無職日記:続:上海危うしの話

= やっとネットに接続できました。=
ども。更新遅れてすんません。話は一昨日まで遡ります。。
*****************
上海行きの飛行機は無事定刻に出発しました。僕は基本的に宿も現地で予約する人なので、パスポートと航空券、場合によってはパソコンさえあれば平気な人です。まぁ、要するに旅行の準備はしない人と思ってください。
バグダッドやチェチェンならともかく、今回は大都会上海ですから、余裕ぶっこきまくりです。
ガイドブックも成田で買いました。
まぁ、『ガイドブックも要らないんじゃないの?』ぐらいの勢いです。

何故、そんなに余裕なのか?

(・∀・)ボク、シッテルヨ!
『上海の磁浮列車(リニアモーターカー)はドイツ製で、女性が運転士だったりするんだよね!』
『上海の高級クラブは客をDB管理していて、名前で来店状況チェックできるんだよね!』
だって『取締役 島 耕作 (島コー)』(ゴゴゴゴゴ..)に書いてたYO!


この漫画のお蔭で、既にガイドブックを凌駕する知識を持っています。売春シンジケートはじめ、裏社会までばっちり把握しています。

島コーが言ってるので
間違いありません。



僕にとって、『魔都 上海』は既に陥ちたも同然です。
(・∀・)y━・~~~ヨユー!

ま、とはいえ『大企業の取締役』と『ただの無職』では多少の調整が必要なので、機内でガイドブックを開きます。

ぺらっ。(←昭文社 個人旅行42『北京・上海』P.14-15をめくる音)
『中国に入国するためにはビザが必要だ。ビザは有効期限と滞在可能日数を(以下略)...』


(・∀・) ・・・・


(・∀・)ボク、ビザモッテナイヨ!



(ゴゴゴゴゴ..)



確かwebで見た時は15日までビザなしでOKだった筈です。第一、島コーにビザが要るなんて書いてなかった。

手元の入国カードを見る。僕のビザ番号の欄は当然空白です

横に『滞在15日以下の人は□に×を記入』みたいな注意書きはありません。改めて見れば、なんか書かなくてはいけない雰囲気です。
(ゴゴゴゴゴ..)

飛行機はガラガラで、一つシートを挟んで隣に座っている中国人が僕を見ています。どうやらペンを借りたいらしい。

『使います?』と聞いたら嬉しそうに借りた。僕が英語で話したので、彼もいろいろと話しかけてきた。
僕は、先ほどから頭を占めていた不安を切り出した。。。
(・∀・) 『あのさぁ。。。僕ビザ持ってないんだけど、入国できるよね?法律変わらなかったっけ?知ってる?』
(゚Д゚) 『えっ、マジ? ビザ持ってないの?』
(・∀・) 『う、うん。』
(゚Д゚) 『無理だと思うよ!誰か友達とか迎えに来てるのか?』
('A`) 『いや。。』
(゚Д゚;) 『今晩はどこに泊るの?』
('A`) 『決めてない。。』
(゚Д゚;) 『どうしてビザ要らないと思ったの?』
(・∀・) 『なんか、webに書いてたよ。』
(゚Д゚) 『大使館の公式HP?』
('A`) 『いや、、なんか旅行者の掲示板
ヽ(゚∀゚)ノ 『はっはっはっ。YOUは大したエクスプローラーだなぁ!!


、、、何かやたらウケてます。でも僕はそんな身を切ったギャグをしたい訳ではない。

(゚Д゚;)俺、やっちまったのか!?(ゴゴゴゴゴ..)

動揺を隠す為、顔に手をやりながら打開策を考える。
『落ち着け、、、。考えるんだ。 ん? 何か一本だけびろ〜んと長い眉毛があるぞ。
いや、今はそれどころではない。イカンイカン。
最悪、入国できなかったら??(びろ〜ん)確かトランジットで48時間はビザなしOKだった筈だ。(びろびろ〜ん)一旦、ヴェトナムに行こう。
ヴェトナムでビザを申請し、鉄路で上海に出よう。。。(びんびろびぃ〜ん)鬱陶しいんじゃ、死ねこの眉毛!(ぶち) 


僕は彼に向かって言った。。。
(゚Д゚) 『最悪、ヴェトナムに行くよ!昔、ビザ申請して行ったことあるけど、今は要らない。これは確かだ。』
(゚∀゚) 『オマエ、シンガポール行ったことある?ないんだったらお勧めだぜ!(←ノリノリ)其の前に一応、フライト・アテンダントに聞いてみようよ。』

”スチュワーデスに確認する”それは僕もとっくに考えていたよ。。。
でも、もう既に中国の領空なのに、『 (゚Д゚ )中国ってビザいる?』って聞くのはて・お・く・れラブ
まして、カワイイ彼女達に聞くのは恥ずかしい。だからオマエに聞いたんだよ!(←悟れよ!)
と、考えいる内に、彼は勝手にスチュワーデスを呼び止めた。中国語なのでよく判らない。
しかし、明らかに飽きれた顔で僕達2人を見てから、彼女はこう言った。

J(゚Д゚)し『30日までOKよ。。。』

Σ (゚Д゚;) (←中国人)
Σ (゚Д゚;) (←僕)



と、とりあえず良かった。。。しかし、僕の見た『15日』って、いったい何だったんだろう。。。。



なんか早速ヒマしてます。君も暇ならクリックして。(ブログランキング)
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL