無職日記:クリスマス商戦の話


おつかれちゃーん♪。(゚∀゚)

先週の機械受注の数値やGDPの数値から、景気減速感が強くなってきてるみたいですね。
楽観派はこれからクリスマス商戦を契機に消費が復活するとか言ってますが、僕は割と懐疑的です。

、、、っていうか、
クリスマスって最近盛り上がってるんですか?
何ていうか、年々クリスマスが盛り下がっているような気がするのは僕の年齢のせいですか??

う〜ん、学生の時や社会人数年目はプレゼントの値段が年々上昇し、やれパーティーだ何だのと出かけました。僕は一人暮らしだったのですが、実家の野郎どもはホテルの予約とかで大変そうでした。
そんな日に無理してHしなくても良さそうですが、何か大変みたいで、その大変さが『イベント』って感じで嫌いではなかったです。

ところが、ここ数年は日本にいなかったり、いても仕事だったりで特に意識されませんでしたねぇ。極めつけは表参道のイルミネーションが
提灯に変わったことで、まぁ何というか、『光ればそれでいいのかよ』と静かに突っ込みましたね。

今年は彼女もいないので
盛り下がり必至で、この上、仕事もないようだと消費復活どころではないのですが、みなさんは散財のご予定なんでしょうか?

まぁ、僕の消費はともかく、日本の人口は今がピークで、2050年には9203万人、つまり
70%くらいしかいなくなるというのがコンセンサスなので、国をあげてのお祭りだと仮定すると今年が最高潮なわけです。
でも、ご存知のようにクリスマスなんてのは若い人向けですから、もうピーク過ぎてます。やっぱり盛り下がってんのかな〜って感じです。

消費といえば最近、『デパートの売上げで消費を計る』という従来の指標の重みをなくすとかで、大変結構なことです。
僕、デパート殆ど利用しませんから。そもそもデパートの時代錯誤の売り方で売上げが減少したからと言って、消費が減ったと即断するのはいかがなものかと思ってたので、清々しい限りです。
一部を除き、経営努力を怠っているのを『消費が冷え込んだ』と言っている決算書や発言を見聞すると、ちょっとムッときちゃいますよね。(無職の奴に言われたくないでしょーが。)

、、、とまぁ、以上のようなことを考慮して、結局何が言いたかったかと言うと、僕は
クリスマスも引きこもることを強く正当化したいと、まぁ、そういうことで一つ宜しくお願いしますよ。えぇ。

(・∀・)y━・~~~ ダイタイ ハタライテナインダカラ ショウヒナンテ ムリ


♪さて、ボチボチ働きますかね。ボチボチ。。。(遠い目)♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
なし。
==相場===
双日: 寄りで一部売却。決算にサプライズが無いことを一応確認。ポジはそのまま減らしたかったが、正式発表を受けて明日の朝に証券会社がレーティングを修正すると涙目なので、殆ど買い戻す。

テレパ:決算が微妙だったので寄りで全部売却。今日の値動きも微妙だった。4月からウェイトを変えつつ持ち続けたこの株といったんお別れ。下げたら戻ってきます。

【持ち越し】
双日:45000
国際石油開発:1
前日比:▲20K
 

コメント

去年のクリスマスは直接の上司であるチーフバイヤーに
強いられて東京ミレナリオを見に連れて行かれました。

無理やり手を握られびびって振りほどく気力もなかったのを
思い出します。

その後部署異動を希望し無職へ至ります。(笑)

うわははは。
つまり、
『クリスマスは年々盛り下がっている』
ということで二人の意見は一致ですね!!

トラックバック
この記事のトラックバックURL