無職日記:商号の話

ふごふごふご
マイヤヒー♪。(゚∀゚)



さて、会社ですが、まずー分の作りたい会社名や、類似した社名が既に登録されてるかどうかを調べる必要があります。

ちょっと前に流行ったからといって、ただのコンサル会社に

有限会社 燃えろ三菱自動車

とかは駄目という訳です。敢えて三菱選ぶ理由もないですが。(汗)
ただ、重複してさえなければ、社名の自由度は高いです。

実際、赤坂には
有限会社 地球防衛軍
とかありますから。『世界のホンダ』の本社のごく近所にあります。
早く増資をして、せめて株式会社にしていただかないと、地球の平和の信用にかかわりそうです。(←余計なお世話)

でまぁ、社名の重複の有無は法務局の営業所とかに調べに行くんですが、今はネットで登記を調べることもできます(※)
目的は重複した社名の有無だけですから、有料サービスぎりぎり手前で引き返すことができます。(クレジットカード所有者のみ)
ホテルのエロビデオが30秒だけ無料で観られるのと感覚的には一緒です。

ただし、業務内容の重複まで調べる場合は、お金かかりますね。

、、、っていうか、金とんなよ (゚Д゚ ) ゴルァ!

と思いませんか?何でwebの手数料で50円とかとるのか?
そもそもその情報はどこから貰ってるのか??法務局でしょ?
この機関は天下り先ですか??

この社名調査、パソコンが無くてweb以外で調べるとなると、法務局の営業所へいちいち出かけなければなりません。僕、見に行ったことがあります。

情報は全て紙ベースです。ずらっとファイルが並んでます。で、月に一回くらいで差し替え作業をしているみたいです。

どうせエクセルかワードみたいなんで書いてるんですから、データベース化はジョブ1発で出来る筈なんですけどね。
それをワザワザ紙で管理して、電子データは手数料を取る訳です。
上海にはリニアモーターカーが走ってるのに、『今、21世紀でしたっけ?』ってな感覚です。
オメデタイですね、公務員は

まぁ、ブーブー言いながらも社名の重複がないことを確認したので、次に
会社のハンコを作ります。

僕は
芋バン彫る気満々だったのですが、なんだかそういうのは駄目らしくて、芋バンは諦めました。  ('A`)

因みにナンシー関みたいにハンコを
消しゴムで作るのも駄目 ですから気をつけましょう。

結局、プロにお願いすることに決定。
チョイチョイとwebで調べて、京都印章堂さんに発注しました。僕は社名だけで注文したんですが、『有限会社を冠したらどうですか?』というアドバイスをいただき、無料で彫りなおしていただきました。ありが とうございます。
(登記には『有限会社』を冠していなくても大丈夫)

さて、次はいよいよD蟯昇鄒 ですね。所謂会社の憲法というやつです。
サモハン・キンポーとかは出てきません。(←お約束)

定款の話は、また書きます。(多分)

ko

♪マイヤホー♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
webで登記を調べる:ちょっとムッとしちゃいました。所謂
プチキレ
地球防衛軍:webで調べてもHitしない。。消滅したのかなぁ??右翼団体かと思いきや、ゲーム屋さんだったらしいですけど。。
 

==相場===
双日の下方修正、織込み済みだと思いつつも、春頃のオープン・インターフェイスの下方修正の記憶と被り、ちょっとガクブル。
下がれば買いかな〜と思っていたが、結果、地合いに引きづられ普通に弱い。
ショボーン。。。(´・ω・`)

明日も下げるっぽいけど、とりあえずストロング様子見。
前日比:▲685K

コメント

>いりーさん

こんにちは。あまりにも目を引く記事だったのでコメント残します(笑)
ホントにおめでたいですよね、公務員って。
あと、記事が違いますが、マイヤホーのフラッシュ、笑いました(笑)
今後ともよろしくですw

どーも、お久しぶりです。こちらこそ、よろしくでーす。
 (゚∀゚)人(゚∀゚) ナカーマ

トラックバック
この記事のトラックバックURL