有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『JRわろかっしゅ』の話

Suica、改札機通れず…首都圏JRでトラブル

ソース
■引用(ソース先退避)■■■■■■■■■■■■

(読売新聞 - 12月01日 10:30)
 JR東日本の横浜、川崎、大宮などの駅で1日午前0時ごろ、電子マネーの「Suica(スイカ)」カードや、携帯電話に電子マネー機能を搭載した「モバイルSuica(スイカ)」を利用しようとした乗客が、自動改札機を通れなくなるトラブルが相次いだ。

 このためJRではこの日の終電まで、トラブルが起きた自動改札機を開けたままの状態にし、乗客から料金を取らずに通過させる措置を取った。トラブルは始発の時間帯になっても続いたが、不具合を修正する作業は同日午前5時過ぎに終わり、朝のラッシュ時間帯に大きなトラブルはなかった。

 同社が調べたところ、トラブルが起きたのはすべて、「日本信号」(東京・豊島区)の製品。同社の改札機を使っているJR東日本と東京モノレールの約180駅で、同様のトラブルが起きたと見られ、JR東がトラブルの原因を調べている。


■引用了■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日本信号のソフトも日本信号が作ってるんでしょうか?
JRって日立好きですからねぇ。

これ、どう考えても
.好ぅのソフト修正パッチを11月中に実施していた。
△任癲△修譴老邯戮の日付変更テストをしていなかった。
12月に入ってオンライン日付が変わってトラブル露見。
(ひょっとしたらバッチジョブかも知れんが、それだったらみなし日付変更を終電後にすると思われ)

という、非常にお粗末な事故であります。

深夜に怒号と罵声に曝されるコールセンター
深夜に叩き起こされるアプリ開発部隊
テストコンディションきっちゃった人の胸に去来するもの
・・・以上を思うと、熱いものがこみ上げてきます。

ほんとうにありがとうございました。

■追記
多分、関係者は12月でよかったと胸を撫で下ろしているでしょう。
不幸中の幸い。
これがもし 1月で、初詣の人間が全員タダ乗りだったらJRマジ笑えない。

=========

♪ランキング


 

コメント