プチ社長日記:『五星紅旗(ウーシンホンチー)は今日もはためく』の話

今日も上海らしいよ。

昼起床。相場など眺めつつ調べ物。また失われる10年ですよ。
そーいやNOVAいつ倒産すんだろな。駅前留年。だいたいお茶の間留年の機械が親族会社生産ってありえねぇだろ。『NOVAだけはガチ!』ってレベルじゃねーぞ。

夕方、小腹がすいたので勇躍外出。近所でワンタン。全部で6元だったから90円くらいか?丼一杯で満喫。あと、変な物体。明らかに頼んだものと違う。
こんなときに脳裏をかすめるのは小田和正。

♪ちーがう、きっと ちがう。言葉(中国語)に、できない。らーらーらー、ららーら・・・♪

でも仕方ない。中国ですから。甘んじて出た物を食う。

その後もホテル戻って何故か税金とかの調べ物。うへー、全然わかんね。もう全部消費税でいいよ。50%とかにしていいからさ。だいたい税金持っていきすぎ。税金多く払ったところで、別に警察官が早く駆けつけるとか、消防士が倍の人数駆けつけますとか、そんなオプションないし。地味にひっそりと暮らしているだけなのに酷すぎる、などと怒りを覚えると外出モードになり、またも地鉄(地下鉄)乗って浦東へ。
ハイアットの近所で飯を喰う。ここでも頼んだものと微妙に違うものを出される。ここでも小田和正。
勿論私にはビッグバッグ主義並みに主義主張はないので「クイクイ」(OK、OK)言いながら甘んじて出たものを喰う。

腹がくちたので、ふざけた地下ゴンドラみたいな乗り物で帰ってくる。
この地下ゴンドラ、英名が「Bond Sightseeing Tunnel」。なにそれ。なんでトンネルなのに観光なの? 観光トンネルとは言え外灘と浦東をつなぐ交通手段だ。私営じゃないだろうし、そういう意味で一応公共の乗り物のはずだ。一抹の不安を覚えつつ乗車。だが、不安はクリティカルヒット。まぁ、中国ですから。

乗った瞬間から降りる瞬間まで、地下マグマとか星空とか演出過剰。おまえは京都タワーか。公共の乗り物でスモーク焚くのやめれ。地下だぞ、地下。線路脇に風船人形置くのやめれ。しかも風吹かされて踊ってる。それは私への挑戦か。レーザー光線でディスコティックなのやめれ。おまえはU2か。しかもミラーボールじゃなくて本物のレーザー光。容赦なく車内に降り注ぐ。目に入ったら危ないだろヴォケ。
一方で喜ぶ外人。毛唐は呑気でいいよな。『ファンタスティック』とか言ってるの。もうね、ありえない。
しかも値段がバカ高。地下鉄の10倍。『アトラクションだから』という言い訳できるかも知れんが、これ通勤で利用している奴いたらカワイソすぎる。
『あーもうー今日も仕事かー、たりーなー、今日は早く帰りてーなー、せめて1時とかには帰りてーなー』とか思いながら乗ってる周囲はレーザー光線とスモークバリバリでダッチワイフみたいな人形が踊ってたらマジ萎える。生産性下がるってレベルじゃねーぞ。
参考:ヤンさんの上海だより

眩暈を覚えつつ、そのままバー『ルージュ』へ。

『俺たちってセレブだよな』みたいな、自分でセレブと称するアフォと本物が混交しているようです。僕の『いいちこ』はどこにあるの?『純』のCCレモン割りは? つーかよー、何でここだけ物価ジャンピングチャンスなんだよ。ジン一杯80元って1200円くらいか?ワンタン丼で13杯だぞ。このビルのそばには普通に一人子政策であぶれたガキとか流民が乞食化してるのに、何これ。どこが人民民主共和制(社会主義)だよ。わろかすな。

と言うわけで、場違いな雰囲気に当てられて退散。マッサージへ。タクで『香扇閣』へ。空手道着みたいなものを渡されて着替えてテンション上がる。が、個室に入っていきなり『パンツ一枚でいいですよ』。何それ。着せるなヴォケ。その後最後まで道着関係ナッシング。5秒で脱着。まぁ、中国ですから。しかも、そのパンツも半分くらい下ろされる。男に。
何かもう『入ってるね、これは。』みたな2ちゃんコメンツくらいそうな勢いで90分。
しかもカッピング(熱した空気を入れたビンを皮膚に当てる奴)をうっかり注文してしまい、背中がグロイことに。きんもー。
『キモさ爆発さくらや』状態でホテルに帰還し、もさもさと日記を書いている、こういうわけです。

・・・仕事すっか。
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL