有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『たまには会社の計画のこととか書いちゃう』の話

私もうっかり失念しがちですが、一応、社長ブログなんですよコレ。

2019年はあくせく働きました。
2020年もあくせく働きたいと思います。
以上、終了。

・・・というのも味気ないので、ちょっと最近思うことを。

■地盤を固める
弊社、16期目でございます。なげぇ。いつまでやってんだよ。
創業時は10年以上続けるとか考えてなかったわー。
お蔭様で、仕事の委託先も増えまして、いろいろな所に顔を出させていただいています。
一方で、偽装請負防止からも指揮系統整備やセキュリティ強化といった懸案対策事項も増えまして、昨年はヒヤリハットもありました。
本当、やめてほしいんですよね。ドキがムネムネして心臓に悪いです。
まぁちょっと、脇がスィートになってきたのかなという反省を踏まえ、下記を考えています。
・委託先とのコミュニケーション強化
・サイバーセキュリティ保険加入検討


■作業の効率化
無難なところで下記を。会計クラウドのfreee(eの数はうろ覚え)は試用版使って断念しました。事業所ごとにアカウントとかだと、私みたいに複数見てる輩からすると割損感半端ないのと、思った以上に使いにくいのと、なんか財務情報の詳細まで見られるのも気持ち悪いな、と。
うん、きっと酸っぱい葡萄なんだよ。
以上、freeeの悪口でした。
・会計ソフト等のツール見直し
・PCリプレース等の作業環境整備

■規模を拡大
えー、この時期に拡大すんのかよ、遅くね?
センスねぇー、とは私も思っているのですが、
昨今、会社の信用もうるさいですし、体制強化のために人を増やそうかと。
景気はもうとっくに下り坂なんですけどね。
あとまぁ、増資しようかと。
因みに、HPの刷新とかも昨年末に地味に実施しました。
・就業規則整備
・採用
・増資/定款変更

■組織やキャリアについて学んでみようかと
40も過ぎて履歴書を磨くってのは、ちょっと違うよな、と思いつつも。
もともと勉強が嫌いじゃない性格と、規模拡大に伴いいろいろ出てくるのと、我々の契約業務でいつも問題となる偽装請負対策の観点から、いっそのこと派遣業務許可とってやろうかという視点で少し勉強しようかと。
・・・派遣っての、嫌いなんですけどね。
なんか人を右から左に動かすだけで20〜30%もしくはそれ以上も上前跳ねるのってどうなのよ、っていつも思うんです。オマエが働けよ、ってね。
・・・なんで、運よく派遣業務はじめられたら、マジで価格破壊起こして気に入らない派遣会社に一矢報いたいなぁ、という何とも私らしいダークサイドな考えが脳裏をよぎります。
で、割と行動に移すのが早いので、すでに派遣元責任者講習とかは受けたんですよね。
そうすっと、派遣業務の許可のハードルとかマジで高くて萎えたんですけど、まぁ跳べないことないので考え中でございます。いろいろやることあるんだよ。
っていうか、価格破壊とか言ってるくらいだから、そもそもあまり儲からないよね。

あ、余談ですが派遣元責任者講習は内容よかったですよ。プロジェクトで契約/調達まわりとか携わっている方は受けて損ないです。でもまぁ、私と違って社員の方は普通に社内研修でありそうですけどね。

・・・とまぁ、上記のようなことをボンヤリ考える年末年始でありました。
どれだけやるのか、やれるのか知りませんが、とりあえず書いてみました。
本年もよろしくお願いいたします。

コメント