有限会社Ayleeds社長日記。継接ぎだらけですが、新しいビジネスを求めて世界一周旅行もやってます。

プチ社長日記:『ぼへー』の話

最近、物凄い勢いで物事がどうでもよくなってきました。

BM:『本日のWi-Fiオーディオさん3』の話

聴いてない。

以上

BM:『補足』の話

この前のエントリの補足です。

今回、僕がレポートしてるWi-Fi オーディオ(WA1)は発売前のものです。

であるからして、皆様のお手元に届く製品とは若干、ことなる可能性があります。
SONYの中の人は発売日、もしくはそれ以降の為に日々改善努力継続中ですので、発売日には既に改善されている場合があります。

具体的には、バグFixや、PC音源の版権問題の解決によってwebラジオの対象局数や対象曲目が増える可能性等々があります。

一応、この点だけ、補足させといてください。


分かりやすく書くと、僕が持っているのがこれ↓だとすると、
GUNDAM FIX FIGURATION [ZEONOGRAPHY] # 3002a プロトタイプドム YMS-09 GUNDAM FIX FIGURATION [ZEONOGRAPHY] # 3002a
プロトタイプドム YMS-09




発売されるのはこれ↓だということです。(余計、ややこしい)
MG 1/100 ドム MS-09 MG 1/100 ドム MS-09
(バスーカ持ってて強そうですね。。。)

=========

♪ランキング

BM:『本日のWi-Fiオーディオさん2』の話

さて、Wi-Fiオーディオ(WA1)さんの使用感をレポートします。正直に行きましょう。

■開梱
満を持して(?)、開梱してセットアップしました。
箱は、特に個性を感じませんでした。今回は『Line extension by VAIO』というコンセプトで設計したとのことなので、その辺のメッセージを加えればよかったのではないでしょうか?


<特にどうということはないです。>

余談ですが、以前紹介した動画を再掲。
これって『マックとマイクロソフトのパッケージがキチンと主張している』ということじゃないですか。SONYのパッケージって、無難すぎて印象が薄いんではないですかね。




尚、当製品は黒と白の2色から選べます。PRボードの時は白希望の方が7割くらいいた感じがしました。僕はひねくれ者なんで黒希望です。 本当は青色が好きなんですが、どうしても青色にしたい場合は、塗るしかなさそうです。

■セットアップ
僕の家は無線LAN環境ではないので、付属のワイアレスアダプタの設定をして無線LAN環境を作ります。
セットアップは(僕自身の手戻りもあり)30分強かかりました。僕のポリシーとしてトリセツ(取扱説明書)は見てません。『トリセツ見ないと設定できないような製品を企業は作ってはいけない』、という僕の激しい思い込みに基づくポリシーであります。

尚、ワイアレスアダプタが太くて、隣のUSB挿入口を塞ぐのには萎えました。延長コード買えばいいんでしょうけど。


<隣のUSB端子が一部塞がります・・・。>

■試聴
とりあえずwebラジオを聞けるようになりました。
ただ、どうしても接続の時間等でチャンネル変更で数秒はかかります。

尚、この製品のウリは以下の2点だと理解しています。

【WA1のセールスポイント】
・良質な音
・場所を選ばない(コードレス)

SONYの中の人はこれに「デザイン」を追加したかったみたいですけど、デザインだけで差別化できるとも思えないのが正直なところ。クラゲスピーカとかありますからねぇ。
とりあえず、このセールスポイント2点について見てみます。

【音について】
音はいいです。と言っても、僕はそんな『いい耳』を持ってる訳ではないので、PCスピーカや僕所有のコンポに比較してですけど。
webラジオなんて、そんな音に拘っても仕方ないだろうとか思ってたんですが、一度良い音で聞いてしまうと、元の音で聞くのがストレスになるから不思議です。
価格(35,000円あたり)に見合うのかは分かりませんが、音は良いです。

【コードレスについて】
バッテリ駆動時間は4時間だそうです。駆動の範囲は、無線LAN環境の方はご自宅の無線LANの範囲に依存します。そうでない人は付属のワイアレスアダプタを使うことになります。
この場合でも、屋上(僕の部屋はそのすぐ下ですが)などでも聞こえます。僕の家の前は公園なんですが、さすがにそこでは圏外でした。

<屋上で聞く分には問題なし。どうでもいいけど寒い。>


<あ、ここでは無理なのね。>

因みに防水ではありませんので、あしからず。
あと、重要なことは、本体のPCは電源を落とせないということです。PCをつけっ放しにする習慣のない人は気をつけてください。単体で音を出せない、という意味ではオーディオというよりスピーカに近いのかも知れませんね。

コードレスの価値は、普段から無線LAN環境に馴染んでいて、『コードが製品から出ていることが許せねぇぇぇぇ!!』という人には重要なんでしょう、きっと。確かに机周りがスッキリすることは事実。要はこれにどこまで価値を認めるか。

僕は有線LAN環境で、アダプタに一つ端子とられてますし、そもそも一人暮らしなのでヘッドフォンでいいじゃないかそうじゃないか、という悲しい現実があります。
しかも驚くことに1K住まいなので隣の部屋がありません。
つまり、僕のような人間にとっては、『音に拘る』場合でも外付けスピーカでいいんじゃないのという意見も説得力を持ってきます。
あらら。。。。


とりあえず試聴の感想は以上です。
次回は当製品がどんな人やどんなシーンに向いているか考えてみたいと思います。




プチ社長日記:『百式ブログマーケティング レポート』の話

先日のエントリでちょっと触れましたが、百式さん主催の『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』の様子をざっと書いておきます。

『ブログマーケティングって何よ?』というのは、これから考えていくのでひとまず置いておいて、どんな会だったか、という視点から要点だけを。

■場所
神楽坂のホテルのスィートルームで開催されました。

どうやら昼間はプレスリリースに使われたみたいです。ITメディアの写真の背景がそれっぽいという理由で、確証はないですけど。

場所が品川からも遠いのを不思議に思ったので、何故ここなのかSONY関係者にお聞きしてみると、

( ´∀`) (SONY関係者)
『味気ない会議室じゃなくて、ざっくばらんに話せる場所を、と思ったんだけど、全然場所なくてね。 たまたま関係者の知人がこのホテルで働いてたんで、お願いしたんだよねー。』
とのこと。
・・・いい感じです。

思惑はズバリ的中で、企業の懐で開催するよりも、こういった別の場所でリラックスして開催できるのは非常に良いと思いました。

■企業側の姿勢
一言、素晴らしかったです。
僕がWi-Fiオーディオを貰ったから言ってるのではありません。

冒頭で北村課長が、

(゚Д゚)
『SONYの過去のブログマーケティングを企業としても個人としても反省し、そうした経緯も踏まえて、今日はみなさんと正直に議論したい』

と表明した時点で、ほぼ勝負あり。

因みに僕は、休憩時間に以下のような質問をしました。

(゚Д゚)
『(この製品が)誰を対象に作っているのか、そもそもソコが判らない。いただいた資料では、わからない。』
と北村課長に正直に聞きました。
その場では時間の制約で最後までお答えいただけなかったのですが、その後の飲みの席でも存分に意見を交わすことができました。
『膝を交えて話す』を文字通りやるSONYの姿勢に感動しました。

そして最後に発売前のWi-Fiオーディオのモニター用提供です。
・・・これはなかなか出来ないです。
関係者ならいざ知らず、発売前の製品を初対面の人間20名に配布、ということは極めて異例です。よくSONY内部でOKが出たな、という、変なところで感心してしまいました。
これで翌日にヤフオクとかに出品されてたら洒落にならないんですが、そこを敢えてブロガーを信用しきって提供するところが凄い、と思いました。

SONYさんは今回の試みに対して本気だということがご理解いただけるかと思います。

そして何よりスタッフに表れる誠意に感じ入りました。
正直、SONYを見直しました。


【SONY北村課長 ※ピンボケは筆者の仕様です】

■参加者の姿勢
平日の19時半という参加者にはキツイ集合時間(普段から暇してる僕を除く)にも関わらず、ほぼ全員が時間に揃い、熱心に聞いてました。
途中で技術面に議論が集中したのは、参加者の技術者比率が高いこのメンバでは仕方ないところですかね。

因みに僕は技術の話、半分もわかりませんでした。
僕の隣の席が借力さんだったのですが、僕が

 (,,゚д゚)
『うわー、全然 わかんねぇ。』
と感想を漏らすと、苦笑いで応えてくれました。
さすが『バカ日本地図』の著者、バカには寛容です。

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

■感想
開催者が熱意と誠意を持って、参加者も(自分はチガウが)名うてのブロガーも交え、場所も良かったので、当然の結果として大盛況でした。

ただ、女性ブロガーがいなかったのは、残念です。

・・・もうね、スィートルームがオッサンで溢れかえってる訳ですよ。
見渡す限りオッサンの海です。
SONY関係者で2-3人女性がいらっしゃったのが唯一の救い。
TVサイドPCとか、Wi-Fiオーディオとか、『生活からくる洗練された美を追求してデザインに丸みを云々』とか言ってても、発言者がオッサンで、聞いてるのもオッサン。
オッサンが熱っぽく語り、オッサンがメモを取ってオッサンが激しく頷く。オッサンに始まり、オッサンに終わるオッサン・ワールドです。
ボスケテ。

やはり女性の意見は聞きたかった。
僕自身も女性ブロガーが何を考えてるか知りたいですし。
(女性ブロガーとお近づきになりたいし。)
 


勿論、この手のモニターに参加する女性ブロガーが絶対数として少ないであろうことは察します。
PRボード参加者一覧だけ見ても、ブロガーの性別はわかりませんが、女性ブロガーの補強は今後のPRボードの課題ではないでしょうか?
理想を言えば対象商品の市場に近い構成で参加者を揃えることなんでしょうが、難しいですかね。。。
百式さん田口さん、頑張って!!(←丸投げかよ)

BM:『本日のWi-Fiオーディオさん』の話

この前のエントリにあったとおり、Wi-Fiオーディオのモニターを開始します。
気合入れていきましょう!!

この前のラスベガスのCESでも注目のWi-Fi オーディオ ってのは、これ(↓)ですね。

【Wi-Fi オーディオ 御尊影】
Wifi-1

・・まだ開けてないのかよ。


すんません。明日、試します。
(箱のままモニター期間終了したら、それはそれで面白そうだが。)

1