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プチ社長日記:『有限会社Ayleedsは第13期を終えました』の話

そして14期が始まるのです。
まぁ、こんなに続くなんて、誰も予想してなかったと思います。
社長のワイが予想してなかったので。
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プチ社長日記:『業務連絡』の話

給料振込むの忘れたまま、アフリカに来ていたことに気付きました。
大変申し訳ございません。
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プチ社長日記:『南アフリカ#1』の話

4月最後の日、つまり今年で言うと43歳最後の日は南アフリカのケープタウンで過ごしております。



ケープタウンというと私の記憶の中では「世界一周すごろくゲーム」が最古でありまして(TV番組です)、あまり普段の生活に出てこない地名ではあります。
因みにですが、南アフリカには首都が3つありまして、ケープタウンは立法府が置かれております。
行政府はプレトリア、司法府はブルームフォンテンで、最大人口と誇るヨハネスブルグは首都ではありません。
この辺の分立は、遷都問題が起こる日本でも参考になるかと。

さて、ケープタウン、東京⇒シンガポール⇒ヨハネスブルグ⇒ケープタウンで乗り継ぎ2回です。コードシェア便とは言え、南アフリカ航空の便で来たので、これが最短かと思います。
例によって飛行機に乗ってからガイドブック(ある場合)を読むので、東京より寒いと知って驚愕です。そりゃそうだわな。季節逆だし。どうもケープタウンは年間を通じても平均気温だと東京よりも低そうです。夏の1月でも20度、一方、東京の夏は25度となっています。
上空から見ると、もう白人居住区と黒人のそれがはっきりわかります。
空港近くはカラードと呼ばれる有色人種(≒黒人の方々)が住まわれているのですが、フィリピンのスクォーター(貧民街)を思い出します。
私にとってスクォーターは仲間のいる楽しい場所でしたが、こちらはどうか分かりません。

宿は写真のあるウォーターフロント傍にとりました。無駄にexpediaのゴールド会員なので、激安だったのが理由です。
実は写真の風景、現地に行ってから気付いたのですが映画「ブラッド・ダイヤモンド」で今わの際にダニー・アーチャー(ディカプリオ)が女性記者であるマディー(役者名失念)に電話をかけるシーンがあるのですが、そのマディーがいる場所ですね。
・・・って言ってもわかる人少数でしょうけど。
アフリカ慣れしてる記者がここでお茶するかどうかはともかく、「安全なアフリカ」を象徴するシーンではあります。
酒飲んで一人歩きしても問題なし。女性にもお勧めできる場所です。

※もうじき4月終わるので、ここで一旦、中断。
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プチ社長日記:『プレミアム・フライデー』の話

有給消費というのが何とも。夏の「夕活」と同じ臭いがする。
夕活、既に忘れられているけど。
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プチ社長日記:『』の話

ルーマニア〜ベラルーシ 建設予定地
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プチ社長日記:『ラーメン蔦のジレンマ』の話

ミシュラン星付きラーメンで有名な蔦が姉妹店閉店。本店の巣鴨も閉店を考えているそうな。

http://ameblo.jp/yuki-onishi/entry-12106236341.html

確かに小さい店なので、並んでる奴がマンションの入り口塞ぐし、最近は良くなったものの、ちょっと前は並んだ奴が飲んだ缶ビールの空き缶をそのままにしたりとマナーの悪い客も多く、近隣住民の気持ちもわかる。
(巣鴨本店は私の近所)

ただ、いつも思うのだが
1杯4,000円くらいにすれば即、問題解決なんじゃないの?

並んでいる人間が1,000人いようが2人だろうが、客足が途切れない限りは店側にとって機会損失はゼロ。一方で収益は跳ね上がる。
ロンドンやNYだと不味くて1,500円とかザラにある。4,000円したっていいじゃないの。
『ラーメンは安くあるべし』とか思っているかもしれん(確かに、店長のブログを読む限りは、気骨のある方のようだが。。)、『安い』のは消費者にとっては嬉しいが、『2時間待たされる』のが嬉しいと思うか?

本当に良い商品ならば、5,000円でも食べたい人間はいるだろう。
無論、必ずしもそうとは言えないが、ラーメンに5,000円出す人間は舌が肥えている確率が高いと思われ、そういう人間に評価されて初めて本物ではなかろうか?
またそういう人間は近所にゴミをそのままになどしない(そもそも行列がなくなれば、そこでゴミを捨てない)と思われる。

『ラーメンは安くあるべし』と本気で思っているなら、まずは単価を上げて得た収益で弟子を育て店舗を拡張し、供給力を高めてから徐々に安くしていけばいい。

店長が良き職人であるのは疑いない。
だが、良き経営者とは思わない。
良き経営者であるならば、需給バランスを考え、真に最適な価格を設定すべきだ。

ただ、それだけのことだよ。


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プチ社長日記:『3連休』の話

仕事に、仕事、そして仕事と、仕事で充実した3連休であった。
それを3連休と呼んでいいかは別として。
まだ作ってない契約書あるけど、まぁいいや、寝ちまおう。
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プチ社長日記:『マイナンバー』の話

弊社にもマイナンバーが発行されました。
いろいろ問題はあるでしょうが、効率的な行政が実施されることを望みます。

それはそうと、最近キャバクラに行くと『お昼の仕事もしてるのですが、バレないですか?』みたいな質問をよくされるのですが、客に聞いてどうするのだオマエら。
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プチ社長日記:『あちゃー』の話

国際線乗り過ごしてもうた。わっはっは。
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プチ社長日記:『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』の話


前々から高評価を耳にしていたので、先日、UA-Linksの廣岡社長と一緒に行ってきた。

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは、「完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験するソーシャル・エンターテイメント」というものである。

【ダイアログ・イン・ザ・ダークのサイト】
【同ビジネスワークショップ】
気になったのは、エンターテイメントと銘打つ割には、グーグル・トヨタなどの名だたる企業が研修・商品開発に利用している点だ。

商品開発に利用、というのは、視覚障害者を有する方へのマーケティングという意味で理解できるが、研修となるとちょっと想像がつきにくいので、これは体験せねば、と思っていたのである。

*****
研修、評価、或は採用といった対人間の領域(人事)においては、巷にはいろんな書籍があふれているが、感情的な議論ばかりが先行し、実は有効な手立てというのは少ない、というのが実情だと思っている。

以前、統計家の西内啓氏が「研修に関してはランダム化比較実験が実施しやすい領域であるが、あまり実施されていない」という旨の指摘をされていた。
単純に言うと、社員から2つのグループをランダムに抽出し、「○○トレーニング」というものを受講したグループと、同じ時間だけ別なこと(野球など)をしていたグループで、その後の評価指標(営業成績など)からそのトレーニングの有効性を判断するといった試みだ。

プログラミングといった技術的なものであるならば、前後でテストを実施しても良いだろう。そう言ったものはトレーニングの評価をしやすい。
だが、モチベーションや管理スキルといった領域においては、そのトレーニングが本当に(コストに見合うだけ)有効かどうかは評価が難しく、悩みどころである。
高い研修料を企業が負担するより、みんなで野球やってる方が、チームビルディング的には良くて営業成績が上昇するという結果がでてもおかしくない。

特にモチベーションや管理スキルといった項目は、評価指標が設定しにくいし、「モチベーションが高い人間が営業成績が高い」といった効果指標としての前提が正しいかどうかも確認する必要がある。無能なのに無駄にモチベーションが高くて、いろいろ引き受ける割には成果が惨憺たるものばかりであったりする社員をどう扱うか、またそのような社員ほど会社にしがみつく傾向が高くて整理しづらい、といったデメリットがある可能性なども確認する必要があるからだ。
またターゲットとする「モチベーションの高さ」も、ある程度確認・設定しておく必要もあるだろう。企業にとって必要な社員のモチベーションというものが、「全員、松岡修造レベル」なのか「とりあえず鬱病とかで会社休まないレベル」なのかでは有効なアプローチが異なる可能性もある。
以上のことを考えただけでも、有効な研修(人材育成)と評価というのを考えるのが難しいのは当然だ。

それ故に、多くの企業で英語能力を評価として重視するのは、「その英語をビジネスに活かそう」というより、単純に英語研修を粛々とこなし高スコアをとる人間の営業成績が良いということに有意の関係が認められるからに過ぎない。

採用ということに至っては、さらに有効な手立てがなく、結局、上記の理由から英語やSPIで採用するのが一番コストをかけずに手堅かったりするのである。
マッキンゼーだろうがボスコンであろうが、採用に厳しいと言われているところでも「必ず5%以上は不適格な人間が交ざる」(某人事担当者談)ということは個人の感覚レベルでも指摘されているところである。

*****

ダイアログ・イン・ザ・ダークの話に戻るが、「研修として有効か否か」の結論としては、残念ながら個人として受けた今回のプログラムに関する限り「よくわからない」(評価できない)と言ったものである。文字通りエンターテイメントという表現が正しいように思う。研修用プログラムではないのでここは当然なのだと思うが。

ただ、個人の気付きとしては以下のものがある。
※できれば参加して体験することをお勧めする。

^徹任離好肇譽垢六廚辰燭曚病腓くない
⇒自分だけが暗闇に取り残されると強烈なストレスに感じるのだろうが、グループ全員が同じ境遇にいると、(最初はともかく)あまりストレスに感じない。動き回るときは足下が気になるが、立ち止まったり座ったりするときは、寧ろ心地いいくらいである。
こういう小さなストレスを克服していくのを積み重ねるのが、ストレス耐性強化への早道だったりするので、この点は研修と言う意味では良いかもしれない。

他の感覚が鋭くなる(気がする)
⇒聴覚・触覚に頼るところ大であるので、当然意識はそちらに集中する。
真っ暗闇でお金をやりとりするシチュエーションがあるのだが、普段は意識しない紙幣の視覚障害者用の凸凹に集中する事になり、結果、何円札かが解るようになるのはちょっとした驚きだ。
また、飲食を伴うシチュエーションでは嗅覚・味覚も刺激される。この辺りはプログラムが上手く組まれていると感心する。飲食や家具などのデザインと言った職業では、こういう感覚を磨くことは大事かもしれない。ただし、結局は「見た目がイチバン大事だね」という検証結果となる可能性があるので、研修と言う意味ではこの効用をどう評価すべきなのかは、何ともいえない。

チームビルディングによい(かも)
⇒完全な暗闇の中をグループで行動するので、適時自分の状況を声に出して伝えなどする。結果、他人同士でも会話がなされる。また、後続のグループでは「電車ゴッコ」スタイルで進行していたのだが(全く見えないのだが、そういう会話は聞こえた)、これは触覚重視スタイルと言えようか。いずれにせよ、何らかの方法で自分の存在をアピールすることになるが、これが通常と違って(良い発言してやろう的な)ワザとらしくなく純粋に必要性に迫られる点が、寧ろハードルが低くて良いと感じた。
進行自体も、ガイド役のアテンド(視覚障害者)から出される、ちょっとした課題をクリアしていく形式となっているので、所謂ワークショップスタイル研修と同じ効果は期待できそうである。

上記の ↓だけでも何らかの有意性が認められているのならば、なるほど大企業が利用するのはむべなるかな、と言うのが感想だ。
体験としては面白かったので、一度参加されることをお勧めする。

尚、月並みな感想であるが、やはりアテンド(視覚障害者)の方々の暗闇での卓越した空間把握能力には驚かされる。
普通に会話しているだけなのに現在のグループの陣形などが解る。アテンド以外の協力スタッフ(同じく視覚障害者)も暗闇で普通にお茶とか淹れてくれるのだが、あまりにも手際が良いので、実は赤外線暗視装置でも付けてるのではと疑うほどである。いや、ホントに。





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