<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

プチ社長日記:『スティーブ ジョブズのスタンフォード講演』の話



すごく有名な講演で、確か百式の田口さんも紹介していたと思うが、邦訳付きがあったのでメモ代わりに貼っておきます。
思索の深夜 | permalink | comments(2) | -

プチ社長日記:『(自分の)世界を売った男』の話

『世界を売った男』というより、『世界に売った男』と言えようか。

別れた女には「イカれてるんではないか」と言われたと言う。
言わせておけばいい。
男には自分の世界があるのだ。例えるなら空を駆ける一筋ぃぃぃの流れ星〜のようなものだ。

全てを清算して人生をやり直せるなんて、そうそうできることではない。
他人の人生を羨ましがる人でカネが余ってる方、ぜひ競り落としていただきたい。
私は他人の人生に興味はあっても、欲しくはないが。

持ち物全てをオークションにかけてる男のサイト

 

思索の深夜 | permalink | comments(0) | -

プチ社長日記:『世の中はわからないことばかり:2』の話

『午後の紅茶 ホットストレートティー』の原材料の記述が、「砂糖、紅茶、香料、、」となっているのはどういうわけなのだ。ミルクもレモンも入れなければストレートなのか。そんなバナナ。だったら「シュガーティー」とかにすれば良いだろうに。JAROに訴えるか悩む瞬間だ。
思索の深夜 | permalink | comments(0) | -

プチ社長日記:『「世の中はわからないことばかり』の話

「空気読めない」がKYだったら、「空気読める」の略は何なのだろうか。

何かKYという言葉が流行って、その恐怖からかオジサン達向けに「空気の読める会話術」みたいな本が売られてたなぁ。個人的には空気読める人よりも空気を支配する人になりたいがなぁ。
「くうき」を「からけ」とか読んでるのだろうか。なんでそんな本が売られてるんだろ。わからん。
思索の深夜 | permalink | comments(2) | -

プチ社長日記:『David Bowie再び』の話

前にも書いたけど、Bowieが好きだ。あの、TMネットワークとかと同時代のバンドではない。デビッド・ボウイの方だ。

この”デビボ”であるが、私は初期のグラム時代、及びジジィになってからの曲が好きだ。誰だティン・マシーン最高とか言ってる奴は。

で、ジジィになってから(といっても1999年。芸歴長いですから、この人)の名曲がこの「Thursday's Child」

何度見ても渋い。渋すぎる。ちょっとコイツと向き合ってみよう。

尚、歌詞はともすけ氏のサイトを参照されたい。(氏の解釈もとても興味深い)

この曲を理解するには先のエントリであげたヨーロッパに古くからある詩'Thursday's child'の理解が肝要なのだが、この中でも核である木曜日の解釈がこれまた難しい。

Mondays child is fair of face,
Tuesdays child is full of grace,
Wednesdays child is full of woe,
Thursdays child has far to go,
Fridays child is loving and giving,
Saturdays child works hard for his living,
And the child that is born on the Sabbath day
Is bonny and blithe, and good and gay.

ともすけ氏の解釈は『木曜の子は旅支度』である。これも解釈としては間違いではないが、一般的には

『木曜の子は苦労をする。』

とうもの。じゃあ何で苦労するのかというと、『醜く生まれた』というのが一説だが、そこまで行かなくても『不幸の下に生まれた』というのもある。"far"を物理的な距離ではなく、『異質な・超越したもの』として心理的な距離に重ねている解釈である。異質で超越した存在というのは、概して周囲の理解が得られず苦労するものだからだ。
私は『理解されずに苦労する』という解釈をしている。苦労の果てに希望の光が見えるのが、単純な悲哀の人生を暗示する『水曜の子』(
full of woe,)との決定的な違いと考えている。

ここを『旅支度』と解釈すると
'Seeing my past to let it go' フレーズとの相性がよく説得力があるが、私はここでも『 苦労の多い人生』という方の理解を採用。『木曜日の子』には様々な解釈があるが、ネガティブなものが圧倒的であり、ボウイがポジティブな意味をココに見出したとは考えにくいのがその理由だ。

また、ともすけ氏は

Monday, Tuesday, Wednesday born I was ...Thursday's Child

のところを『僕は木曜生まれの子』としているが、実はデビッド・ボウイは1947年1月8日の水曜生まれなので

『俺は生まれは水曜だけど、(詩でいうところの)「木曜の子」なんだよ』

という方が私としてはスッキリする。
一方で、'you'は単純に彼女と思ってる。
クリップを見ると彼女ではなさそうだが、概してクリップはクリップで作品の内容とリンクしていないことが多い(アーティストにもよりますが、、)ので捕らわれない方が良いです。
ただ、ともすけ氏の
解釈を読んで、母親説も良いように思えてきた。

全体的に私の解釈は「俺は今まで一生懸命生きてきたけど良いことは無かった。それもこれもこのチャンス(多分、「彼女を得るチャンス」)のため。この為だったら後悔はしない。( 苦労を運命とする)『木曜の子』だからね」という、捨て鉢ではない、悟りともいえる強さ的なものを感じるのですが、どうでしょう?

どうでもいいですかそうですか。

思索の深夜 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

プチ社長日記:『春は嫌いだよ』の話

夜中に桜を眺めながら、慣れない街を一人散歩する。
今年もまた、私の好きだった季節が終わってしまった。
でも、もう私に好きな季節などなくなってしまったのだ。
・・・どうでもいい。

仕事に忙殺されることで何とかやりくりするこの日常は、いつまで続くのだろう。
土曜は起きたら夜の8時だった。
『いつまでも若くないんだから。。。』
放っておいてくれ。

今年の冬は暖かく、期待はずれだった。
続く春も、いつにもましてボンヤリとしているだろう。

ふと気づくと、異国での暮らしを夢想する。
行けなくもないんだが、今行くのは、どうも、、ね。

気持ちがざわめく。
きっと、このボンヤリとした春の夜のせいだろう。

ちくしょう。ちくしょう。
思索の深夜 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

プチ社長日記:『あいかわらず』の話


年の瀬も押し迫ってまいりましたが、相変わらずナンバガのDVDなど見おります。田渕ひさ子のギターもいいですが、やっぱドラムっすよ、ナンバガは。
(youtubeに上がってるのは音割れてて良くないですね。ナンバガはライブ映像の方が好きですが。)

後、しょっちゅう見てるのがcoldplayとかレディへとかって、どんだけ暗い男なんだうわわわわわっ。

=========

♪ランキング


思索の深夜 | permalink | comments(0) | -

プチ社長日記:『・・・』の話

何かもう、どうでもいいじゃないか。
思索の深夜 | permalink | comments(2) | -

プチ社長日記:『切ないニュース』の話

読売新聞より:「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺

ネットでは『若すぎる』とかいろいろ言われているようだが、長生きして本当に良いのかどうかなんて、誰にも判らない。

長生きしてうっかり犯罪に手を染めるとか、莫大な借金抱えて保証人に迷惑かけるなんてよくある話だ。

『悔いが無い』と言うのなら、最後の決断を強い意志で実行したその姿に、黙して敬意を表するのが良いと個人的には思う。
僕は彼女たちでないから、たとえ僕らから見たら下らない動機だったとしても、彼女たちの命懸けの決断には誰も口を挟めない。


どうして意見など出来ようか。

謹んでご冥福をお祈りする次第である。


♪ランキング
思索の深夜 | permalink | comments(0) | -

プチ社長日記:『今日、朝の池袋で』の話

知り合って8年の人と決別。
ボタンの掛け違いを直すには、一度ボタンを外さねばならない。
ルールに添った然るべき対応が必要。

ところで今日はエライ人のところ逝ったり、この前の負傷の抜糸にいったり、ハワイ行ったりせねばならない。
前へ前へ。
進まないと、ドンドン引き離されていく。
そんな世界を選んだのは自分だけど、やっぱり焦るなー。
思索の深夜 | permalink | comments(0) | -
| このwebを『はてな』ブックマーク |




+ ARCHIVES +