無職日記:銀行の話

おつかれちゃーん。
台風の間隙を衝いて、実家から東京に戻ってきました。

京都駅につくと、新幹線が1時間くらい遅れている。ま、しょーがないですよね。台風ですから。
『じゃ、カプチでも飲むか』ってんで京都伊勢丹で時間潰して駅に戻ると、僕の『のぞみ54号』だけはほぼ定刻どおりに発車したらしく、唖然。

しかたなく適当なのぞみの自由席車に乗りました。で、座れない。
むかついたので車両をガンガン移動し、名古屋からこっそりグリーン車に座ってました。
 (・∀・)

そんなことはどうでもいいですね。

で、新幹線の中で『ダイヤモンド』を貪り読んでたのですが、HISグループが買収したモンゴルの銀行『アグリカルチュアル・バンク・オブ・モンゴリア』の推定買収価格ってたった8億円なんですね! しかも、収益をあげている!!なんと国内385店舗の大手!!!

ちょっと話それますが、ウチの親父は零細企業の社長なんですよ。バブル崩壊の時はマジで会社ヤバくて、何故か僕が円形脱毛症になった経験があります。
最近も赤字転落らしいですが、まぁ僕は幸か不幸か実家のその辺には全く関係していないので、知らんぷりしてます。
・・・で、何が言いたかったかというとですね。

銀行ってスゴイところだ

ってことですね。そのスゴさをリアルに見てきたんですよ、僕は。
詳しいことは理解していなかったのですが、銀行というのは僕達の生活に
絶大な影響力を持っているんだろうなってことは、ガキの頃から感じていましたね。

僕が極端に借金を嫌うのも、その影響かも知れません。
30過ぎてから、ようやくカード支払いを自分に容認したくらいですから。

とにかく、零細企業にとって
生殺与奪を握る存在、それが銀行なんです。

で、その銀行が、
たった8億円

いや、そりゃー人員交代や政府への根回し云々で20億くらいかかってるのかも知れませんが、それでも黒字になる銀行が8億は破格です。
途上国の間接投資を舐めたらいけません。

 

 

(・∀・) ボクモホシイナ、ギンコウ。

 

何とかなんないですかねー!?。
その前に職についた方がいいですかねー!?。

どのくらい欲しいかっていうと、明日発売の『エースコンバット5』並みに欲しいですね。はい。

とりあえず双日とテレパ噴いてほしいですねぇ。(切実)

 (・∀・)y━・~~~マターリ・・・


♪自分の銀行だと、汚い金も洗えて便利だよね♪(ブログランキング)
 

==※今日の備考(リンク)※===

8億円:
ちょっとググッってみたんですが、見つからず。。。('A`)
『ダイヤモンド』10/23号のp.63です。

==今日の相場===
11月意識しての苦しい相場みたいですね。今年は7月から8月の下げを意識したように、ちょっと先行き判らないですね。とりあえず新幹線から買足し。
【持越】
双日:41000
テレパ:17

前日比▲321K

トラックバック
この記事のトラックバックURL