<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

無職日記:銀行と登記の話

※この文章は昨日書きました。


おつかれちゃーん♪
なんか今は近鉄特急乗ってます。2日続けて電車の中で書いてます。
近鉄といえば、今年はプロ野球の球団身売りで物議をかもし出していましたが、その伏線としての球団のネーミングライト売却(未遂に終わりましたが)とか、割と大胆なことをする性格だなという印象を受けます。
これ以外に、電車の2階建て車両を日本で初めて走らせたり、ケーブルカー(生駒山)も日本最初に走らせたりしています。
今はでは珍しくないですが、天井ガラス張りの観光バスとかも20年くらい前から使ってましたね。

とまぁ、ここまで近鉄ネタで何か書こうと思ったんですが、あやめ池遊園地閉鎖はもう書いたし、あとはデービスが藤井寺にチャリ通勤してるのを見たことがある以外にとりたててネタがないのでここで中断。

え〜、会社設立の方ですが、だいぶ前に書いたまま放置してましたが、
すったもんだの末、取引銀行は『すったもんだバンク・コーポレーション』(略称:SMBC)に決まりました。

以前、特に理由はないのですが、『特令だし、確認有限会社でスタートしてみよう』ということで、さいたままで行ったじゃないですか?
(まぁ、『知らねーよ』という方は上のリンクつついてください。)

これが何と意外なところで活きてきました。

確認有限会社は、要は資本金(有限会社は最低300万)の縛りを経済産業局が例外的に認めるものですから、経済産業局がOKを出せば資本金払い込みは基本的に不問(by 登記所の人)なので、別に個人名義の口座でもOKなんですよ、実は。

僕は知ってたんですが、会社名義の口座を開くなんて楽勝と考えていたので、特に意識してなかったんですよね。しかし、結果的にはこれで助かりました。

で、近所のSMBCさんに出向き、『最初は個人名義でも結構だが、登記後は会社名義で切り替える方向でお付き合いさせていただきたい』旨を説明しました。
SMBCさんも他のメガバン同様、『一見さんお断り』なので、イキナリ法人口座開設は無理とのこと。
しかし、確認有限会社はさいたまの証明書と個人通帳のコピーで登記が通るのですが、普通の有限会社は銀行発行の出資払込金証明が必要なのですよね。。。。
で、『じゃぁ、僕みたいに(法人サービスを提供していない)シティバンクを利用している者や、東京に引っ越したばかりで実績のない者が、もし確認有限会社ではなくて、有限会社で定款を通したらどうなるのですかね?参考までに聞かせてください。』
と聞いてみると、
『うーん、どうなんでしょうねぇ。』とのこと。

まぁ、有力者の紹介でもない限り、最初は確認有限会社で定款を通して、速攻増資して有限会社にするのが、自分で登記する場合は有効なようですね。
いや、危なかった。

で、とりあえず今回は個人名義の口座を開きました。
そして、12月3日に今度は東京法務局(僕は文京区民なので本局が管轄)に登記申請をしました。

申請紙は自分で作成してもいいのですが、登記申請書はテンプレがありますし、所謂『同一の用紙』は法務局で貰えるので貰っておくことをオススメします。
で、ずーっと前に作った会社印をペコペコ押しまくり、気合を入れると2時間もあれば申請書は作れます。
というか、僕は徹夜明けの朝7時頃から作り始め、9時過ぎにはできました。
油断すると寝てしまうので、煙草吸いながら作成している灰を豪快に定款に落としたりとなかなかキケンでした。

まぁ、そんな感じで眠い目をこすりながら九段下まで行き、書類を提出。
問題なければ10日に受理されます。

受理された場合、会社の発足日は申請した12月3日になります。


♪最近話題のブログはこちら♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
==相場===
集計してないけど、微妙にマイナス。
推移


 

馬鹿でも出来る会社設立 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

無職日記:経済産業局の話


おつかれちゃーん♪。(゚∀゚)

==これまでの流れ===
商号調査
会社印作成
実印登録と印鑑証明の取得
定款の認証
============

 

何か今日はバタバタしてます。
朝は寄付き直後に国際石油開発を利確し、双日の指値をかましたりしてました。(結局、1円差で約定せず。。)

夜は飲み会なんですが、幹事なんで気つかいます。

それよりも友達から依頼された書き物の〆切りが迫り、頼まれたリサーチや自分の事業計画の見直し、挙句はサイトのリニュと、気づけば作業が山積みで、
『どーして僕は何回もクリアしたエースコンバット5を朝6時までやってしまったのだろう?』と自責することしきりです。

まぁ、そんなことをボヤきつつ、先ほどまで関東経済産業局に行ってました。
目的は『創業者の確認』です。

今は『有限会社は1円でも出来る』と言われていますよね?
これは特令で認められているのですが、この場合は確認有限会社となり、5年以内に通常の資本金額である300万円に増資する必要があります。
で、この特令措置を受けるために関東経済産業局に届けを出すわけです。

当初、資本金は300万以上積む心算でしたが、下記理由により故意に300万より減額し、定款に起業時の資本金の記載などしました。

_燭特令だし話のネタに受けてみるか。
△燭箸短期間でも資金がロックされるのは嫌。起業後増資でいいでしょ。
2燭箸覆関東経済産業局に行ってみたい。

無計画万歳!

の理由ですが、ドリームゲートを見ていた僕はもとからこの機関に興味があったのと、同じ場所に関東財務局など、株をやっている人間にはお馴染みの機関があるので覗いてみたいという理由でした。

そんな安易な理由だったのですが、場所が『さいたま新都心』という、矛盾に満ちた場所(いつから都心に。。)にあり、しかも認証に1週間ほどかかるという、お約束の役所仕事っぷりを知ってから、後悔することしきりです。

唯一、面白かったのが、受付のお姉さん(?)の姿勢がよくて、サイボーグのような動きをすることくらいですかね。イヤ、ちょっと怖かったです。

あと、審査してくれた方が『ここに
大臣の判で訂正を入れます』みたいに、ちょっと大臣を意識してるみたいなのが萎えました。

中川さんが本当に押してたら笑いますね。つーか、税金返せゴルァ! (゚Д゚)

断っておきますが、さいたま新都心、馬鹿でかいビルが3棟ほどあるだけで、決して都心ではありません。31Fの喫茶店でお茶したのですが、このアンバランスな街を見ると、なんというか、国と地方合わせて絶賛拡大中の財政赤字は当然な気がして、哀しくなりました。

 ( ´・ω・) ショボーン・・・



♪まぁ、そんな感じで、今日もひとつよろしくお願いします♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
ドリームゲート:IPO前の企業情報とかも載ってて、起業目的以外でもたまに参照してます。でも、ボブサップのインタビューは意味がないと思います。

さいたま新都心:さいたま!さいたま!! さいたま〜!!!
中川さん:ちょっと睨み効かせすぎ〜。
絶賛拡大中の財政赤字:まぁ、金額より使われ方を問題にすべきなんですが。国の借金は必要ですからね。
==相場===

【持ち越し】
双日:45000
前日比:20K
 

馬鹿でも出来る会社設立 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

無職日記:定款認証の話


マイヤヒー♪。(゚∀゚)

==これまでの流れ===
商号調査
会社印作成
============

さて、話は遡るのですが、一昨日は文京区のシビックセンターに『実印登録と印鑑証明の取得』を済ませ、昨日は同シビックセンター内の公証人役場にぁ慊蟯召稜Ь據戮帽圓辰討ました。

最初、間違えて九段下の登記所へ驀進してしまったのは秘密です。

さて、定款ですが、とりあえずテンプレートをダウンロードしてガリガリ書いていきます。
基本的にお約束に従って書いていくので、何も困ることはありません。
オリジナリティが出るところ、それは唯一
目的の項目です。

目的、、、知りませんよ、そんなもの、ノリで作ってるんですから。 ('A`)

基本的に全然関係ない業態を並べてもOKなんですが、


(理由)
酒池肉林の第四帝国建設!

とかは(
思っていても)不可です。(何でデスラー、、、)

また、


(理由)
無職だと女にモテないから!

とかも
(事実でも)不可です。

要はちゃんと利益を上げられる業態を選ばねばなりません
とりあえず、経験を活かしたコンサルティング業務やweb系のことをつらつらと書きます。

そして最後に、
『X.前号に付帯する一切の業務』
と書いておけば何とかなるらしいです。(ホントか!?)

しかし、衝撃なのは『気になるお値段』なのですが、
印紙:40000円
認証料:50000円+(250円×頁数)
です。

内容は、おばちゃんがぺらぺらと定款を確認し、奥に座っているよくわからん人間がハンコ押すだけ。

高すぎだゴルァ!(゚Д゚)

うまい棒が1万本弱買えます。一日一本食べても、僕なら58歳くらいまで食べられます。

***

『あ〜あ、とうとうやっちゃった、やっちまったよ、俺。。。』 (゚Д゚;)

とか思いながら、シビックセンターを出る。
どーでもいいが、受付のお姉さんのピンクの制服に毎回ノックアウトされる。


外は夕暮れ、少し肌寒い。
『もう、進むしかないなぁ。』

腹をくくったが、その腹が空いていることに気づいた僕は、ゆるゆると我が母校の学食を目指して歩き出した。


どーなんのかなぁ。。。。


♪で・きるかな、で・きるかな、さてはてふふ〜(以下略)♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
テンプレート:だから何だと思われるかも知れませんが、僕は助かりましたですよ。

==相場===
なし

 

馬鹿でも出来る会社設立 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

無職日記:商号の話

ふごふごふご
マイヤヒー♪。(゚∀゚)



さて、会社ですが、まずー分の作りたい会社名や、類似した社名が既に登録されてるかどうかを調べる必要があります。

ちょっと前に流行ったからといって、ただのコンサル会社に

有限会社 燃えろ三菱自動車

とかは駄目という訳です。敢えて三菱選ぶ理由もないですが。(汗)
ただ、重複してさえなければ、社名の自由度は高いです。

実際、赤坂には
有限会社 地球防衛軍
とかありますから。『世界のホンダ』の本社のごく近所にあります。
早く増資をして、せめて株式会社にしていただかないと、地球の平和の信用にかかわりそうです。(←余計なお世話)

でまぁ、社名の重複の有無は法務局の営業所とかに調べに行くんですが、今はネットで登記を調べることもできます(※)
目的は重複した社名の有無だけですから、有料サービスぎりぎり手前で引き返すことができます。(クレジットカード所有者のみ)
ホテルのエロビデオが30秒だけ無料で観られるのと感覚的には一緒です。

ただし、業務内容の重複まで調べる場合は、お金かかりますね。

、、、っていうか、金とんなよ (゚Д゚ ) ゴルァ!

と思いませんか?何でwebの手数料で50円とかとるのか?
そもそもその情報はどこから貰ってるのか??法務局でしょ?
この機関は天下り先ですか??

この社名調査、パソコンが無くてweb以外で調べるとなると、法務局の営業所へいちいち出かけなければなりません。僕、見に行ったことがあります。

情報は全て紙ベースです。ずらっとファイルが並んでます。で、月に一回くらいで差し替え作業をしているみたいです。

どうせエクセルかワードみたいなんで書いてるんですから、データベース化はジョブ1発で出来る筈なんですけどね。
それをワザワザ紙で管理して、電子データは手数料を取る訳です。
上海にはリニアモーターカーが走ってるのに、『今、21世紀でしたっけ?』ってな感覚です。
オメデタイですね、公務員は

まぁ、ブーブー言いながらも社名の重複がないことを確認したので、次に
会社のハンコを作ります。

僕は
芋バン彫る気満々だったのですが、なんだかそういうのは駄目らしくて、芋バンは諦めました。  ('A`)

因みにナンシー関みたいにハンコを
消しゴムで作るのも駄目 ですから気をつけましょう。

結局、プロにお願いすることに決定。
チョイチョイとwebで調べて、京都印章堂さんに発注しました。僕は社名だけで注文したんですが、『有限会社を冠したらどうですか?』というアドバイスをいただき、無料で彫りなおしていただきました。ありが とうございます。
(登記には『有限会社』を冠していなくても大丈夫)

さて、次はいよいよD蟯昇鄒 ですね。所謂会社の憲法というやつです。
サモハン・キンポーとかは出てきません。(←お約束)

定款の話は、また書きます。(多分)

ko

♪マイヤホー♪(ブログランキング)

==※今日の備考(リンク)※===
webで登記を調べる:ちょっとムッとしちゃいました。所謂
プチキレ
地球防衛軍:webで調べてもHitしない。。消滅したのかなぁ??右翼団体かと思いきや、ゲーム屋さんだったらしいですけど。。
 

==相場===
双日の下方修正、織込み済みだと思いつつも、春頃のオープン・インターフェイスの下方修正の記憶と被り、ちょっとガクブル。
下がれば買いかな〜と思っていたが、結果、地合いに引きづられ普通に弱い。
ショボーン。。。(´・ω・`)

明日も下げるっぽいけど、とりあえずストロング様子見。
前日比:▲685K

馬鹿でも出来る会社設立 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
| このwebを『はてな』ブックマーク |




+ ARCHIVES +