有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『なんだかインテルが大量解雇に動いているらしい』の話

主にマーケの人間切るとの噂。1万人ってほんまかいな。
インテル1社が沈めばハイテク関連全体が駄目といわれておりますが、実際は市場規模としてはマスでは成長していて単にオマエが他社にシェア喰われてるだけじゃんって感じなんですが、それでも影響力のデカイ企業なんで、まぁインテルが浮上してくることは歓迎。
が、アメリカ好景気も黄昏て包容力が減っているってことですかね。しかし米国9月5日発表予定って、事実だとしたら情報漏れにもほどがある。

また『インテルは、逝っている。』とか言われるのでありましょーか。

話かわりますけど、『インテル入ってる』のコピーって最初見たときは感動したのを思い出しました。
母国語で'Intel Inside'と頭韻を踏んでいるのを『インテル入ってる』って脚韻を踏ませて訳したのはすごい。
いや、『'Intel Inside'を気を利かせて訳せ』とか言われたら日本人である私たちにはそんな難しいもんじゃないかもしれませんが、母国語でも現地の言葉でも韻を踏ますってのはやっぱ偶然の産物のような気がしています。
インテル製品は世界中で使われてるけど、'Intel Inside'を、その言葉が持つ雰囲気そのままに忠実に訳せているのは日本だけではないでしょうか。中国語とか韓国語とかロシア語で同じことが出来るとは、ちょっと考えられないのです。
コメント