有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『東京三菱の犬が何かやってる』の話

以前、NTTドキュモの犬としてドキュモ株主を嘲るような会社(アルシェール)を指摘したが、日本の冠たるメガバンク、東京三菱銀行も犬の飼い方を心得ていないというニュースが飛び込み、非常に清々しい週末を過ごせそうだ。
やはりこうでなくては。

今後の鎮火作業を生暖かく見守りたい。

<元ネタ>
東京三菱銀行派遣社員10億着服

気になる点をいくつか。

〇件は5月に発覚していたが、何で今頃表沙汰になったのか?
派遣社員っていうけど、どこなのかがあまり情報が出ていない
B弍の告知がない
あたりかな。

,砲弔い討蓮UFJとの結婚を控えた配慮であろう。行内で『やべーっ』と発覚したのが5月なので、結婚前のダンナとしては過去の不祥事は式が済むまで隠したいわな。現在の合併進捗はシステム面での課題を残すのみなので、今から表沙汰になっても影響はないだろう。

△亡悗靴禿豕三菱の言い分は『派遣社員のやったことで、管理上のミスは認める。社員は刑事告訴。』というスタンス。
つまり、『犬の飼い方は悪かったので謝りますけど、噛み付いたのは犬ですから。』というなんか『私も被害者なんですよみなさん』みたいなトーンで報道されているのがちょっと。。。。

あのな、派遣社員っつっても
ココなんだよ。

100%オマエんとこじゃねーか。

通常、派遣といってもここまで甘い管理はなされない。100%子会社だからこその連帯感が産んだ甘さだとしたら罪は重い。
横領した女性が55歳という高齢を考えると、もともと銀行の人間がスライドしただけの可能性もある。

これはどう考えても東京三菱、言い逃れできないんだけどなー。

 で、そのダイヤモンドスタッフ・サービスにしても東京三菱にしても、
HPに謝罪の言葉が無い。全く、全然、ちっとも。

なんか行員が頭下げてる画像があるから『おっ』とか思ったが、『ATM停止のお知らせ』だった。他にも『スパイウェアにご注意ください』って、他にも注意すべきことあるんじゃないの感ただようページ作り。いやぁ、職人のなせる技である。どうなのか。

***

個人的な見所としては、今回のような『100%出資先の派遣社員が不祥事』といったケースによる責任の所在の曖昧さがあってはいけないので、そこをどのように着地点を見出すのかというあたりか。
前例とかあるんだろうけど、やはりメジャーな方が見てて面白いのでヲチしたいところ。

あとは金融庁がどこまで『寛大な』対応をするかというところでしょうか。

カネの関わるお仕事だから、叩けばホコリの出ることぐらい、オトナならみんな知っている。要はバランスなのだが、外資のシティバンクでは青山支店長の客の預金横領を端緒として、結局はプライベートバンキング部門の日本締め出しまで追い込んだ。
何故ここまで追い込むのかというと、知ってる人は知っている事情があるのだが、ここでは触れない。

UFJに対して金融庁の対応が厳しいのは昔、官僚を『売った』(告訴資料提供)ことによるものであることは暗黙の了解。

で、今回はカワイイ東京三菱の不祥事。お約束の業務改善命令は出たが、今後どの程度のユルイ対応になるのかということもヲチポイント。

あとは、今回の件をきっかけに各銀行の痛快内部告発を期待したいところですなぁ。

追記:絶妙のタイミングでGEの日本銀行業務開始予定ニュース。GEキター!


♪ま、そんな感じでひとつよろしく。(ランキング)♪

==※今日の備考(リンク)※===

コメント

はじめまして。
いりーさんの言葉のセンスに魅かれ、最近よく訪れさせていただいてます。
やっぱり役所って三菱系ムゲにできないんでしょうか。自動車も再生させたくらいだし。。。

ちなみに、以前批評されていた某女性マーケ会社社長とは元同級生です。知られざる過去の逸話は置いておくにせよ、彼女が会社を今後どう転がすのか興味を持って見ています。。。

女性読者キターーーーーーーーーーー!
コメントありがとうございます。
やはり三菱系は国防にも深く関わってるし、ちょっと性格が他の所と異なりますね。

某女性マーケ社長の話は今でもいろいろと聞きますが、僕も注目しているのは経営者としての彼女なんですよね、実際。
経営とソノ方面を分離できるのかってのが問われるところですよね。
だから、実は応援してなくもないんですが。

また遊びに来てくださいね〜♪

カズのエントリにコメントありがとうございます。また、ランキングではお世話になっております。

さて、着服の件、いつも直接着服した人を悪者にしてしまう傾向があります。着服できてしまう仕組み、何年も発覚しないという仕組みを構築していたという責任はあまり重要視されないのが不思議ですよね。

いやいや、こちらこそお世話になっております。
やっぱINの数よりOUTの数が少なかったりするサイトを見ると、正直、申し訳ない気持ちになります。

着服の件、まさにご慧眼のとおりです。
今のところ
http://www.btm.co.jp/press/news2005/pdf/news236.pdf
だけですからね。しかも26日ハピョー。
オマエは5月から発覚してたんじゃねーのかよ、という対応の迅速さですね。
ストロングヲチ継続です。

トラックバック
この記事のトラックバックURL