範囲で描写してみます。

****

ゆきー!雪ー!
三田線の大手町出口を出たら、雪が積もってた。地下鉄に乗るときに積もる予兆のようなものはあったが、ばっちり積もってる。
雪の皇居、辰野金吾の手による東京駅、ナイス♪ 美しい。

大晦日に雪が降っているなんて、『まんが日本昔話』に出てきそうなシチュエーションだ。
汚いものを全て白色に塗りつぶし、見えなくしてくれてナイス。
ま、溶けるときに汚いわけだが。

雪の日には、音が吸収されて周りが静かになる。
こんな日には陰でなにか陰謀めいたものや、決意を秘めた行動が進んでいるのではないかとワクワクする。
赤穂浪士の討ち入りの日も雪だったし、2・26事件の日も雪だった。ちなみに僕の大学受験の日も雪だった。
何かクーデターでもおきねぇかな。株は暴落するだろうけど、面白いから許す。むしろ、買いチャンスだし。

雪をしばし愛でてから、新幹線の切符を買おうと窓口に行くと、長蛇の列だった。みんな頑張って並んでいる。
ここは新幹線だけでなく、在来線の特急券も買えるところだから、こんな日は混むのだ。
ここで新幹線の切符を買う人は、どーしても東京駅に今は入構したくない人か、単におめでたい連中だ。
とりあえず自動券売機で130円だったか160円だったか、最安の切符で東京駅に入る。
で、新幹線専用の窓口の方へ行く。これまた長蛇の列。
でも、となりの自動販売機は2〜3人しか並んでいない。
なんでオマエら、自販機使わないの?機械オンチか?
21世紀の敗者ケテーイの人々ですか?
で、新幹線の空車状況を見ると、普通車指定席は激しく満席で鬱。
ためらわずグリーン席購入。僕は贅沢が好きではないが、面倒くさいのは忌み嫌うのだ。
私の面倒くさがりっぷりを嘗めてもらっては困る。上海に1ヶ月いて、旬の上海蟹を、
『あんなちっこいもん、ほじくって食うのメンドクサイ』
という理由で退けた私だ。蟹なら是非、蟹チャーハンにしていただきたい。
僕が30過ぎた今も学生のときの築31年ボロマンションに住んでるのも、まぁ、僕がほとんど東京にいないというのもあるが、主に引越しが面倒だからだ。いうまでもなく、僕が松屋や喫茶店や、定食屋で同じメニューを食べ続けるのも、いろいろ考えるのがメンドクサイからだ。もっと楽しいことを考えたいのだよ、僕は。

ふと、隣の人を見ると、駅員と何か揉めている。スイカで入った人は自販機で切符が買えないので揉めているようだ。
惜しい、実に惜しい男だ。この自販機で切符を買うのは選択としてはかなり良い。が、スイカで入構した人は切符が買えないのだよ、明智くん。

JR東海・西日本など、JR各社をまたがる長距離路線は、それぞれの営業距離数によって料金を按分しているのだ。だから、新幹線の料金は、切り離されて管理されている。で、按分したりなんだという処理は、システムを統一するのが便利なのだが、全国統一で作ると、首都圏でしか使用していないスイカは処理に困るというのが理由のようだ。
首都圏での新幹線切符の購入用に別途自販機を開発するのは採算があわなさそうだ。
ま、この辺はJRというより、作ってるのは多分、日立なので、日立の連中に頑張って貰いたい。
明智くん、詰めが甘かったな、長蛇の窓口に並んでくれたまへ。

携帯の時計を見るとまだ時間がある。活字好きの僕としては本屋へゴーだ。
書店に入ると真っ先に株式投資のコーナーに行く。目的は、切込隊長こと山本一郎氏が書いている本の購入だ。

なんかいろんな本が並んでいる。

・『東大生による株式投資入門』(タイトルうろ覚え)
学生が7人で株の入門を書いているという、ただそれだけの本。
頼むから、母校の名を穢すな。他人のことは言えないのだが。

・『株が好き♪』(タイトルうろ覚え)
なんか不美人ではないが、プロのスチール写真は30%は美人に見えるということを鑑みると、決して顔を晒す効果はないと思える女性の書いた本。
資産1000万になって有頂天になって書いた本のようだ。よかったね。
そんくらい、珍しくも何ともねーということを知らない、世間知らずがはしゃいで書いた本というのは確実のようだ。

・『株で一億目指す』(タイトルうろ覚え)
おや、流一郎先生じゃないですか(冷笑)。
河 童 は 黙 れ 。

で、結局、隊長の本がない。つかえねー東京駅。頼むよ、ホント。

しかたない、弁当でも買うか。あとサントリーリザーブ水割りだ。
弁当は当然柿の葉寿司だ。手が汚れなくて、食うのが面倒でないのがゴイスー♪
『さば・たい・ますの10個詰め合わせ』だと?
ふざけんな。鮭をいれろ鮭を。全部鮭でもいいぜ、ベイベー。
くそー、時間がねー。これで我慢か。

そこへ構内アナウンス。『後藤タメゴロウさん、おられましたら至急○○まで〜』
おーい、呼ばれてるぞ、タメゴロウ! 出て来いタメゴロウ!
つーか、そんな目立つ名前で迷子になんなよ。

やべー、時間がねー。グリーン車見逃しはさすがに許しがたい。弁当と酒と牛乳プリンを持って階段を駆け上がる。やべー運動不足だ。肩で息すんなよハズカシー。

年末だから、グリーン車の顔ぶれはいつもの普通車と同じでつまらない。
平日なら、通路挟んだ席のオヤジが、僕がバッチリ聞き耳をたててるとも知らずに、面白い話を披露しているのだが、そんなことは期待できない。

隣に女性が座った。先ほどの株の本の女性よりは美人だ。
もちろん、小心者の僕は声をかけたりしないので、黙って柿の葉寿司と牛乳プリンを一気喰いし、リザーブをちびりちびりやりながら、今まさにこうやって、もさもさと日記を書いている、と。
ま、そーいうわけなんですよ、あっはっはっは。

♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

手遊びは『てすさび』と読みます。念為。
==相場===
ちなみに相場は吉光の名前で出ています。
推移

無職日記:バナナの皮と青い鳥の話

おつかれちゃーん♪(本日は『だ・である調』で逝きます。)

まぁ日曜の夜中なんだが、月曜〆の作業をやっている。
で、気晴らしに日記を書いている、と。
今日はライオンキングを見てきて、いろいろ思う所もあった。充実の一日というやつだ。
ライオンキングと作業とを比べて、ライオンキングを優先してしまったので僕は今、かなりピンチだ。
我が社の行く末が激しく思いやられる。

ところで、今日の素敵なイベンツの中の一つに、『遂に探し求めていた人物に出会う』というのがあった。

まずは、小鳥さんのサイトに紹介されている以下の図をみていただきたい。
インドの警告ポスターなのだが、
『バナナの皮は滑って危険なので捨てないように。』
とのメッセージと思われる。



誰もが思うだろう、

『こんなヤツ、いねーよ。』

しかし、だ。 こんなヤツがいないのなら、ワザワザ警告ポスターを作製するだろうか?
断じて『否』だ。
きっと、こういう警告が必要な人間がいるから作成されるのだろう。。。しかし、どんなヤツなのか!? どこにいるのか!?激しく出会いたいと思っていた。
この記事は僕がヲチしている切込隊長さんのブログで知ったので、何だかんだと1年くらい前の記事だ。ずっと、僕の脳裏をかすめている懸案事項だったのだ。。。

今日、一緒にライオンキング見た面子にいやがりました。

(ゴゴゴゴゴ。。。)

衝撃です。姉さん、ちょっとした事件です。
前の会社の同期&後輩達の8人で見に行ったのですが、その中の一人、N島女史が
『小学生の時、学校の行きしなに他人を陥れようとして自宅前にバナナの皮を設置したところ、下校中に自らそのトラップにひっかかり、激しく転倒した』というエピソードをカミングアウト。まずはその勇気に拍手を送りたい。

バナナの皮で転倒だけでなく、自業自得というか、まさにポスターのとおりの自己完結型ハプニングである。解に解に恐ろしきはバナナの皮なり。

切込隊長はこのポスターを評してインド人の民度を絶賛していたが、日本にもこんなリーサルウェポンが身近にいることを発見して、友人として誇りに思う次第である。

これで僕の1年に及ぶ懸案は晴れた。実に清々しい。インドはともかく、日本においては、このポスターはN島女史の為にこそ存在するのである。

N島女史には、クリスマスプレゼントとして、是非このポスターを最低でもA3用紙の大きさに印刷し、二度と同じ過ちを繰り返さぬよう、床の間にでも飾っていただきたい。

しかし、探し求めていた人物がこんな身近にいるとは、、、、。
メーテルリンクの『青い鳥』を思い出した。

今日は実に充実した素晴らしい一日だった。

僕の作業が朝までに完了しなくても、悔いはない。
 


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

小鳥さんのサイト:ほかにもインドポスターとして、このページは必見です。

==相場===
買い時とは思うが、ぜんぜんみる時間ないよ〜。

無職日記:特に何もない話

おつかれちゃーん♪

やべー、忘れてた。明日は名古屋で『ライオンキング』見るんだった。
仕事おわって、奈良に帰ってきちまったぜ。

でも『ライオンキング』見るのは楽しみだ。
ちょっと今は手が空いていないが、じっくり感想を書かせていただきたい。


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

==相場===
推移

無職日記:ラーメン屋での話

おつかれちゃーん♪

夜に仕事を終え、スーパーバイザーの車で晩飯としてラーメンを食べに行く。
僕はラーメンとかうどんとかは基本的におやつとして食べるので、『晩御飯がラーメン』というのは
珍しいんですけどね。
『九一麺』という九州ラーメンの店で、倒産したパチンコ屋の駐車場でテントのような店構えになっている。

クリスマス・イブの日に男二人でラーメンというのも面白いではないですか。
中に入ると、店は好いていてイイカンジ。

『いや〜、今年もあと数日で終わりですな。あっはっは。』というような年末にふさわしい会話をする。
年の瀬のあわただしい雰囲気って何か好きです。

ところが、調子にのって替え玉とか頼んでいると、急に店内にカップルがドカドカ入ってくる。
グループかと思ったが、違うらしい。みんな別のテーブルに座る。
そして何だかみんなサッパリとした顔立ちだ。

ひょっとしたら、近くにラブホが何軒かあるので、そしてこの時間帯以降はご宿泊になることを考えると、やっぱりアレなのかなとか思う。
一気にラーメンがまずくなる。

しかし、替え玉しておいて残すのは男の美学に反するので、もさもさと食っていると、甘ったれた女の子に男がサバサバとした態度をとっているのが見えて笑える。頑張れナイスガイ。分かり易いぞナイスガイ。

明日も作業があるので、今日はもう休むけど、とりあえずクリスマスだからって、ラーメン屋でいちゃつくのはやめようぜ、みんな。


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

フラッシュ:有名な職人さんのしっぽさんのフラッシュです。
サブウィンドウでの登場人物の視点にあわせた絵を挿し込む方法がいいな、と思います。
 

書きそびれてましたが、社長になりました。でへへ。


==相場===
推移

無職日記:クリスマスですな〜の話

おつかれちゃーん♪

いやはや、やっとネットに繋がった。激しく嬉しい。 (゚∀゚)
週末に自転車を買って、今はクライアント先まで自転車で通勤してます。
夜はホント真っ暗で、山賊に気をつけつつ帰宅しております

しかし、気づけばもうクリスマスイブですね〜。このクソ忙しい状況においても、明日は『早く帰る宣言』してる人がまわりに多いですね。
まぁ、僕が金曜日に頑張って東京に帰ってもですね、とりあえず自分で電気つけて、プレステやって、冷たい布団に丸まって寝るというハートウォーミングな生活必至なので、ふごふご言いながら仕事でもしようかと思っております。
ここ最近、『クリスマスの予定はあるんですか?』とか聞いてくる方々には、『あ、僕 ゾロアスター教徒ですから』という返答をしているので、クリスマスに放火とかあったら真っ先に僕が疑われそうです。今はちょっと後悔してます。

まぁ、こんなこと書いてると誤解されそうですが、結構イベント好きな僕としては、嫌いじゃないですよ、クリスマス。



で、この後、長文をダラダラと書いたのですが、フロントページが落ちて文章飛びました。。。。ま、今度書きます。皆様、よいクリスマスを。。。

♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

 



==相場===
推移

無職日記:久しぶりの更新でごめんなさいの話

おつかれちゃーん♪

タイトルの『無職日記』とは程遠い生活が始まって1週間。
ホテルからレオパレスへと転居命令が下り、もそもそと移動しました。

が、レオパレスのネット契約に行き違いがあったらしく、当然、クライアント先の環境で日記を更新するわけにもいかないので、日記の更新が滞ってます。
この期間中、僕のサイトに来てくれた方、ホントごめんなさい。
今はオフラインで日記書いてます。

だいたい4時前に寝て、7時半には家を出て、徒歩でクライアント先に向かってます。
まぁ、僕はもともとショートスリーパーなんで、4時間寝れば平気なんですが、木曜の徹夜の分の疲労がもっさりと肩にかかります。

『他人に優しく、自分にはもっと優しく』をモットーにしているので、思ったことは大体、口に出してしまう僕は、スーパーバイザとは対立もしますが、そこはかつての僕の上司、何とかやれてると思ってます。
お客さんも、疲労は見えるものの、『何とかプロジェクトを成功させよう』と考えているので、イイ感じではあります。
ただ、時給に換算すると僕の御代が決して高くないのが気になりますが。。。

この忙しい時に、とりあえず月曜は役所めぐりをせねばならないので、いったん東京に戻ります。そのときは久しぶりにネットに繋げます。
まぁ、月曜は夜から名古屋に戻って、お仕事するわけですが。

特にオチはないんですが、まぁ、こんな感じですごしています。最近は。
さすがに冷えてきたので、皆さんもお体には気をつけてくださいね。


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

 



==相場===
推移

無職日記:ファントム無頼の話


おつかれちゃーん♪

なんか最近は派手に忙しいです。
くっそー、『無職って、昼から漫喫(漫画喫茶)行けて素敵だね♪』というのがこのブログのメインテーマだというのに、それとは相反するポジにきてしまいました。やれやれ。

でも、まぁ、誤解していただきたくないのは、労働は嫌いでも仕事は割りと好きなんで(無職はもっと好きですが)、苦にはならないですね。

『お金入ってよかったね♪』なんて思われるかもしれませんが、お蔭で相場を放ったらかしになり、『気づいたら今日60万減ってましたが、何か?』ってな感じです。うわはは、、、、うわぁぁぁぁん(泣)。
チャート見たら、どう考えても売りなんですが、何というか面倒になって売買しないという、最も最悪なパターンですな。
でも、ここまで来たら春まで寝かす方がいいかもな〜。

で、とりあえず今は帰ってきて、カップラーメン(塩)をズーズーすすりながら日記を書いている、と。

で、日記を見ていたら、カンクリさんが『ファントム無頼』にナイスなコメントをいただいているのを発見して、ちょっと『ファントム無頼』のことを考える。

僕は、どちらかというと『エリア88』派で、しかも神埼マンセーという少数派なんですが、『ファントム無頼』も勿論読んでました。
んで、思い出すのが、中学時代の自転車通学の二人乗り。

いやー、懐かしいですな、『ファントム無頼ごっこ』。
『ファントム無頼』の最初には、コンビを組むカン・クリがお互いを試すために目隠しして飛ぶというエピソードがあるのですが、まぁ、それを自転車でやってました。いや〜、田舎の小僧が求めるスリルなんて、そんなもんです。

キケンですから絶対にマネをしないでください。

いや、マジで。後悔するよ。(・∀・)

 


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===

こーいう本です。はい。



==相場===
推移


 

無職日記:相傘の話


※まぁ、また個人的なこと書きましたけど、日記なので、ひとつ。

金曜日に名古屋から東京へ出向き、前の会社の方々と飲む。
が、月曜から名古屋で仕事なので土曜日には奈良に帰る。

母親が2ヶ月に1度の頻度にゴルフに行っているらしく、親父と二人で留守番をする。
僕も親父も家事能力はゼロ。はっきり言って、コーヒーも淹れられない。
で、親父と二人でうどんを食べに出かけ、帰りにコーヒー屋に行く。

親父は癌を患っていて、検査の数値がよくなったとか聞かされる。正直嬉しい。
僕は知らないことを知らないまま放っておくのは嫌いなタイプなので、もしそれが自分の病気だったら、その数値がどういう意味を持つのか詳細に調べるだろう。でも何故か親父の病気については、『親父の死』に興味を持っているような気がして、調べようと思わない。
ただ、『よくなった。悪くなった。』という数値に両親と一緒に一喜一憂するのが最良ではないかと思っている。

自分が癌を患っているのに、親父は僕の行く末を心配しているようだ。
兄貴は再婚の目処がたって、両親としては『かたずいた』という事らしい。財閥系の会社に入り、課長とかになってるらしいが、よく知らない。
で、両親はよく僕のことを話題にするらしい。
東京の生活で、僕が両親のことを思うのは週に2〜3度頭をかすめる程度である。申し訳ない気持ちになる。

僕は無職でフラフラしていて、今は短期の試用期間のようなものだ。親父の心配もわからなくはない。社長になるとはいえ、社長業の厳しさは零細企業の社長だった親父が一番知っている。

重い空気は雨のせいだけではない、
『いやぁ、逝けるとこまで逝ってみようかと。はっはっはっ。』 (゚∀゚)
などと強がってみる。

冷たい雨が降っているので二人で相傘をして帰る。この季節はいろいろと物思いに耽りがちだ。
考えることは好きなのだが、明るい話題についてのみ考えられないのも事実だと痛感する。


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===



==相場===
なんか放っておくとどんどん成績が悪化してますな。。。

推移


 

無職日記:前から気になってたの話


前から気になってたんだけどさ、
このホリエモンって、どう見ても仇敵の三木谷だよね?

こういう社長なら僕もなりたい。。。

(・∀・)y━・~~~
 


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

無職日記:フェースチャートの話


前から気になってたんだけどさ、
このフェースチャートって、どうやって見るの??

識者の方には教えていただきたいです。はい。

(・∀・)y━・~~~
 


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===



==相場===
推移