有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『メカニック』の話


※ネタバレあり
■あらすじ
騙されちゃった殺し屋さんが、復讐する。

■れびゅーのようなもの
世界一カッコイイ禿、ジェイソン・ステイサムが出ているので土曜の朝から観る。
まぁ、『ラスト・ターゲット』を返しに行ったら隣にあったので、うっかり借りてしまった訳だが。

最近、『アドレナリン』や『バンクジョブ』等でがっかりすることが多かった同氏の出演作品の中で、久々の良作。
トランスポーターに近い感じで、当該作品が好きな方は楽しめるかと。(ただしお笑い的要素はない。)
前半の淡々と禿が仕事をする描写が良い。自分で決めたルールを守るのも、似ている。
ちょっとステイサムの体が細くなった気がしないでもないが、ビルから落下するシーンも迫力があり(スタントマンを使わずに実際にワイヤーで落ちてる)、無茶苦茶なシーンが多いが、エンターテイメントとしては楽しめる。

残念なところを言えば、トランスポーターのように笑える過剰演出があってほしかった。全体として復讐や友情、親子愛といったテーマがあるので、難しかったのかもしれないが。
両作品とも、バスの中で闘うシーンがあるのだが、暇で死にそうな人は見比べていただけると、私の言ってることがご理解いただけるかと。

全体としては、素直に『あぁ、この禿カッコイイなぁ』と思える良品と思われます。
コメント