無職日記:法律の話

おつかれちゃーん。

Ayleeds−Edge、無理やり再開しました。
 (・∀・)

事の発端はですね、『個人輸入代行業の指導・取締り等について』
という政府系文書の中の『未承認医薬品の広告』のガイドラインを、
みんなが
突然守り始めたというところにあります。(ガイドラインは昔から存在してましたが。。)

ま、何かあったんかも知れないですね。 (・∀・) ニヤニヤ

ちょっとヤヤコシイ話になりますが、輸入代行というのは、『輸入行為』ではなくて『手続代行行為』なので特に免許など必要ないです。
ところが、一歩突っ込んで『手続代行行為』の中でも『能動的手続代行行為』は駄目で、『受動的手続代行行為』ならOKという線引きが最近は強く認識されるようになりました。

で、『能動的』と『受動的』の違いを例えればですね、、、

,△覆燭、『マグロを買いに行こう』と魚屋に行って、『マグロくれ』と言った場合は、魚屋にとって受動的(OK)

△△覆燭、魚屋の前をたまたま通りかかって、陳列してある魚を見る。その中でマグロが美味しそうに見えたので『マグロくれ』と言った場合は、魚屋にとって能動的(NG)

、、、何か納得いかないですよね。('A`)

WEBの場合、『商品リスト』を提示すると、サイトから見て『能動的手続代行行為』に該当してしまいます。
で、どうするかというと、『検索ウィンドウ』を提示して『欲しいもんあったら調べて!』というスタイルにします。
つまり、お客さんが最初から『バイアグラ買うぞ ゴルァ! (゚Д゚)』みたいな意思を持っていると認識される場合は、サイトから見て
サイトから見て『受動的手続代行行為』なのでOKということです。
要は、
『バイアグラはじめました』みたいな表示をすると駄目ということです。

・・・これだとですね、品数を絞って大量受注をし、低賃金の実現を目指すウチのようなサイトには辛いです。

だって、サイト内検索全然ヒットしないですから! ('A`)

商品毎にページ再構成しなきゃいけない。。(゚Д゚;)ウザー!

でも、
ウチは遵法精神も売りですから頑張ります。(・∀・)

実はもう一つの技も考えてるんだけどね。。どーしよかなー。


♪エースコンバット5、巨大潜水艦『リムファクシ』強すぎ♪(ブログランキング)
 

==※今日の備考(リンク)※===
『個人輸入代行業の指導・取締り等について』:能動的とか受動的とか、とかく法律は屁理屈っぽくて好きになれないんだよねぇ。。

==今日の相場===
去年の下げも意識して苦しい相場みたいですね。ちょっと先行き判らないですね。
普通なら撤退してもいいんですけど、この2銘柄は特殊だからなぁ。。
【持越】
双日:41000
テレパ:17

前日比±0K

トラックバック
この記事のトラックバックURL